チーズとベーコンのちぎりパン

f0190960_12362442.jpg

携帯の天気予報って
ホント、よく当たるもので

昨夜、明け方の予報を見て
雨マークだったので
ウォーキングはヤメといて
パンを焼こう!とゆーことに

低イーストで捏ねた生地
冷蔵庫に休ませて
ワタシもやすみました。

今朝、起きて、空の様子を伺いましたが
まだ、雨は降りそうになく

パンか歩きか悩む。。。

とりあえず
冷蔵庫で寝ていたパン生地を起こして
成形して、発酵を待つことに

f0190960_12435635.jpg

丁度よいあんばいに膨らんだ頃
予報の通り、ポツリポツリときました。

ウォーキングはあきらめましたが
焼き上がったちぎりパンのかわいいこと

スクエア型なしでも
キチンとつながったちぎりパン
焼けました〜♪









[PR]
# by kotokoto165 | 2017-04-26 12:35 | パン | Comments(0)

楕円底*ショルダーバスケット

f0190960_16194149.jpg


からりと晴れたお出かけ日和の週末でした。

私はといいますと
早朝ウォーキングにかご仕事、工房レッスンに庭の草抜きと
家の中でも外でも目いっぱいの
充実した休日でした。

ノリにノッて仕上げたオーダーバスケットは
楕円の底のショルダータイプ

斜めがけするとお尻になじみます♪











[PR]
# by kotokoto165 | 2017-04-24 17:18 | 編み編み | Comments(0)

かごトート*リボンふたつ

f0190960_16403059.jpg
寒かったせいか
今年は桜をゆっくり楽しめたような。。。

桜が散ったら
新緑がもこもこと盛り上がって

来週末にはGWですもん
お出かけ気分がそそられますね

同時に
kotokotoのかご編みたい気分もUP

一週間ほどで
結構、ちゃっちやと編み上がったかごトート

オーダーのショルダータイプがイメージと違ってしまったので
持ち手を編み付けてこうなりました
f0190960_16404067.jpg
マリンカラーの合皮のテープを通してリボン結びに*

あ~~~~っ!!
どっか行きたくなってきた~!!












[PR]
# by kotokoto165 | 2017-04-21 17:01 | 編み編み | Comments(0)

イースト発酵のパンケーキ

f0190960_14411903.jpg


ブログをサボっているうちに
季節は前へ前へ

すっかり春めいて
桜の開花が日に日に気になりますね。

さて、日曜日に開催された徳島マラソン2017
夫婦揃って参加してきました。
f0190960_14413354.jpg

旦那さんのダイエットをきっかけに
半年前から準備してきたエントリーでしたが
二人とも無事、完走~!!

結果も私は目標タイムの5時間をクリア
旦那さんは膝の痛みをカバーしながら6時間以内にゴール

f0190960_14414438.jpg


一年前には想像もできなかった大きな目標を達成できて
二人で半端ないヤッタ感にニヤニヤしております。

また、来シーズンに向けて
テクテクから始めようと思います。

さて、筋肉痛もほぼ治まって
パン仕事も再開です。

昨日の朝ごはんのイースト発酵のパンケーキ
ブリオッシュ生地のアレンジでもちもちパンケーキレシピができました。

コチラ、4月の工房レッスンで
こっそりお教えいたしますので~

お楽しみに♪













[PR]
# by kotokoto165 | 2017-03-29 14:59 | パン | Comments(0)

はちみつと胡桃の花パン

f0190960_15425639.jpg
3月もはや半ばを過ぎ
来週にはそろそろ桜も咲き始めるとか

コチラの日記では書くのサボっていますが
工房では3月のレッスンも順調に進んでいます。

f0190960_15522786.jpg

さて4月のレッスン課題ですが
かわいい春パンが焼き上がりました。

f0190960_15431108.jpg

蜂蜜と卵を練り込んだリッチ系の生地に胡桃を混ぜて
立体的なクープを入れた花パン

胡桃パンと言えばリーンな生地が定番ですが
意外とリッチな生地も美味しい!!

4月の工房は花パンとお菓子のレッスンを予定しておりますので~♪








[PR]
# by kotokoto165 | 2017-03-17 17:29 | パン | Comments(0)