出張レッスン*鴨島公民館

f0190960_15564000.jpg
一昨日は、鴨島公民館での出張レッスンでした。

今年で3年目の講座
顔見知りの生徒さんもたくさんおいでて
和やか~な教室でした。

f0190960_15561011.jpg
20人の生徒さんに2時間での教室
オーブンは2台、パン専用の道具はなし。。。
と、制約は多々ありますが
そこをなんとかするのもまた楽しい♪


f0190960_15564575.jpg
捏ね台は牛乳パック
めん棒は使わず、お手てで伸ばす~

f0190960_15564969.jpg
でも、ほ~ら、渦巻きパンになった!!

f0190960_15563344.jpg

珈琲胡桃のおやつぱんと
カレーオニオンチーズのお総菜パンの二種類が焼き上がり!!

f0190960_15565419.jpg
試食タイムでは
自分で作ったパンの美味しさに感動の拍手がおこったり

おうちパンの楽しみをお伝えできたかな~と
私も楽しませていただきました。




















[PR]
# by kotokoto165 | 2017-07-12 16:11 | 出張レッスン | Comments(0)

今週のおやつまとめ

f0190960_16194446.jpg


シューズを履いて外へ出たいけど
今朝も雨。。。

仕方なく、布団の中でお弁当の段取りを考える。。。

そーいや
完熟すぎのバナナがあったことを思いだし
寝ている場合ではナイッ!!と
目覚めのよいこと〇

レシピを引っ張り出すこともせず
だいた~いのレシピで
混ぜて焼いてみましたけど

かわいく膨らんでくれました。

f0190960_16194176.jpg
*チョコバナナマフィン*

これが待っていると思うと
ワクワクで帰れる~♪

その他
今週、ワクワクさせてくれたおやつは

f0190960_16194821.jpg
*梅酒のゼリー*

f0190960_16195326.jpg
*ホワイトチョコとオレンジピールの三角スコーン*でした

[PR]
# by kotokoto165 | 2017-06-29 17:35 | おやつ | Comments(0)

かごトート


f0190960_13494254.jpg
傘マークが並んでいる今週は
朝、目覚めるとまず、耳を澄ませて
雨音を確かめることから始まります。

今朝はシトシトシトシト。。。
傘マークの予報の通り。。。

早朝ランニングはあきらめて
このまま二度寝しようかな。。。とも思ったりでしたが

もう、起きる気まんまんですし
ランニング時間でソーイング♪

編み上がっていたかごトートの内袋を貼って仕上げました。

f0190960_13502959.jpg
こんな雨の朝時間も〇です。
















[PR]
# by kotokoto165 | 2017-06-28 15:23 | 編み編み | Comments(0)

新作バスケットとカゴまとめ



f0190960_15475410.jpg
編み溜めていたカゴ達
ずら~っと並べてみました。

↑は昨日仕上がった新作
定番のマルシェです。

リネンのプリント地を色々と頂いた中から
大判の花柄を貼り付けました。

なかなか自分では購入しなかったプリントが活きた~〇

f0190960_15482521.jpg
白い麻紐で幅広の編み込みをした子
どんな方のところへお嫁に行くのでしょう♪
f0190960_15490460.jpg
ちびバスケット2種
夏のちょい持ちに~

f0190960_15495551.jpg
今シーズン2個目のショルダー
男性にもおっけー〇













More
[PR]
# by kotokoto165 | 2017-06-26 17:08 | 編み編み | Comments(0)

ロールケーキ祭り

f0190960_15181667.jpg

6月の工房レッスンのおやつは
シフォンロールのお祭りでした。

最終日のシトラスロール
巻き込んだネーブルオレンジが
爽やか〜

莓が美味しかった月始めは
生地にも莓パウダーを混ぜたり
f0190960_15214816.jpg
クランベリー入りの生地のWベリーロール
f0190960_15223286.jpg
チョコ生地のフルーツロール
f0190960_15294830.jpg
丸ごとバナナロール
f0190960_15303141.jpg
お芋の甘煮を巻いたきな粉ロール
f0190960_15314535.jpg

と、毎週カブることなく
巻かせてもらいました〜♪






[PR]
# by kotokoto165 | 2017-06-21 15:16 | おやつ | Comments(0)