<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0190960_12364684.jpg
ほぼ毎日、お菓子やパンを焼いていますが

日に日にゆ~ったりと天然酵母の機嫌をとりながら
粉をいじれたらどんなにシアワセやろ。。。
とあこがれつつ

実際は時計をにらみつつ
日課の隙間時間にササッとオーブン仕事しています。

まっ、それでもシフォンがもりもり膨らんだり
天然酵母がぷくぷく育ったり

バタバタの中にも楽しみがあったり

久々に仕込んだレーズン酵母の中種

3回目の掛け継ぎで瓶いっぱいに膨らんで
蓋を開けたとたん、金属製の蓋がクシャッとなるくらいの勢い

よし!!コレに託して
今まで逃げ腰だったバゲット焼いてみよっ!!と

焼き上がった5本のバゲット

クープがまずまず開いたのはたった1本でしたが
カリッカリでそれなりにハードな焼き上がり

こんなん焼けるから~
忙しくてもオーブン仕事は外せません。












[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-19 12:51 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

金柑とヨーグルトのスフレケーキ


f0190960_13475622.jpg



毎日寒い日が続いていますが

仕事を終えて社屋のドアを開けると
うすら明るくて

日に日に少しずつ、日が長くなって
ちょっと嬉しくなったり
お菓子も軽めの春っぽいのを焼きたくなります。

鳴門金時に続いて金柑のスフレケーキ

水切りヨーグルトをたっぷり混ぜて
スフレチーズケーキ風~

コチラも先週末の工房のおやつでした。

金柑の甘露煮の色と香りが
+30点ってところかな。。。
f0190960_13480906.jpg



[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-18 17:32 | おやつ | Comments(0)

とっておき!!葡萄パン*酒種酵母

f0190960_17293258.jpg
今朝のランニング

空気が冷たくて
涙目になるくらい。。。

でも、夜明け前の空に星がガラガラと見えて
お昼は暖かくなるかな。。。
の期待通り
柔らかな日差しにホッとできました。

さて
酒種酵母は掛け継ぎが順調にで
元気いっぱい!!

週末は山食2斤、角食3斤とレーズン食パン2斤と
パン屋さん並みに大量焼きできました。

ドライイーストパンでも大好きな
とっておき葡萄パン

酒種酵母で焼いたら
『超~とっておき!!葡萄パン』になりました。











[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-17 17:44 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

鳴門金時スフレケーキ

f0190960_13064784.jpg
冷たい週末でした。
雪の予報を心配しながらでしたが
二日間の工房レッスンは予定通り

月に一度、楽しみに来てくださる生徒さん達に
がっかりさせなくてヨカッタ~

おやつの鳴門金時のスフレケーキも好評で
工房にで少しでも温まってくださったら
何よりです。。。
f0190960_13072848.jpg
f0190960_13071737.jpg




[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-16 13:14 | おやつ | Comments(0)

酒種酵母で白パン

f0190960_12395829.jpg
今週から本格的に日常が始まった感じでしょうか。。。

一昨日、昨日と続いて
通勤途中に交通事故に遭遇したり

なかなかお正月気分が抜けませんが
皆さん、安全運転で参りましょう

さて
11月に教わった酒種酵母のパン

酒種を順調に掛け継いで
ゆっくりとパンを焼いています

ソフトなパンにぴったりな酵母なので
白パンに焼いてみました

成型しただけでもふわっふわな感じ



f0190960_12403501.jpg

すご~くゆっくり発酵してくれるのも
バタバタした私向き♪













[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-12 12:50 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

金柑のチーズケーキ

f0190960_21472663.jpg

今日は工房の事始め✨
f0190960_21513782.jpg
オーブンを4台に増設し
4名さま2種ずつのパンが
スムーズに焼きあがりました。
f0190960_21532122.jpg

f0190960_21522771.jpg

金柑のチーズケーキでホッと

おせちの箸休めに煮た金柑の甘露煮
f0190960_21560681.jpg
そのまま寒天で固めて
金柑寒天

f0190960_21565190.jpg

コレもおせちの名脇役に✨










[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-09 22:01 | おやつ | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします。

f0190960_12390774.jpg



新しい年を迎え六日が過ぎようとしていますが

今年は喪中でもあり
ゆっくりとしたお正月を過ごしました。

初日の出と共にランニング始め

f0190960_12514543.jpg



息子がめでたく成人式

f0190960_12392162.jpg


蒲生田岬でウォーキング

f0190960_12393078.jpg


カヌーを漕いでみたり

f0190960_12394399.jpg


た~っぷり充電しましたので
2017年のkotokotoも動き始めますよ~♪





[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-06 12:54 | 日記 | Comments(2)