<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

低イーストくるみぱん

f0190960_16401340.jpg

暑いな。。。暑いな。。。と
ガマン大会のように
西日に耐えながら仕事をしていましたが
午後3時過ぎ
「冷房、点けます!!」のひとりの一言に救われました。

初めてのエアコン稼働

ついに夏がやってきましたね。。。

さて
もう10日以上、パンを捏ねていませんが

冷凍ストックのこの胡桃パンもちびちびと頂いております。
f0190960_16402389.jpg

今夜あたりから
パン仕事も復活するかなぁ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-29 17:40 | パン | Comments(0)

川人家長屋門

f0190960_08525396.jpg

旅から帰っての今週は
仕事での外出が続きました。

ほぼPCに向かっているか
工房でレッスンしているかの私にとって
新鮮な一週間でした。

画像は昨日の外業先での見事な茅葺き屋根の古民家

三好市池田町西山の川人家の長屋門です。
f0190960_08531389.jpg

こちら、住居ではなく門

庄屋さんだったそうで
母屋は残念ながら焼失後、建て替えられていますが
日本むかし話の市原悦子さんのナレーションが聞こえてきそうでした。

さて
リフレッシュできたところで
また、明日からはちっちゃい古民家工房で
レッスンがんばります!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-29 08:28 | 日記 | Comments(0)

白ごま白パン

f0190960_16324214.jpg

先週は研修があったり
今日は外業に連れて行ってもらったり

生活に変化があるここのところで
曜日感覚が鈍くなったり。。。

え。。。っと
今日は水曜日ですよね。

パン焼きもまだお休み中なので
余計、生活のリズムが戻ってこないのかもしれません。

↑は先週焼いた低イーストの白ごまパン

本当はこんがり焼き上がるハズでしたが
オーブンの扉の不具合で低温焼成

思いがけず白パンに焼き上がりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-27 20:32 | パン | Comments(0)

フーガス*ぶどう酒種酵母

f0190960_11145420.jpg

旅行中もお天気に恵まれましたが

帰ってきても晴天過ぎるくらいで
産直市でパタパタしている「スイカ」の桃太郎旗に
引き寄せられそうになります。

旅の疲れはありませんが
まだ、パン焼き生活は正常には戻らず
旅前に焼いて冷凍保存してあった酵母パンで繋いでいます。

自家製酵母のフーガス

見た目もお味もおっされ~に焼けました◎

*********

6月のレッスンのお知らせをUPしました。

レッスンブログkotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-26 20:11 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

東北

f0190960_22044355.jpg

宮城、岩手への
研修旅行より帰ってきました。

仙台から陸前高田まで
リアス式の海岸線を走りました。

坂道を上れば切土工事
下れば盛土工事
海岸は巨大な防潮堤で囲まれ

テレビを覗いていただけでは
想像もつかない
気の遠くなるような復興事業

進んでいるとはいいながら
終わりが見えてきません。

震災の爪痕の前で
自分の気持ちの準備足らずを謝り
手を合わせました。











[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-25 22:04 | 日記 | Comments(0)

旅中です

f0190960_17564451.jpg
研修旅行で
北へ飛んできました。

お天気にも恵まれ
キレイな富士山にも会えました。






[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-21 23:56 | お出かけ | Comments(0)

胚芽パンサンド*ヨーグルト酵母

f0190960_10263447.jpg

天然酵母のパンはお腹によい!!
と、実感した私は
長女にも試してみたくなりました。

サプリとか、オリゴ糖とか
色々とお腹によい物オタクの長女

すぐ、食いつきました~

今朝はヨーグルト酵母の胚芽パンのサンド

薄くスライスしてカリッと焼いて
マスタード、卵サラダ、ソーセージ、新タマネギ、レタスを挟んで

良い結果が出たら
またお知らせしますね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-20 18:26 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

木の実のパン*ヨーグルト酵母

f0190960_11142536.jpg

天然酵母パン生活が戻って
気がついたことがあるのですが

お腹の調子が快調~!!

発酵食品は整腸作用があると聞きますが
私のお腹には
ヨーグルトやお味噌、納豆より
天然酵母パンが一番合ってるようです。

今週は
胡桃、アーモンド、南瓜の種、レーズンザックザクの木の実のパンで
お腹スッキリ☆です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-19 19:11 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

バタートップレーズン

f0190960_11135229.jpg

新生活を始めた息子を心配しながらの4月は
すご~く長く感じたのですが

5月に入って
GWもあったり
親子共々、まずまず順調に滑り出したせいか
日めくりを破るの忘れたり。。。

そろそろ
工房の新しいレッスンのお知らせの準備をしなくては!!と
週末は課題を試作して生徒さんたちにも試食していただきました。

皆さんからも「おいしい!!」をたくさんいただきましたので
コレ↑で行きます!!

6月は寒い季節ではなかなか発酵が進みにくい
一斤型で焼くパンをやってみようと思います。

卵もバターもたっぷりな
リッチリッチなパン、バタートップ

黄色いパン生地にお似合いのレーズンも巻き込みます。

トーストするとサクッサクのデニッシュ食パンみたい。

どーんと焼き上がって出てくるのも楽しみなパンです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-18 19:14 | パン | Comments(0)

週末の工房

f0190960_8173825.jpg

昨日の工房
タウン誌 月刊「徳島人」の取材がありました。

主役はお子ちゃま☆

カッコよく載せてくれるといいですね~♪
f0190960_8174552.jpg

6月15日発売 7月号に掲載予定です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-18 08:17 | 工房 | Comments(0)