<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きな粉と小豆のベーグル

f0190960_16341715.jpg

昨日UPしたクランベリーと黒ごまと
もう一つの今週のベーグル

*きな粉と小豆*

最近、甘いパンが美味しくて
小豆を増量しています。

コレ、なかなかのHIT☆です!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-29 20:33 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ベーグル*クランベリーと黒ごま

f0190960_151485.jpg

週末恒例?のベーグル仕事
今週はクランベリーと黒ごまともう一つ

定番ですが、ハズレませんから~

掛け継ぎ掛け接ぎでがんばってくれていた
ヨーグルト酵母の元種
そろそろ元気が無くなってきたので
新しい液種→元種と子育て中です。

このベーグルを焼いて、最後に残った元種
BBQコンロでダッチオーブンピザになりました。
f0190960_17203891.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-28 20:14 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

オレンジクラウン

f0190960_8551953.jpg

息子と主人が競争のように
日に日に黒くなっていきますが

私は週末も日中は蔭に隠れて
こそこそ過ごしておりました。

秋のレッスン課題にいかがでしょう~?
と、焼いてみました*オレンジクラウン*

オレンジピールを巻き込んだ生地を
15cmのホール型で王冠の形に焼き上げます。

オーブンから出てきた姿は
「おぉっ!!」と言う華やかさもあったり

生地はバターたっぷりのリッチな甘いパンで
オレンジの爽やかさもプラスで
おやつパンとしてミルクティーと合いそう♪

涼しくなったら工房レッスンに登場しますので~
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-27 08:35 | パン | Comments(0)

麦わら帽子のバスケット

f0190960_16424417.jpg

待ちに待った梅雨明け~!!

いざ明けてみるとあっついですね。。。

まぁ、暑さを楽しむ方法を見つけて
楽しく乗り切りたいと思います♪

さて
カゴも真夏仕様ですよ~♪

麦わら帽子のチャーム付き*
f0190960_16425427.jpg

ちょこっと涼しさを吊してみました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-24 17:02 | 編み編み | Comments(0)

親子バスケット

f0190960_830739.jpg

また雨。。。

週末で梅雨明けかと思っていましたが
この調子だとギラギラな夏も
もう少しオアズケですね。。。

さて
長らくお待たせしていたオーダーバスケット

雨が上がる前に!!と
週末、仕上げて納品を済ませました。

子カゴ付きの親子バスケット
f0190960_8301950.jpg

さてさて
この夏、この子はどこへ連れて行ってもらえるのかしらん♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-23 08:37 | 編み編み | Comments(0)

ナッツごろごろ田舎パン

f0190960_1641191.jpg

お休みの3日間
ゆるゆるな格好で過ごしていたので
今日の制服の窮屈なこと

次のお盆の休みは要注意!!

さて
ゆるゆるな格好で昨日焼いたのは
いつもの田舎パン

食欲がなくて
このパンなら食べられそう~♪
とオーダーいただきました。

Kさん
少しは元気、出ましたか?
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-21 17:40 | パン | Comments(0)

いなか団子

f0190960_1446271.jpg
昨日と打って変わって
今日は家から一歩も出ず

の〜んびりな一日でした。

こんなにゆっくりしたの久々♪

何かに急かされることなく
カゴを編んだり
団子を蒸したり

黒糖、抹茶、南瓜の三色団子

意外と南瓜がモチモチで
一等賞でした☆









[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-19 22:17 | おやつ | Comments(0)

2種のベーグル

f0190960_21344245.jpg


出たり入ったりの一日でした。

工房は夏休みを頂いて
ヨカッタと思ったり

しっかり充電して
秋からのレッスンに備えます!

今日の窯仕事は
Wチーズと胡桃レーズンのベーグル

明日の朝ごはんは
どちらにしようかな♪








[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-18 21:49 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

出張パン教室

f0190960_17381149.jpg

昨夜、主人は消防団で徹夜
帰って来たのは4時過ぎでした。

ご苦労様です。

夜中中、怖いくらいの雨と風でしが
被害などありませんでしたか?

さて
遅くなりましたが、今週月曜日の鴨島公民館での
出張パン教室のレポートです。

2時間で2台のオーブンで20名の生徒さん
パン捏ね台はなし、パン専用道具もなし。。。

この条件下でどーやって
手こねパンの楽しさをお伝えしようかしらん。。。
と、練り練りしたレシピが
ボールで捏ねるカップパン☆

皆さん、熱心にレッスンを受けてくださったおかげで
お一人4個ずつのカップパンが
焼き揃いました。

焼きたてを試食されたお顔は皆さん◎

おうちパンの楽しみを無事
お伝えすることができました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-17 17:38 | 工房 | Comments(0)

抹茶と鹿の子豆のベーグル

f0190960_11365511.jpg

「なんぼでも釣れるけんて
ちっとは料理するモンの身になって
加減して釣ってきてよぉ~~~!!」
と、ブツブツ言いながら

昨夜は大漁すぎる豆アジと格闘し。。。

少々、お疲れ気味なせいか
甘~いパンが食べたいっ!!と

週末に焼いた抹茶と鹿の子豆のベーグルを
カリカリッと焼いて朝ご飯にしました。

ベーグルと一緒に並べたのは
盛りっもりのサラダと
ほとんどトマトのミックスジュース
桃ヨーグルトにグラノーラ

こんだけ食べたら
機嫌もすっかり直りましたとさっ◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-16 17:16 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)