おはようメロンパン

f0190960_2304115.jpg


今朝も息子の朝練習に付き合って
早起きしてメロンパンを焼きました。

「甘いパンや食えるか~!!」
と男前なセリフを吐く息子もこのメロンパンは別。
プールから帰るなり焼きたてを黙って食べてました。

そして今日は会社帰りに子供用のニット帽の試作品をお届けに。
気持ちだけ~、二人のお子ちゃまへ一つずつメロンパンをお裾分けしました。

するとお客さまから、いただきました、大きな栗!!
ぷっくり大粒ぞろい~
f0190960_232734.jpg


栗ご飯に茶碗蒸し、栗あんパンに栗おこわ・・・

皮を剥きながら、秋のご馳走が次々と浮かんできました*
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-08 23:14 | パン | Comments(2)

ごひいきに*

新しくkotokotoの作品を置いてくださるお店ができました。
旧ブログの時からお付き合いさせていただいているご夫婦のお店。

徳島から遠く離れた日本海側の町に
ペットショップと雑貨屋さんを開店されるそうで
カゴバッグと麻紐小物をいくつか納めさせていただきました。

ささやかですが
開店のお祝いに麻紐のペアカップを同封しました。

f0190960_2056656.jpg


今朝、目が覚めると
少し開けたままにしておいた窓から
金木犀の甘い香りがしました。

春の若葉と同じように
小さなオレンジ色の花に元気をもらいます。

2008年度下半期も良いご縁に恵まれますように・・・*
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-07 21:10 | 編み編み | Comments(4)

お芋の渦巻きパン

f0190960_20441218.jpg


今月から選手コースに昇格?した息子。
週に3日、朝練習のため6時前にはプールへ行きます。

私も1時間早起きになって朝のパン工場にも余裕ができました。

今まで目分量でちゃっちゃと済ましていたこともキチンと計量してレシピ帳に残してと。
今朝はお砂糖、お水を計ってお芋を煮ました。

伸ばしたパン生地にサイコロ煮のお芋を散らしてくるくるっと巻いて
小口から切って焼いたお芋の渦巻きパン。

11月の花やさんでのパンレッスンの課題パンにしようと思っていますが
お芋・・・もっと甘くてよかったかも。

お芋の美味しいうちにしっかり予習して自信作のレシピにまとめておきますね*
お楽しみに♪
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-06 20:49 | パン | Comments(4)

あっぽん

朝からシトシト雨降りの日曜日、
今日はおうち仕事が捗りました。

久々にベーグルを焼いて

f0190960_2363950.jpg

オーダーの子供用ニット帽の試作品も仕上げました。
f0190960_23161827.jpg

「ことさん、今年はあっぽん作らんのですか?」
と昨年デビューしたニット帽を覚えてくださっていた方からの
うれしいオーダー。
昨年の1,2歳児用のあっぽんはより
少し大きいサイズで編んでみました。

今日のモデルさんはオレンジ風船さんですが
かわいいモデルさんが被った図が楽しみです♪
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-05 23:08 | 編み編み | Comments(6)

チョコデニッシュ食パン

f0190960_2036968.jpg


「セブ~ン♪セブ~ン♪セブ~ン♪」
またかい!!

チョコシートを折り込んで
今日は角食をでーんと1本。

食パンサイズだと手が出にくいので
売れますように半分に切ってパンのケースに入れておきました。

並べてみると面白いマーブルだったのでパチリ☆



さて、久々に予定のない週末。
さー!!編むぞー!!とハリキッテいましたが
お掃除したり、お布団の入れ替えしたりで
ごそごそと一日が終わってしまった。

でも、こんなおうち時間、好きなんですよね~

明日もおうちで一日・・・
あ~シアワセ*
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-04 20:37 | パン | Comments(2)