はちみつと胡桃の花パン

f0190960_15425639.jpg
3月もはや半ばを過ぎ
来週にはそろそろ桜も咲き始めるとか

コチラの日記では書くのサボっていますが
工房では3月のレッスンも順調に進んでいます。

f0190960_15522786.jpg

さて4月のレッスン課題ですが
かわいい春パンが焼き上がりました。

f0190960_15431108.jpg

蜂蜜と卵を練り込んだリッチ系の生地に胡桃を混ぜて
立体的なクープを入れた花パン

胡桃パンと言えばリーンな生地が定番ですが
意外とリッチな生地も美味しい!!

4月の工房は花パンとお菓子のレッスンを予定しておりますので~♪








[PR]
# by kotokoto165 | 2017-03-17 17:29 | パン | Comments(0)

クリチのねじねじスクエアパン

f0190960_14392081.jpg

FBやインスタはほぼ毎日イジっていますが
コチラの日記はとんとご無沙汰でした。

モチロン
パンやお菓子はまめに焼いてますよ〜

今週末から始まる
3月のレッスンメニュー
クリームチーズを巻き混んで
ねじって角型に詰めて焼きます。

ちょっとムズいかな。。。?
生徒の皆さんは覚悟しといてくださいね。

f0190960_14395039.jpg

クラムはほんのり甘くてしっとり
春らしいパンになりました。

f0190960_14401804.jpg
300グラムのお粉を捏ねるので
結構なボリュームです。

ウチは半分コして
お隣さんへおすそ分けしました。

さて
先週末は初のハーフマラソン参戦!
川向かいの市の阿波シティマラソンへ
夫婦揃って走ってきました。

初心者にはむちゃくちゃな
高低差のコースでしたが

旦那さんの戦略
「登りは歩く!下りは転げ落ちる!」で
2時間半以内でゴール。

今月末のフルマラソンへ
自信がつきました。

f0190960_15325541.jpg






[PR]
# by kotokoto165 | 2017-03-07 14:38 | パン | Comments(0)

酒種酵母のナッツカフェローフ

f0190960_16410759.jpg

毎年、この時期になると
目の周りがかゆいかゆい

今年も先週末から悪化して
保湿クリーム塗ったりして
ごまかしていましたが
昨日はムズムズがピーク

上下の瞼が赤く腫れて
キョンシーみたいな目になってしまいました。

我慢できず
帰り道に飛び込んだ皮膚科

症状を丁寧に説明してくださって
先生のおっしゃる通りに
洗顔して薬を塗ったら
今日はウソみたいに楽になりました。

やっぱり専門医に診てもらうの
大事ですねー!

さて
かゆいの紛らわせながら
先週末に焼いたのは
ナッツカフェローフ

食パンが得意な酒種酵母に
仕事してもらいました。

カットするまでドキドキだった
渦巻き模様もまずまず

珈琲生地のほろ苦さと
胡桃の食感が楽しいパンです。










[PR]
# by kotokoto165 | 2017-02-21 16:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

おっきな森バスケット

f0190960_12101080.jpg

今日はぽかぽかの小春日和

こうして日差しが春めいてくると
kotokotoのカゴ仕事にも
お尻を叩いてやらないと!!

と、ゆーわけで
先週末、やっとお届けできたのは
たっぷりサイズのバスケット

以前、オーダーいただいた子
かなり使い込んでくださって
f0190960_12173813.jpg

新しく編ませていただきました。

木が3本の森のタグ付き

f0190960_12192962.jpg









[PR]
# by kotokoto165 | 2017-02-16 12:07 | 編み編み | Comments(0)

2月のレッスン 始まりました

f0190960_12344231.jpg

f0190960_12351341.jpg

お天気がくるくる変わる週末でしたね。

せっかくの晴天の土曜日の朝
洗濯物を洗濯機から取り出し中
腰が〜〜

どうもギックリ腰の軽いのになったようで
ランニングもおあずけして
ゆっくりとしておりました。

おかげで大分マシになった日曜日は
工房レッスンの新メニューの初日

腰にも気を遣いながらの
慌てずゆったりレッスンで
チョコババロアケーキも
塩ナッツカンパーニュも
ずらーりと完成✨

今週はムリせず
また来週のレッスンに備えますので〜





[PR]
# by kotokoto165 | 2017-02-06 12:33 | 工房 | Comments(0)