<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリームサンドバナナシフォン

f0190960_16464040.jpg

久々に新聞をゆっくり読みました。

阿波踊りの桟敷の出演連や
夏の高校野球の県予選の組み合わせが載っていたり

夏の話題もちらほら
明日から7月ですもんね~!!

さて
自家製のおやつを焼いたのも久しぶり

みんな飽き飽きで売れ行きの悪いいつものバナナシフォンも
こうしてクリーム挟んで冷やしておくと

売れるもんですわ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-30 19:45 | おやつ | Comments(0)

はちみつワッフル

f0190960_1682670.jpg

忙しくしていても慌てずに
すき間時間で捏ねたり、焼成したりできるのが
天然酵母パンの良いところ◎

日曜日は朝、義母の病院へ行く前に生地を合わせておいて
ゆっくり発酵してくれたワッフル生地を
夕方ワッフルベーカーで挟んで焼きました。

昨日はこのワッフル達のカワイイ姿に癒やされました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-29 20:07 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

実りのパン

f0190960_13151849.jpg

だ~い好きな木の実のパン

いつもは自家製天然酵母で焼いていますが
生徒さんからのリクエストで
ドライイーストパンでレシピを作ってみました。

コレも次のレッスン課題の予定でしたが
7,8月は工房の夏休みとなりましたので
オアズケ。。。

涼しくなる頃に「木の実のパン」改め
秋らしく「実りのパン」としてレッスンしますね~

Kさま
それまで楽しみにおまちくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-26 18:14 | パン | Comments(0)

クランベリーベーグル

f0190960_16474051.jpg

色白に焼き上がりましたが
自家製ヨーグルト酵母のクランベリーベーグルです。

先週末に4個焼いて、月、火、水、木と
今朝で食べてしまいました。

同じ生地でチーズと胡椒のベーグルも焼いたのに
つい、手が伸びたのはコッチでした。

明日からはチーズと胡椒のしょっぱいベーグル

ベーグルをしっかり噛むと
頭もスッキリ☆

kotokotoなりの目覚まし法です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-25 20:47 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

枝豆フロマージュ

f0190960_1174389.jpg

1月、2月、3月は
行く、逃げる、去ると言いまして
あっという間に過ぎるものですが

6月もはやっ!!
7月はすぐそこまでやってきているとゆう。。。

そろそろ来月の工房の予定を立てましょうと
週末、試し焼きした枝豆フロマージュ

夏パンのイメージで
ビールのお供の枝豆と
チーズとベーコンも一緒に巻き込んで
リング型に成型して
ふわっふわに焼き上げます。
f0190960_1175789.jpg

間違いなく美味しく焼き上がりましたが

高齢の義母が体調を崩しておりまして
7月、8月は私も充電期間にしてと
工房は夏休みにさせていただくことにしました。

レッスンを楽しみにしてくださる
生徒さん達には申し訳ないのですが
また涼しくなる頃に
楽しいレッスンを準備してお待ちしております。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-24 12:08 | パン | Comments(0)

次女のお誕生日ケーキ

f0190960_101163.jpg

梅雨まっただ中に生まれてきた次女

退院して帰ってきた我が家は
空調の効いた産院とは違って
ジメジメの季節で

愚図る。。。愚図る。。。

でも次女に手を焼いたのはこの最初だけで

その後は大きな病気もせず
すくすくと大きくなりすぎたくらい

昨夜はそんな話をしながら
お誕生日のケーキを囲みました。

アメリカンチェリーのシャルロットケーキ

工房へ出かける前にケーキ生地を焼いて
工房から戻ってババロアを流してデコって

滑り込みセーフで間に合いました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-22 12:11 | おやつ | Comments(0)

バナナときび砂糖のシフォン

f0190960_16764.jpg

健康診断へ行ってきました。

オプションで胃カメラも。。。

4年くらい前に一回経験済みですが
やっぱり苦手ですわ。。。

「目を開けて、モニター見てくださいね。」って言われても
ムリムリムリムリ。。。

口から、鼻から、目から
いろんなもの流しながらも
「異常なし」の結果をいただいて
一安心でした。

また美味しく食べられるぞー!!

さて
週末の工房のおやつのシフォン

バナナときび砂糖とシナモンが
仲良く美味しくしてくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-18 18:09 | おやつ | Comments(0)

胡桃とチーズのでかパン

f0190960_17273293.jpg
登校していく小学生が
プールバックを提げていました。

青田の稲の間から
白鷺の白い頭が出たり引っ込んだり

今朝は夏シーンを二つ
見つけました。

f0190960_1727443.jpg
さて
酵母くんのお話し

胡桃とチーズの入った
おっきなパン

気泡もぼつぼつ
いい感じ◎






[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-17 23:02 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

月刊[徳島人]7月号、載ってます。

f0190960_146455.jpg
冷んやり
涼やかな緑の表紙の
月刊[徳島人]の7月号
f0190960_1461782.jpg
1ページの記事に
工房のレッスン風景を
掲載して頂いています。

レッスンの間
熱心に取材してくださった
若い女性記者さんが
素敵な記事にしてくださいました。

手にされる機会がありましたら
ちっちゃく私も載っていますので
見つけてくださいね。










[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-16 21:06 | 工房 | Comments(0)

またまた

f0190960_17273563.jpg

飽きずに
またまた木の実のパンです。

パン生地にずっとついていられる週末
膨らんでいく様子をうかがいながら
焼き上げました。

気温が26~27℃と
酵母くんにはご機嫌な気温で
ぷくぷくプクプク

なかなかウィークデーは
パンに付きっ切りはムリですが

ゆったりとパンを焼けるって
幸せやな~*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-15 17:38 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)