<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東祖谷盛秋

f0190960_1326767.jpg

今日が冬至で
来週末は早、お正月ですよ~!!

焦っても仕方ありませんが

最低限の迎春準備を
少しずつ片付けています。

長年続けてきた水彩画入りの年賀状
今年も原画を描き上げました。

先月の外業先、東祖谷の銀杏の木

キラキラの黄金色が見事で
縁起良いかな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-22 17:15 | 図工 | Comments(0)

カンパーニュ

f0190960_15542136.jpg

目が覚めるほどの夜中の豪雨で
今朝の吉野川は
この時期とは思えないくらいの水量でした。

先日の雪と言い
予想外のお天気が重なりますね。。。

さて
暖冬?のおかげで
自家製酵母もまだまだ元気!!

できたてのヨーグルト酵母で
全粒粉のカンパーニュを焼きました。

一応、雪の結晶の形のつもりのクープが
ぱつんぱつんに膨らんで

なんだかよく解りません。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-11 15:54 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

柊クッキー

f0190960_11381627.jpg

抹茶を混ぜたスノーボールクッキー生地を
柊の型で抜いたクッキー

材料は
太白ごま油と薄力粉と抹茶と粉砂糖

バター不使用でサクッと軽いクッキーです。

コレは苺の脇役に
クリスマスシフォンを飾ります。

レッスン前夜にせっせと焼くのが
kotokotoの週末仕事です。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-10 11:38 | おやつ | Comments(0)

クリスマスレッスン

f0190960_1181439.jpg

クリスマスレッスンのパン部門の仕上がりは
こんな感じです。

4名様そろっての完成の図はキラキラで

生徒さん達とオレンジクラウンを囲んで
しばしの撮影会でした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-09 11:47 | 工房 | Comments(0)

クリスマスレッスン*はじまりました

f0190960_10562129.jpg

12月に入ったと思ったら
はや、一週間が過ぎようとしています。

お忙しい中
たくさんの生徒さんたちに来ていただき
週末の工房では
いよいよクリスマスレッスンがスタートしました。

主役のおっきな苺も入荷できて
華やかなケーキが並びました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-07 11:06 | 工房 | Comments(0)

18cmデコ型でちぎりパン

f0190960_11192622.jpg

ほぼ配合は決まった*kotokotoのおいしいちぎりパン*

色々と焼き型を変えて
かわいいパンを追求中です。

15cmスクエア型でもぴったり
15cmデコ型では少~し窮屈だったので
f0190960_11295785.jpg


18cmのデコ型に詰めてみたら

ほ~ら
こんなにかわいいお花のちぎりパン***

新春レッスンは
華やかに
このちぎりパンでいこうと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-03 11:30 | パン | Comments(0)