ミニモンキーブレッド

f0190960_2043672.jpg


朝寝坊してしまいました!!
1時間半も。

運動会疲れを引きずったまま、エコタワシ教室のお仕事
気合い入ってたから平気でしたが、昨夜は9時を回るとヘロヘロ。
ブログもウトウトしながら更新したのでオチのない日記で
その後爆睡してました。

おまけに、お米を研ぐのもお洗濯もお弁当のおかずの段取りも
早起きしてやろー!と思ってそのまま寝ちゃったからさあ大変(汗)

それでもパンを焼くのは諦めないの。

しんどいからか甘~いパンがどうしても食べたくて
バターシロップたっぷり(予定では)のミニモンキーブレッドを焼きました。
仕上げのシロップをかけ忘れて、甘さはほどほど。。。

で、焼き上がりのほかほかと牛乳瓶を抱えて車へ飛び乗ってハンドル握りながらの朝ごはん。
無事定時に会社へたどり着きました。

毎朝これくらいがんばれば睡眠不足も解消するでしょうねぇ・・・



さて、がんばったご褒美はコチラ
J’s kitchenさんのお芋ロール♪
f0190960_2053767.jpg

噂のロールケーキはやっぱり本物でした☆
ごちそうさま*
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-02 20:06 | パン | Comments(6)

エコタワシ教室

f0190960_2121949.jpg


台風も遠回りしてくれて
アニマルエコたわしの教室も無事開くことができました。
集まっていただいた皆さん、お疲れさまでした。

基本の編み方は全く同じのクマさんとカエルさんが課題でしたが
お口の形はこう変えてもいいですか?
長い紐をつけてお子ちゃま用のポシェットを作ってもいいですね~
という風に生徒さん自ら、創意工夫する姿勢が感じられました。

予定時間でキチンと仕上げられて
皆さん、満足そうに帰っていかれました。

レッスンも編み編みとパン、合わせて今日が4回目。
やっと・・・「先生」って呼ばれることにも慣れてきたかな・・・*
まだまだ板には付いてませんけど^^;
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-10-01 21:31 | 出張レッスン | Comments(4)

たわし仲間とラスク

f0190960_22321417.jpg


北島町サンフラワードームでのアニマルエコたわしの短期特別教室
いよいよ明日となりました。

秋からの新しいお仕事
粗相のないようにきちんとレシピと材料を揃えてっと!!

レッスン課題はクマさんとカエルさんですが
参考作品にたわし仲間を編みました。

右上の、ネコです・・・一応(汗)
右下の、ブタです・・・びみょー

台風接近でお天気が心配ですが
受講をされる皆さん、くれぐれもお気を付けてお越しくださいね*


コチラはさっき焼きあがったラスク。
f0190960_22333825.jpg


残っていた昨日の渦巻き食パンで作りました。
パンが残っていたら次のパンが焼けないので無理矢理~

無理矢理の割には美味しくて*
網の上で冷やしている間につまみ食いで完食でした。
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-09-30 22:35 | 編み編み | Comments(8)

うずまき食パン

f0190960_2117323.jpg


昨夜からジワジワっと来ていた筋肉痛
今日はMAXでした。

「アイタタ・・・。ヨッコラショ・・・。」のかけ声なして体を動かすことができません。

パンもお休みにしようかと思いましたが
中途半端に残っていた珈琲生地を放っておけなくて
白い生地と併せてくるりと巻いて角食を焼きました。

ワクワクしながらカットしてみると
出てきました~!!渦巻き。

ウルトラセブンの始まりのトコロ、思い出しました。
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-09-29 21:19 | パン | Comments(12)

運動会  

f0190960_2131474.jpg


今日は息子の小学校最後の運動会でした。

長女が入学してから13年間参加してきた運動会も
今年で最後だと思うと、ちと寂しかったり。
来年はもう来られないので家族全員で秋の一日を楽しみました。

お弁当を食べながら卒業して何年にもなる二人の娘たちは口を揃えて
「小学校の運動場ってこんなに狭かったっけ!?」

その分アンタ達が大きくなったんだよ~♪

綱引き、障害物競走、ムカデ競争に五人六脚。
PTA種目にもフル出場しました。

思いっきり楽しんだんだけど
今。。。筋肉痛が、ジワジワ来てます。。。。
[PR]
# by kotokoto165 | 2008-09-28 21:05 | ごはん | Comments(14)