<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

抹茶のロールケーキ

f0190960_11155868.jpg

珍しく
夫婦そろっての休日らしい休日の昨日でした。

私はABCへパンレッスン
主人はちょい仕事を兼ねて

ドライブがてら峠越えで高松へ行ってきました。

山の緑がきらきらと綺麗で
今の季節は海よりは山ですね~!!


コレも緑がキレイな抹茶のロールケーキ

あんこホイップと鹿の子豆を巻き込んで

緑茶がよく合うおやつです。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-30 16:27 | おやつ | Comments(0)

マンゴーフロマージュ

f0190960_119885.jpg

明日はお休み♪
と思うと、ほら!! ヤル気も沸いてきて

今朝、目覚めるとすぐ
パン生地を捏ねて

出勤前に焼き上げたマンゴーフロマージュ

今週末から始まる5月のレッスン課題の
クランベリーフロマージュのアレンジパンです。

15cmのケーキ型でも焼いてみましたが
やっぱりカゴに詰めて二次発酵さるこの形が
ふんわり~っと焼き上がります。

5連休の最初の2日間
工房でお待ちしております♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-28 19:09 | パン | Comments(0)

チーズケーキ

f0190960_11163784.jpg

今週は
ケンケンパー、ケンケンパー
みたいなカレンダーの並びで
イマイチ、ヤル気が出ませんが。。。

明日になればまたお休み前日となり
元気も出るかなと。。。

さて
週末のおやつのチーズケーキ

実家の母からもらった27cmの大きな型で
卵6個分ドッカーンと焼きました。

ざっと12人分

たらふく食べられます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-27 19:16 | おやつ | Comments(0)

4月のレッスン*終わりました

f0190960_10523973.jpg

GW駆け出しの土日
工房のレッスンは苺のショートケーキの終盤でした。

ちょうど
クスパさんの「明治北海道十勝フレッシュ100」・サンプリング企画の実施日と重なって
ラッキー☆なレッスンになりました。

新しいパッケージになった「十勝」

キャップ付きの容器は保存するのに便利で
最後まできれいに使い切れて
グンと使いやすくなりました。

クスパさんでは
毎月の工房レッスンのお知らせでもお世話になっています。


料理教室検索クスパ
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-27 11:07 | 工房 | Comments(0)

酒粕コウボで全粒粉パン

f0190960_1345830.jpg

先週末の天然酵母のパン教室で教えてもらった酒粕の自家製コウボ

先生のレシピの通り
まじめに育てたら
元気なコウボに育ってくれました。

元種の最後の掛け接ぎは
発酵瓶の蓋が吹っ飛んで
あふれ出していたし。。。

元気いっぱいのコウボ
生地に仕込んでもすくすく

昨夜捏ねて
今朝にはもうパンになりました。
f0190960_1351423.jpg

まずはシンプルに全粒粉のプチパン

ぱくっと
お豆さんみたいな姿

やっぱり
酵母から育てた自家製酵母パンは
かわいさもひとしおです*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-24 18:05 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

白パン*苺ジャムサンド

f0190960_10432425.jpg

今朝、車の前をスイッ~と
ツバメが横切っていきました。

GWもすぐそこ

何も予定がなくても
赤い数字が並んだカレンダーを見るだけで
ウキウキとしてきます♪

GWはレッスンも控えていますが
きっとオーブン遊びに夢中で
台所へ入り浸りかと。。。

さて
週末も台所に入り浸って
コトコトと煮詰めた苺ジャム

産直に並んだばかりの朝摘み苺で煮たので
赤がきれいなジャムになりました。

この赤を見たら焼きたくなった
白パンでサンドしました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-23 19:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

トートバスケット

f0190960_1084154.jpg

お待たせしていたオーダーバスケット
やっとお届けできました。

たっぷり入るトート型

開口部は巾着でキュッとしばる実用型です。

麻紐バスケットは大きくなると
バスケット自体、重くなるので
コレくらいが限度かな。。。と

オーダー主さまのデザイン画を元に
編ませていただきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-22 12:08 | 編み編み | Comments(0)

酒粕コウボでフォカッチャ

f0190960_16191322.jpg

たぶん
もう寒くなることはないわな。。。と
また自家製天然酵母パンを再開しました。

週末はひっさびさに
天然酵母のパン教室でお稽古して
感覚を取り戻してきたつもり

教えていただいたのは
酒粕コウボのフォカッチャです。

早速、酒粕を仕込んで酵母起こしも再開中~!!

ぷくぷく元気な子に育っています。

また子育てが日々の楽しみになりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-21 18:18 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ちくわパン

f0190960_14291761.jpg

生徒さんからリクエストされていた
ちくわパン

やっとレシピが完成しました。

ツナマヨとチーズの2種類
f0190960_14292826.jpg


来月の工房レッスンで登場します!!

どちらかとゆーと
お総菜パンはそう好きではない私も
コレは推します!!

ちょっと早めに
レッスンブログでもUPしていますので~♪

レッスンブログ → kotokoto

[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-20 17:35 | パン | Comments(0)

季節の果物ロール

f0190960_14303512.jpg

またまた
シフォン生地で巻いたロールケーキ

今月のレッスンで大量に余る
卵白消費のおやつです。

今週は一日おきにコレ
巻いてます。。。

巻いたのは苺とデコポンと黄桃

苺の赤が
効きました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-16 20:30 | おやつ | Comments(0)