<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

祝18歳とおめでとういろいろ

f0190960_1332295.jpg

しばらくご無沙汰しておりました。

ネタは満載なのですが
なかなか日記をつけられず

その間、お祝い事がいくつかありました。

まずは2月25日は息子の18歳のバースデー
定番の苺のババロアケーキでお祝いしました。

あと1月もすれば家を出て一人暮らしをする息子
こうして家族揃ってお祝いするのもしばらくおあずけかも。。。

とゆーことで
息子のリクエスト通り
エビフライ、ピザ、ババロアケーキと
かあやん、がんばりました!!

そして昨日は
実家の父が胃の手術をしましたが
無事、成功◎

重ねて
私が11月に受験した資格試験の合格発日
こちらも無事合格☆

明日は息子の高校卒業式へと続きます。

落ち着いたら
まとめてお祝いしま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-28 13:42 | おやつ | Comments(0)

ドッグパン

f0190960_12101012.jpg

肩こりが半端なく。。。
今日は肩から背中にかけて4枚
湿布を貼ってます。

50肩か。。。

いやいや
仕事、過ぎてるし。。。

こんな忙々なとき
パンやお菓子の画像に癒されます。

週末に焼いたホシノのドッグパン
f0190960_12101941.jpg

ドッグ型を購入してから粒ぞろいに焼けるようになりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-25 12:54 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

黒ごまの田舎パン

f0190960_8422536.jpg

今回も元気なクープが開いてくれました
ホシノの田舎パンです。

天板と一緒に予熱した
金属製のボールを被せて焼成しますが
このボールを外した時に出てくる姿に
毎回、歓声が上がります。

ドライイーストではなかなか
ぱっくりクープは成功しませんでしたが

憧れの姿
やっと天然酵母パンで叶いました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-24 20:29 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

苺いっぱいのショートケーキ

f0190960_1211847.jpg

苺が甘くて美味しいこの時期
しっかり苺ショートを楽しんでおこうと思いまして

毎週日曜日のおやつに
苺ショートを焼いています。

ぽかぽか陽気に誘われて
庭のミントがカワイイ新芽を付けているのをみ~っけ!!

苺もミントも主役のケーキになりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-23 20:06 | おやつ | Comments(0)

2月のレッスン*終わりました

f0190960_84442.jpg

春一番が吹いた昨日は
ぽかぽか暖かな工房でした。

パンもぷくぷく膨らんでくれて
3コマ、順調に進みました。

2月のレッスンは来週が最終日の予定でしたが
急用が出来たため
お休みとさせていただきます。

3月はパンとお菓子とのレッスンを考え中です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-23 08:56 | 工房 | Comments(0)

シナモンロール

f0190960_1323563.jpg

月曜日から金曜日までの仕事がバタバタで
アット言う間の一週間でした。

この時期
今日が何月何日だか判らなくなることがしばしば。。。

毎年、気がつけば桜が咲いてた*といった感じです。

さて
工房の来月の準備は忘れていませんよ~

シナモンロールは
アイシングををかけてアーモンドを散らして仕上げます。

あま~いパンですが
忙しい時のお茶の時間
こんなおやつパンがホッとさせてくれます。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-20 20:02 | パン | Comments(0)

面長バスケットにバテンレース

f0190960_1344270.jpg

最近
この面長のバスケットがお気に入りで

さくさく編んでは
どう仕上げてあげようかと
考えるのが楽しみ♪

着せ替え人形で遊んでいるような。。。

この前の子はボタンずらりでかわいく

今度の子は目立ちすぎないように
バテンレースを貼り付けて大人っぽく

面長シリーズにハマリそうです。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-19 20:04 | 編み編み | Comments(0)

苺とバナナのチョコロールケーキ

f0190960_1542196.jpg

結構、人当たりのよい息子は
通い始めたばかりの教習所でも
新しく友達ができたとか

運転はまだ怖々ですが
楽しそうに毎日、通っているようです。

さて
大粒の苺とバナナまで欲張りに巻き込んだら
はみ出しそうなくらいのロールケーキになりました。

バターケーキよりこんな軽いお菓子が焼きたくなってきたのは
春が近づいたからでしょうか。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-18 20:42 | おやつ | Comments(0)

バターロール

f0190960_12563378.jpg

「おやじもかーやんもねえちゃんも
運転できる人、そんけーするわ。」
昨夜、自動車教習第一日目を終えて帰ってきた息子の
開口一番でした。

「めっちゃ、こわいし~」
「せんせー、もっとスピード出せって言うても
20キロも出しとんのにぃ~」

ヤツはかなりのオジミソ(恐がり)でして

先が思いやられます。。。

さて
ホシノで焼いたのはバターロール

文句なし!!
おいしゅうございました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-17 20:56 | ホシノ天然酵母パン | Comments(2)

キャラメルナッツロール

f0190960_1391316.jpg

息子が今日から自動車教習所に通い始めました。

スイミングスクール、学習塾、登下校の駅
長年あちこち、送り迎えしましたが
もう自分でハンドル握るようになるんだな。。。と
寂しかったり、ホッとしたり、心配したり

節目毎に親の心配事って増えるモノです。。。

さて
3月のパンレッスン課題を試作中です。

美味しいシナモンロールのレシピをと考えていますが
シナモンが苦手な方へのアレンジロールとして
キャラメルと胡桃を巻き込こんでみました。

コレがまた美味しく焼き上がって
捨てがたい~~~

シナモンとキャラメルナッツ両方
いってみましょう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-02-16 20:09 | パン | Comments(0)