人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低イーストパン

低イーストパン_f0190960_23331138.jpg


今日から大掃除、始めました。

カレンダーを取り替えようと外してみると
壁にぼっかりとあいた大きな穴を発見!!

息子を問い詰めると
「知らんかったん?1学期からじゃよ。
ボクがキックしたらボコっと開いたんよ、ゴメン」

よく、今までごまかされていたもんだわとおかしくなって
時効にしてやりました。


今日はゆ~っくり発酵の低イースト法でパンを焼きました。
普通の5分の1のイーストで昨夜捏ねて室温で一晩かけて1次発酵。
朝成形してまたゆ~っくり2次発酵させてお昼過ぎて焼き上げ。
大掃除のバタバタの合間でも無理なくパンになってくれました。。

さてと、明日はお餅をつきま~す!!。
by kotokoto165 | 2008-12-27 23:35 | パン
<< 小鏡さん レモンシフォン >>