<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すだちの牛乳かん

f0190960_11363418.jpg

昨日は叔母の一周忌でした。

前日と比べて涼しくなったので
手拭いを持ってくるのをお忘れだったお寺様

叔母の遺品の中から見つけた
「高野山」と染められた手ぬぐいをお渡ししたら
とっても喜んでいただけて

そこからまた叔母の思い出話が出てきたり

親戚一同が集まった古民家
ささやかでしたが和やかな法要になりました。

お墓参りの後にお出しした牛乳かん

旬のすだちがスッキリさせてくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-31 13:03 | おやつ | Comments(0)

イギリス食パン

f0190960_1021566.jpg

自家製酵母で始めて上手く食パンが焼けました。

膨らませてくれたのはヨーグルト酵母

一緒に捏ねたレーズン酵母より
ムクムク膨らんで元気な酵母でした。

窯のびもボッコリ◎
f0190960_10221189.jpg

寒くなるまでの酵母の機嫌の良いうちに
しっかり食パン修行しよう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-28 08:36 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

南瓜のベーグル

f0190960_104332.jpg

台風一過
なかなかカラッとした秋空は望めませんが

ずいぶん涼しくなって
昨晩は危うく寝冷えしそうになりました。。。

今週のベーグルのもう一品の「南瓜」

色だけでも元気出そうだ~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-26 17:19 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

チョコとクランベリーのベーグル

f0190960_10105363.jpg
強風域でもこんなに怖いのに
台風直撃だった所はどんなだろうと

外を伺い伺い
一日が過ぎました。

嵐の後
今夜は虫の鳴き声が響きます。

さて
ホンマ、ベーグルばかり焼いていますが

今回の新作、チョコとクランベリーは
なかなかの自信作です◎





[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-25 21:10 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

葡萄の牛乳かん

f0190960_943454.jpg


ガラスの器の蔭が長く伸びていますが

昨日、夕方の遅いおやつの図

日中は暑くてとてもケーキを焼く気になれず
寒天を溶かして冷やして
夕方のおやつになりました。

つるりんといくらでも入ります。

今年は本気で勉強中の次女
おかわりしました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-24 08:28 | おやつ | Comments(0)

フルーツスティック

f0190960_1425785.jpg
夏休み終盤

お隣の三兄弟は
宿題の追い込み中です。

私はナッツとドライフルーツざくざくの
フルーツスティックで
只今ゆっくり朝ご飯中

f0190960_14252243.jpg
捏ねてる時から
おいしそーでした◎



9月のレッスンUPしました。







[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-22 08:32 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

秘境にて

f0190960_21063864.jpg
珍しくお出掛けの日記です。

外業先で足ガタガタしながら撮った一枚

こちらは社用車でしたが
すれ違うのは県外ナンバーばかり

まだまだ夏休みなんですね〜










[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-20 21:06 | お出かけ | Comments(0)

オレンジとアーモンドのベーグル

f0190960_15473037.jpg

お盆が過ぎると急に涼しくなって
稲刈りが終わった田んぼもあったりで
急に季節が進んだような気がします。

このまますんなりとは
秋はやってこないでしょうけど。。。

幸せなことに夏バテもせず
相変わらず食欲モリモリで
朝の酵母パンがまずは一日のスタートです。

休暇中に焼きまくったパンの中のひとつ
オレンジピールとアーモンドのベーグル

その他の焼きまくりも
ボチボチとUPしていきますので~
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-19 15:58 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ソーセージエピ

f0190960_09100026.jpg
えーと
今日は土曜日ですね。

曜日の感覚が狂いますが
お盆休み
ほぼ掃除とパン焼き
そして夜は阿波踊り中継観ながらビール

多分、今日もそうなるでしょう。。。

昨夜のビールのお供のソーセージエピ↑

粒マスタードちょんとのせて
ごちそうさまでした。







[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-15 09:08 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ベーグルぴかぴか

f0190960_08013530.jpg
雨のおかげで
少ししのぎやすくなりました。

ほんと不思議なもので
お盆になると雨が降って

踊っていた頃は
夕方まで空を見上げていたこと
思い出しました。

さて
工房のトイレのリフォームが終わりました。

昨日は工房の大掃除をしながら
ベーグルを焼いたり

オレンジとアーモンドのベーグル
ぴかぴかでした。







[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-14 08:00 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)