<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南瓜のモンキーブレッド

f0190960_12275759.jpg
今朝のウォーキングから
空気が秋めいたと感じました。

このまま涼しくなってくれると
よいのですけど。。。

さて、
9月からの工房レッスン再開の準備に
昨夜、試作したのは
南瓜のモンキーブレッド

パウンド型に詰めてやいてみました。

食パンみたいにカットして
軽くトーストするのがオススメ
f0190960_12280983.jpg

ちょこちょこ挟まった胡桃が
香ばしい秋パンです。



[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-24 12:39 | パン | Comments(0)

ABCでチョコレッスン

f0190960_12164926.jpg

本当は季節モンのチョコレッスン
2月に受講したかったのですが
逃してしまい
おまけに今月いっぱいで
ケーキ・マスターコースが期限切れという
ギリギリで週末に受けてきましたチョコレッスン

温度計で調整しながらテンパリングしたり
生チョコを物差しで測ってカットしたり

大ざっぱな私には大汗なレッスンでしたが
出来上がったチョコ達の美しいこと!!

お味も夕食後のおやつに
家族みんなが奪い合いになるくらい

マスターコース最終レッスンは
自分でも「よくできました!!」あげたいくらいでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-23 12:24 | おけいこ | Comments(0)

マカロン

f0190960_13372792.jpg

あっちっち~なお盆も終わり
昨日今日は雨もパラついたりで
灼熱地獄も一端、落ち着いたような

義母の初盆を無事済ませ
f0190960_13374276.jpg

見る阿呆にもなったり
f0190960_13375275.jpg


ギュっと詰まった休暇でした。

めいっぱい過ぎて
日記を書くのも忘れたり。。。

休暇前にABCでかわいいお菓子のレッスンを受講していたので
遅ればせながらUPしました。

3時間半の長丁場で完成したマカロンたち

と~ってもかわいくて美味しいかったのですが
仕上げのアイシングとかチョココーティングとかの時点で
すでにバテバテ。。。

こーゆー繊細なお菓子
向いてないわ~
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-17 13:45 | おやつ | Comments(0)

手羽先と夏野菜のスープカレーとナン

f0190960_1754555.jpg

最近、ちょっとハマッていること
早朝ウォーキング

日曜日は40分、テクテクしたあと
地元のふいご温泉の朝営業を利用しました。

テクテクの汗の後
またサウナで汗をかいて

清流を眺めながら
ゆ~ったり湯船に浸かって
f0190960_1718582.jpg

さらにお得なことに
入浴券にスタンプを押してもらうと
一日何回でもお風呂に入れるのです!!

それでまた、夕方、涼しくなってから2回目の温泉に浸かって
帰宅しての晩ご飯はスープカレー

手羽先でとったスープをベースに
あっさりと仕上げたカレーに
オクラ、なすび、南瓜、ピーマン、トマトをソテーしてトッピング

もっちりなナンも焼いて
モチロン!!
キンキンに冷えたビールもお供に!!
f0190960_176127.jpg


地元にいながら
ちょっとした旅気分のお休みでした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-09 17:05 | パン | Comments(0)

焼き豚まん

f0190960_1423374.jpg

酷暑の日曜日でしたが
一日、台所で過ごしました。

冷房なし、扇風機のみで
ガマン大会みたく。。。

日頃から気になっていた戸棚とか片付けながら
お昼に焼いてみました、豚まん

肉汁たっぷりの蒸し豚まんとは違って
具はチャーシューと煮卵とネギ
f0190960_1428491.jpg

フライパンで蒸し焼きにします。

夏休みの腹ぺこちびっ子にオススメ◎

9月の工房レッスン課題候補①にしておきます。
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-08 14:30 | パン | Comments(0)