<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいちぎりパン

f0190960_14551333.jpg

降るぞ降るぞとは言われていましたが
今朝の高越山は本当に白くなっていて
震え上がりました。

そう、急に寒うならんでも。。。と思いますが
寒いからからこそ美味しいものもあるし
良いように考えてっと

さて
ちぎりパンが大流行です。

かわいくデコされたちぎりパンにも惹かれますが
kotokotoとしては「美味しい」にこだわって
生地の配合を考え中です。

昨夜、18cmのスクエア型で焼いたのは
ふわっふわですがしっかり生地の味が楽しめるもの

ちぎると糸を引くようなしっとり感もあり

もうちょっとがんばって
「美味しい」のつくちぎりパンのレシピ
まとめますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-27 15:07 | パン | Comments(0)

クリスマスクラウン

f0190960_16533912.jpg

南国徳島でも
そろそろ週間天気予報で
雪だるまのマークが並んだり
来週には12月ですもん

kotokotoでも
クリスマス気分を
盛り上げていきたいと思います。

クリスマスレッスンのシフォンと
もう一つの課題はオレンジクラウン

15cmのデコ型で焼き上げる
華やかなパンです。

年末年始
何かとお使い物の多い時期

ホールのままで
手土産にしても喜ばれるかと

ちょこっとピックを飾るだけで
クリスマスクラウンに変身です☆

***************

12月の工房レッスンはレッスンブログにて
詳しくお知らせ中です。

レッスンブログ
kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-25 17:02 | パン | Comments(0)

苺のクリスマスシフォン

f0190960_1457122.jpg

今年は暖かなので
苺の出荷はまだかな。。。まだかな。。。と
待っておりましたが
週末、スーパーでかわいい赤い実を見つけました♪

早速、乗せてみました!!
シフォン上の白いクリームの上。

前回、地味~だったのが
パッ☆とクリスマス仕様に~

やっぱりクリスマスケーキの苺は主役ですね~

来月のレッスンにも苺、間に合いましたので
きっとかわいいケーキが並ぶことでしょう***
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-24 15:13 | おやつ | Comments(2)

芋餅

f0190960_13144988.jpg

やっと冷えてきました。

つい、お鍋の具について
考えてしまったりです。。。

さて
昨夜、思い立って作ってみた芋餅

お芋もお餅も
大ざっぱな分量で合わせてみましたが
コレがどんぴしゃなレシピになりました。

さすがに夜10時を回っての芋餅は即身に付きそうやし。。。
で、朝までガマン

丸め立ては少し柔らかだったお餅が
丁度よいあんばいになって

あんことのバランスも◎

「芋餅、できとるでよ。」と起こした義母は
朝ご飯前にまず、芋餅でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-19 17:11 | おやつ | Comments(0)

蜂蜜三ッ山パン

f0190960_11573033.jpg

11月も半ば過ぎたというのに
この暖かさ。。。

でも
おかげで天然酵母パン仕事も
結構、楽に出来たりです。

一晩かけて一次発酵させた生地
翌朝、冷蔵庫に寝かせて出勤
帰宅後に分割→ベンチタイム→成形→焼成
就寝前には焼き上がり

丁度、丸一昼夜かけたサイクルで
パンになってくれます。

昨夜の三ッ山パンは蜂蜜、スキムミルク入り

シリコン型に詰めて焼成したら
角がとれて丸いかわいい姿に焼き上がりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-18 17:57 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

クリスマス*シフォン

f0190960_1458309.jpg

ハロウィンが終わると
お店ではもうクリスマス仕様に衣替えです。

kotokotoも来月のレッスンはクリスマスがテーマ
恒例のクリスマスケーキレッスンです。

レッスンのおやつに度々、シフォンケーキをお出ししていますが
そのたびにシフォンレッスンのリクエストを頂いたり。

シフォンは1時間近く焼成に掛かる上に
しっかり冷まさないと型から外せないのんびりなお菓子

2時間ちょいのレッスンでは難しいかな。。。と

そこで考えてみました、シフォン時短法。

12月の工房レッスンでは
時短シフォンにクリスマスデコレーション

それとおまけに、シフォンの焼成、冷却時間を利用して
華やかなオレンジクラウンのパンレッスンも一緒に検討中です!!

詳細が決まり次第
お知らせいたしますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-16 17:58 | おやつ | Comments(0)

抹茶と鹿の子豆のミニパウンド

f0190960_1457356.jpg

二日間、外業に出ていたので
あっと言う間の一週間でした。

お山の美味しい空気と風景に癒やされて
週末もがんばれそう~!!

工房レッスンの追加レッスンで
リクエストされた和パウンド

抹茶と鹿の子豆を使って
ミニパウンド型でかわいく焼きました。

大切な方のお誕生日ケーキだそうです。

kotokotoも
しっかりお手伝いさせてもらいますね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-13 17:57 | おやつ | Comments(0)

東祖谷晩秋

f0190960_21495145.jpg
オーブンは休ませて
昨日と今日
東祖谷への外業でした。

キラキラのイチョウの木や

f0190960_21514344.jpg

燃えてるもみじ

晩秋の秘境の風景も
チラチラと楽しみながら

お仕事も捗りました。

f0190960_21535043.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-12 21:49 | Comments(0)

チョコとオレンジピールとアーモンドの田舎パン

f0190960_21320718.jpg

なかなかかまってやれなかった酵母くん

久々に捏ねてみました。

出勤している間は
冷蔵庫で寝かせたりしながら
まる一昼夜

ぱっくりクープの田舎パンに
無事焼き上がってくれました。





[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-11 21:30 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

アップルロール*ヨーグルト酵母

f0190960_10251857.jpg

月曜日以来
久々の日記になってしまいました。

明後日の日曜日に
会社員の仕事の方の資格試験が迫っていて

今週は追い込む。。追い込む。。。

もぉ~!!とにかく早く終わってくれ~!!
って感じでがんばっておりました。

先週に焼いたアップルロールの画像が残っていたので
UPしておいてっと

それではまた来週

お勉強から解放されたら
焼きまくりますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-06 13:16 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)