<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

双子のかごバッグ

f0190960_17301965.jpg
古民家工房kotokoto・かご事業部
久々の投稿です。

たくさんお待ちいただいているオーダー
ボチボチと編んでおりますが

こちらも長らくお待たせしてしまった双子のかごバッグ

お母様と叔母様へのプレゼントだそうで

クリスマスに間に合って
ヨカッタ。。。







[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-22 17:34 | 編み編み | Comments(0)

カヌー日和

f0190960_20470155.jpg
最近、夫婦でハマっていること
ランニングともうひとつ

カヌー遊び♪

風の穏やかな土曜日
自宅から車で5分の吉野川で
漕いできました。

エンジン音もなく
聞こえるのはオールの水音だけ

水面から高越山を眺めながら
の〜んびり〜

一週間分
元気をチャージできました。

コチラは日曜日
旦那さんが友達と漕いだときの画像

夕凪で川面にキレイに
逆さ高越山が見えました。

f0190960_21013881.jpg




[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-13 20:44 | お出かけ | Comments(0)

今週のパン

f0190960_00124674.jpg

f0190960_00130826.jpg

明日は工房もお休みなので
珍しく夜更かししての日記です。

今週はじめに焼いたのは
オレンジピールとチョコのブール
ぶどう酵母です。

ちびちびと毎朝、いただきました。
今週の元気の素です。

イーストパンはグラタンブレッド

ポルチーニ茸が贅沢に
生地にもトッピングにも
使いました。

ABCのショートレッスンで
お勉強してきました。

コレは旨いっ‼︎

高級キノコのポルチーニ
シメジでどないかならんかしらん。。。

明日のお休みは試作に励みますよ〜🎵







[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-10 00:12 | パン | Comments(0)

抹茶のババロア*クリスマスケーキ

f0190960_12292269.jpg
今朝は久々に朝ウォーキングしてきました。

本当は走りたいのですが
ここしばらく左足の太股に痛みがあり
おとなしくしていたので
ボチボチとウォーキングから再開です。

高低差のある山コースを30分ほどテクテクして
何ともなかったし

また今夜からランニングしよっ!!


さて

ババロアケーキのクリスマス仕立てが続いていますが
この抹茶バージョン

見た目は地味。。。ですが
美味しかったんですよ!!

f0190960_12293005.jpg
栗の甘露煮の甘いのと
抹茶ババロアとが程よくて

トップの抹茶ゼリーのツルリンとしたのが
後味の良さに繋がって

先週末の工房レッスンのおやつでも大好評◎

子供達からも催促されていますし

当日もコレでいきましょうかね~♪


















[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-08 12:43 | おやつ | Comments(0)

酒種酵母でブルマンと丸パン

f0190960_12301411.jpg
ネコパンコウボさんで教えてもらった酒種酵母ぱん

酵母の掛け継ぎから始めて
順調に成長~

翌日にはパンになりました。

f0190960_12300366.jpg
まずは食パン生地で丸パン
そしてブルマン

トーストすると
ザクっとしてもちっとして

ホント、美味しい~~~!!

せっかくの酒種酵母

ほうほう過保護にして
冬を越したいと思います♪


















[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-06 12:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

クリスマスレッスン*始まりました

f0190960_12210703.jpg
日曜日はクリスマスレッスンの初日でした。
初日から満席御礼
10人の生徒さんが来てくださいました。
f0190960_12211647.jpg
真っ赤な苺の仕入れもできて
苺が登場するだけで
クリスマス気分UP☆☆☆

f0190960_12212717.jpg
ドキドキの型抜きも皆さん大成功~

昨夜は一足お先な
♪メリークリスマス♪だったかしらん










[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-05 12:29 | 工房 | Comments(0)

天然工房パン教室*ネコパンコウボ

f0190960_11393624.jpg
昨日は久々のお稽古日
天然酵母パンのレッスンへ行ってきました。

すぐお隣の町にあるネコパンコウボさん

近くなのになかなかお邪魔できず。。。
ほぼ一年ぶりのレッスン

すご~く研究熱心な先生で
いつも勉強させてもらっています。

お話も弾んで
試食用のプレートも先生作のシュトーレンも美味しく頂いて
4時間のレッスンもアッと言う間でした。
f0190960_11395563.jpg
f0190960_11394593.jpg
課題は米麹酵母のあんデニッシュ

クセのない酵母で
ソフト系のパンに合います。

帰宅して早速酵母起こしも挑戦。
ぷくぷくと元気な酵母が育ちました。

またパンの幅が広がりそう~♪











[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-01 12:14 | おけいこ | Comments(0)