<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シンプルマルシェに白ボタンふたつ

f0190960_15272037.jpg

週明けから空気が秋変わったような

毎朝のウオーキングの後のシャワー
少し温かくしています

カゴの季節もそろそろ終わりですが
編み貯めた裸のカゴたち
合間をみては仕上げ作業中

シンプルマルシェはおめかしし過ぎず
白いボタンをふたつだけ
f0190960_15313662.jpg
パープルの小花柄の内袋を付けました
f0190960_15323928.jpg
さて来月からはまた工房再開
カゴ仕事もお尻を叩かないと!!



[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-29 15:26 | 編み編み | Comments(0)

黒ゴマの白ベーグル・レーズン酵母

f0190960_20340068.jpg
庭の鈴虫の鳴き声で
目が覚めるようになりました。

朝夕は少し、しのぎやすくなりましたね〜
f0190960_20451272.jpg
毎朝のウオーキングの空も
秋色になってきました。

さて
高温でパリパリっと焼き上げるベーグル

150度の低温でゆーくり焼き上げてみました。

黒ゴマを込めて
白黒ハッキリしてー‼️
みたいなベーグルになりました。

もっちもちな新食感ベーグル

レッスンでもお披露目できますよう
イーストでもレシピ開発やってみよー!




[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-23 20:33 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

塩バターあんぱん

f0190960_12424570.jpg
8月は夏休みをいただいていた工房ですが
9月のレッスン再開に向けて
そろそろと準備しております。

まずは放ったらかしだった工房のお掃除
f0190960_12454194.jpg
裏の廊下の窓につる草が伸びて
緑のカーテンに*

涼しげなので
そのままにしておきました。

さて、肝心な課題はといいますと
暑いのを理由にレシピをまとめず
イメージトレーニングばっかでしたが
その甲斐?あって
すんなりまとまりました。

週末に焼き上がった*塩バターあんぱん*

高度なバターロールの成形を
カンタンにアレンジ
f0190960_12524543.jpg

f0190960_12530972.jpg

クルクルと巻き込んだあんこと
生地に染みたバター
パラパラと振った岩塩

甘じょっぱいのがクセになります!

f0190960_13000417.jpg

もうひとつは*オニオンチーズのカレーパン*
f0190960_12564021.jpg

パン2種のレッスンで
少しは涼しくなった工房で
お待ちしております♪







[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-21 12:39 | パン | Comments(2)

お盆休暇まとめ

f0190960_16493632.jpg
こちら徳島では
阿波踊り期間の8月12日〜15日がお盆休みになります。
11日の山の日をオマケして5日間
ゆ〜くりさせてもらいました。

カボチャとよもぎの団子を蒸して
ご先祖様をお迎えして
f0190960_16582112.jpg
阿波踊りは前夜祭から見る阿呆になり
f0190960_17000627.jpg

f0190960_16593531.jpg
踊る街を眺めながら乾杯して
f0190960_17011915.jpg
桟敷席でも見る阿呆
f0190960_17020433.jpg
暑さから逃げて
高越山でトレーニングも

ギュッと遊んだ5日間

休む時は休む!
コレ、大事ですね〜♪






[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-17 16:47 | おやつ | Comments(0)

娘さんからお母さまへのオーダーかごトート

f0190960_16230942.jpg

8月は工房レッスンを
お休みさせていただいてますので
かご屋も頑張ってみよーと

お母さまのお誕生日にと
オーダーいただいていた
小振りのかごトートが出来上がりました。

今月末のお届けなので
ちょっと秋感も取り入れて
毛糸のツイード編みとのツートン

猫好きさんだとお聴きしたので
肉球タグ付き
f0190960_16341487.jpg
ニャンコ柄の内布を貼りました。
f0190960_16352809.jpg
さて
今週末からお盆休み♪

家にお籠りさんして
せっせとカゴ屋もイイかな。。。






[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-07 16:21 | 編み編み | Comments(0)