<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パニー二

f0190960_16322424.jpg

「おつかれさま。初日はどうでしたか?」
と、次女が息子へラインを送ると
「しんどかった。めし炊いたけど、おかゆみたいになってしもた。」
と、息子からの返信

そのあと
「かあやん、風呂にバスクリン入れたんやけど
風呂の湯、洗濯に使えるん?」
と、息子から電話

一人暮らし初日の息子
???な事の連続のようですが
炊事、洗濯にも挑戦しているようで
家族全員、ホッとしたりの昨夜でした。

↑全粒粉の田舎パンで挟んだパニーニ

息子が離れて朝の時間に余裕が出来た私は
一手間かけた朝ご飯を
ゆっくりいただけるようになりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-31 12:32 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

全粒粉のプチパン

f0190960_139441.jpg

桜が一気に開きましたね~***

ですが
ゆっくりとお花見に♪とゆうワケにはいかず
土日は息子の引っ越しにめいっぱいでした。

一昨日は荷物をまとめるのにめいっぱい
昨日は荷物を運んで、買い物に走って
家電、家具の設置にめいっぱい

結局、昨夜主人と帰宅したのは日付が変わる間際でした。

当の息子
新しい家電や家具を運び込んで
だんだんと自分の城ができあがるにつれて
「なんか、一人暮らしが楽しい~になってきた♪」
と嬉しそうでしたが

日が暮れて
食材の買い出しに二人で出掛けた帰り
「申し訳ないわ。。。親にこんなにいっぱいしてもろて。。。」
と涙ぐんだり

私もつられて涙声に。。。

二人のお姉ちゃんたちより
ハラハラさせられることも多かった
やんちゃな末っ子の男の子

素直な親への感謝の気持ちが
ぼろりとこぼれたんだと思います。

二日間の疲れも消えて
「いけるわな。。。そのうち慣れるって!」
と、主人とふたり繰り返しながら帰ってきました。


さて
引っ越しを甘くみていた私

夕方には帰ってこられるかと
出発前に捏ねておいた全粒粉入りのリーンなパン生地

帰宅したときはパンパンに発酵していて
とりあえず丸めて冷蔵庫に突っ込んで
今朝、焼成

無事、パンになってくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-30 12:51 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

クランベリーフロマージュ

f0190960_1671447.jpg

今日で年度末業務もケリがつき
やっと春がやってきた~って感じです。

さて
落ち着いたところで
来月の工房レッスンの予定もUPしました。

パンレッスンの課題に
↑のクランベリーフロマージュを予定していましたが
ごめんなさい。。。
4月はお菓子のレッスンだけになってしまいます。

穏やかな春の田舎風景もいっしょに
レッスンを楽しんでくださったら***
と思っております。

よろしくお願い致します。

4月のレッスンはコチラまで → kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-27 20:06 | パン | Comments(0)

息子からのオーダーバスケット

f0190960_841166.jpg

今週末に引っ越しする息子

長年お世話になったお習字の先生へのお礼に
かごバッグを贈りたいと言うので
かあやん
多忙ながらも仕事させてもらいました。

先生
どうか気に入ってくださいますように。。。


さて
息子の一人暮らしに向けて
今はイロイロと準備に追われていますが

来週からあのにぎやか男が家にいなくなると
ポカンとするんでしょうね。。。

グスン。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-26 08:28 | 編み編み | Comments(2)

不思議クープな田舎パン

f0190960_1513929.jpg

木の葉の切り込みを入れたんですけど。。。

オーブンから出てきたのは
ご覧のような不思議な形に開いたクープ

見方によると芸術的かも

今週はコレを薄くカットして
カリカリにトーストして
ゆで卵と春レタスを挟んでの朝ごはんです。

全粒粉入りのハードなパンを
しっかり噛んで食べると
すっきり目が覚めます。

さて
今週乗り切ると
私のところにも春がやってきます。

ガンバロ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-25 08:16 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ベリー*ベリーロール

f0190960_8375474.jpg

只今
公私ともに
年度末のバタバタの山です。

バタバタしつつも
かわいいお菓子が焼き上がって
ホッとさてもらったり*

ほぼ卵白のみの生地にクランベリーを混ぜて
カスタードと苺を巻き込んだ
ベリー*べりーロール

昨日の今月ラストのレッスンのおやつでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-23 08:28 | おやつ | Comments(0)

ビミョーなチョコマーブルバナナケーキ

f0190960_12505434.jpg

午前中、業務で社外へ出たら
県道の沿いの早咲きの桜がはや満開***

忙しい!!忙しい!!とPCに向かってばかりいるうちに
春に置いてけぼりになりそうでした。

あーっ!早く落ち着いてお花見したいっ!!

さて
今日のケーキもビミョーです。

ふわっふわバナナケーキの生地の最後に
溶かした板チョコを垂らしてぐるっとひと混ぜして型に流し込んで

焼き上がりをカットしてみたら
またまたビミョーなマーブル。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-18 12:44 | おやつ | Comments(0)

ビミョーなチョコパン

f0190960_12352195.jpg

暖かですね~*

ずっと離せなかったタートルネックのセーターから
ブラウスに着替えて出勤してきましたが
それでも汗ばむほどで

このまま桜の季節になるのかしらん

今の忙しさが落ち着くまで
桜が咲くの待って欲しいと思ったり。。。

さて
とりあえず捏ねておいた食パン生地

どう焼きあげようかと考えながら
冷蔵庫のミルメークを発見

広げたパン生地にチョコのミルメークを塗って
巻いて、カットして、パウンド型で焼きました。

しっかりチョコ味のパンですが

なんともビミョーな縞模様。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-17 12:44 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

やってみた

f0190960_12331251.jpg

今月のパンレッスン
卵黄のみを使うため
大量の卵白が余ります。

余った卵白、全卵に換算して約10個

この卵白に申し訳程度に卵黄を1個合わせて
シフォンケーキを焼きました。

21cmと18cmのシフォン型
うちのオーブンの天板に並べてみたら
きれいに収まって

一番おっきなボールでタッポタポの生地を合わせて
一気に2個のシフォンケーキが焼き上がりました。

ほぼ卵白ばかりのシフォン
あっさりし過ぎないよう
クランベリーとホワイトチョコを混ぜたら
程良い甘酸っぱいケーキに

週末の工房のおやつに
皆さん、美味しく食べてくださいました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-16 12:40 | おやつ | Comments(0)

長女のバースデーケーキ

f0190960_12385710.jpg

日記がついつい
遅れがちになっております。

長女のお誕生日のお祝いをしたのは
先週の土曜日でした。

2日に渡る陣痛の末
結局、帝王切開の難産で産まれてきた長女

生後1ヶ月で水疱瘡にかかって
後遺症を心配したりと
ハラハラのスタートでしたが
その後は大きな病気にかかることなく
すくすくと育ってくれてはや25年

すっかりお年頃になりました。

私が長女を出産した歳と同じになりましたが
まだまだ目標があるらしく
花嫁姿を見せて暮れる日はいつのことやら。。。

でもいきいきと毎日を過ごしてくれているのが何よりです。

気の利いたケーキを作ってやれませんでしたが
いくつになっても母さん作のお誕生日ケーキは嬉しいようでした。

おめでとう*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-13 12:49 | おやつ | Comments(0)