<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

f0190960_13314464.jpg

明日から10月
衣替えですね。

今日は強気で半袖着て出ましたが
腕をさすりさすり

今年はカレンダーの通り
秋がやってきた気がします。

さて
今週のコウボ君は
ライ麦パン

フルーツ、ナッツいっぱい入ってます◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-30 17:31 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ミルクハース

f0190960_1395742.jpg

テンション低いまま帰宅した昨日の月曜日

晩ご飯のメニュー
な~んにも考えず
家へたどり着いてしまいました。

冷蔵庫を開けて
目に付いたのは
週末のBBQの残りの手羽先

よ~く炒めた玉ねぎと一緒に圧力鍋に放り込んで
美味しいシチューが出来ました。

シチューにはパン

夕食には間に合わなかったけれど
昨夜焼いたミルクハースで
今朝もまた、シチューを美味しくいただきました。
f0190960_1310921.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-29 17:29 | パン | Comments(0)

9月のレッスン*終わりました

f0190960_1339334.jpg

思ったより秋がやってくるのが早かった9月

毎週末のレッスンも楽ちんでした。

昨日は塩パンと実りのパンの最終日

男子一人と女子二人の仲良し三人組の生徒さん
焼き上がった実りのパンも粒ぞろいでした↑

人気だった塩パン
f0190960_13392913.jpg

毎月のレッスン課題を練るとき
見た目とか季節感とか優先していましたが

塩パンみたいに本当に美味しいパンを好まれるのかな。。。
と、勉強になりました。


また来月も
たくさんの美味しい顔に会えますように♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-28 15:40 | 工房

5種のベーグルとソーセージエピ

f0190960_14263799.jpg

今週の週末の来るのが速いことといったら。。。
もう、明日はレッスン日です。

今週末のレッスンで9月のメニューはおしまい。

来週末からは10月のレッスンが始まりますよ~♪

課題は5種類のお味が楽しめるベーグルと
ソーセージのエピ
f0190960_14264633.jpg

詳しくはレッスンブログにUPしましたので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-25 17:20 | パン | Comments(0)

工房のシルバーウィーク

f0190960_1402844.jpg

さ~て♪
5日間、何をしようかな~♪

と、始まる前はあれこれ楽しみだったシルバーウィーク

終わってみれば
家でいる間はずっと断捨離

かなりスッキリしたけれど
まだまだ、た~んと次の休みの楽しみが残っています。

工房では月刊タウン情報CUの取材があったり
f0190960_1405186.jpg

パンレッスンではかわいい男子の生徒さんから
f0190960_141173.jpg

うれしいお手紙をもらったり
f0190960_1411693.jpg

充実し過ぎたお休みでした。

11月号の月刊タウン情報CUに
ハロウィンのお菓子とパンのレシピ
掲載していただける予定です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-24 13:01 | 工房 | Comments(0)

南瓜のミニモンキーブレッド

f0190960_169196.jpg

かぼちゃ週間
トリを飾るのはモンキーブレッド

小さくカットした南瓜入りのパン生地を
バターシロップにからめてはカップに納め
焼成する甘~いパンです。

胡桃を交互に積み重ねて
香ばしさも足して

ひとかけらずつ
摘まんで食べるのも楽しいパンです。

さてさて
早々にハロウィンのレシピはおしまい。

次はクリスマスに切り替えてっと♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-18 17:09 | パン | Comments(0)

南瓜のドロップスコーン

f0190960_12585184.jpg

すご~くカンタンで美味しい
南瓜のお菓子のレシピができました。

材料も特に凝ったモノは要らず
道具もボールと泡立て器でオッケー

南瓜さえあったら、ゴソゴソっと焼けてしまうおやつ

バター不足の折
ノンバターでサラダ油を使ってます。

最初ドロップクッキーと名付けましたが
クッキーにしてはやや大きめであっさり

スコーンとは作り方がちと違いますが
食べ応えもあって
軽い食事代わりにもなる南瓜のドロップスコーン
f0190960_12585976.jpg

実際
次女は昨夜、試作品、ついつい食べ過ぎで
晩ご飯が進みませんでした。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-17 17:32 | おやつ | Comments(0)

南瓜のおばけフーガス

f0190960_111891.jpg

相変わらず。。。
ハロウィンをテーマに
南瓜で遊んでいます♪♪♪

南瓜を混ぜ込んだリーンな生地を
おばけに成型したフーガス

今回はちょっと手こずって
ここまでになるまで試作すること5回

何が難儀やったって
成型に四苦八苦しました。

クッキー生地と違って
パン生地はいじると傷つくので
凝った形にしようとすると
ボッソボソのパンになったり

おばけなので少々ぶっさいくなのも良しかと
妥協しそうになりましたが

美味しくないのは許せんので

そ~っと優しく成型して
焼き色も南瓜色を生かして

一応、レシピ完成☆です!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-16 17:18 | パン | Comments(0)

パンプキンボール

f0190960_16221661.jpg

南瓜のレシピが続きます。

今日はパンでいきます。

パンプキンボール

南瓜入りのパン生地の上から
バターシュガークリームと南瓜の種を乗せて焼成

甘~いおやつパンです。

丸パンでもカワイイのですが
ハロウィン柄のカップに入れて

期間限定感を出してみました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-15 17:21 | パン | Comments(0)

南瓜の焼きプリン

f0190960_173486.jpg

お子様が喜ぶハロウィンのお菓子レシピを練っています。

カンタン◎美味しい◎カワイイ◎
を備えたお菓子。。。

なかなか難しいモンですが
まず、できあがったレシピは南瓜の焼きプリン

コレはカンタン!!

型からドンと出てくるところも
お子ちゃま大喜びだと思います。

週末の工房でお子ちゃま達に試食してもらいましたが
「おいしい~!!」がそろったところで
まずはクリアとします◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-14 17:09 | おやつ | Comments(0)