<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホシノで葡萄パン

f0190960_1571097.jpg

週末・・・おでん
月曜日・・・おでんの出汁でロール白菜
水曜日・・・ロール白菜の煮汁の半分でビーフシチュー
明日・・・ロール白菜の煮汁の半分でチキンカツカレー


おでんのリメイクメニューで今週は乗り切ります!!

黙っていればだあ~れも気付かず。。。
美味しい!美味しい!って完食◎

さて
今日のパンは大好きな葡萄パン

ホシノで焼いたら
もっと大好きになりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-29 20:07 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

苺ショート

f0190960_15242640.jpg

クリスマスケーキレッスン以来
ずっとノンオイルのビスキィ生地ばかり焼いておりました。

先日のももいちごのショートケーキ
久々にスポンジ生地を焼いたら
ふわふわしっとりがたまらなく美味しくて

またスポンジ生地を繰り返す。。。

いちごは香川産の小ぶりのさぬきひめ
かわいいケーキになりました。

コチラは先週末の工房のおやつに

いちごのショートケーキはみ~んな大好き*

また基本のスポンジ生地のレッスンも
と考え中です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-28 20:24 | おやつ | Comments(0)

白パン

f0190960_15145040.jpg

ほおずりしたくなるような
ふわふわの白パンが焼けましたよ~

2月のレッスン課題の白パン
ドライイーストで焼きました。

ホシノで焼いたのと同じような
ふわっ*もちっ*なパンに仕上がりました。
f0190960_15145937.jpg

レッスンではミルククリームを合わせますが
サンドイッチにも合います。

お子ちゃまからお年寄りまで
きっと喜んでもらえるハズ

来月の工房で
このかわいいカタチがずら~りと並ぶのが
楽しみ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-27 20:15 | パン | Comments(0)

全粒粉のブール

f0190960_15341444.jpg

で~ん!!

大きくクープを開いてくれたのは
ホシノの全粒粉ブール

ザクザクにトーストして
卵サラダとレタスを挟んでの朝ご飯でした。

まだまだ手探りの天然酵母パンですが
この美味しさには
足を踏み入れてヨカッタと
つくづく思ったり
f0190960_15342510.jpg

明日はチーズ挟んで
パニーニもいいな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-26 20:34 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ももいちごのショートケーキ

f0190960_9163285.jpg

昨日は工房でレッスン

今月は体調を崩されたり
急な用事が出来たりで
キャンセルの生徒さんが多いのですが

くれぐれもムリをしないで
体調管理にお気をつけください。

私も先週、今更ながら
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

受付で
「3週間後でないと効果はありませんよ。」
と念を押されてしまいましたけど。。。

3週間は気合いでなんとか!!

さて
実家の父から佐那河内のももいちごをもらいました。

一粒一粒ピンクの不織布で包まれて
ケースに並べられたももいちごは
食べるのがもったいないくらい見事なモノで

父が
「コレでケーキ作ったらうまいだろーなぁ。。。」
ともったい付けるので
作りましたわ。

なんとも贅沢なホームメイドケーキ

ごちそうさまでした*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-26 08:16 | おやつ | Comments(0)

お華とお茶と

f0190960_22171686.jpg

今日は工房はお休み

朝からウズウズするような良いお天気やし
午前中に用事をちゃっちゃと済ませて
久々のお出かけでした。

目的地は
脇町のうだつの町並での假屋崎さんの華展
f0190960_2217677.jpg

華道は花嫁修業にちょこっとかじりましたが
スケールが全然違いますもん!!

まだ観ていない方は是非ぜひ!


そして帰りの寄り道は
穴吹のルーチェ カホアさん
f0190960_221650100.jpg

オーナーさんは工房の生徒さんでもありますが
お菓子とお茶にほっこり*
f0190960_22163735.jpg

ホント 
お出かけすることもゆっくりお茶することも
めったにない私ですが

たまにはこんなネジを緩める日
アリ☆やな。。。
と思ったりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-24 22:49 | お出かけ | Comments(0)

山食

f0190960_15191230.jpg

先週末のレッスン後
工房で居残って焼いたホシノの山食

この食パンを焼くようになってからは
ドライイーストの食パンは焼かなくなりました。

天然酵母の食パン
サンドイッチとかフレンチトーストとか
しっかりしているので
調理パンに最適☆

今週の山食で一等賞は
軽くトーストして菜の花と卵サラダを挟んだのでした。

*****

2月のレッスン予定を
レッスンブログにUPしました。

お待ちしております♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-23 19:19 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

きんちゃくカゴ

f0190960_1652783.jpg

ガソリン価格がどんどんお安くなって
スタンドの価格表示板を見る度
もうひとつ!もうひとつ!
と思ってしまいます。

おなじみのスタンド
今朝は120円切ってくれるかしらん♪
と、楽しみにしていましたが昨日と変わらず。。。

ガソリンメーターがぴこぴこしていたので
120円で手を打ちました。

さて
年末からお待ちいただいていたオーダーバスケット

やっとこさ、豆の木cafeへお届けできました。

巾着付きの小ぶりの子

春らしい花柄生地を選びました*

この子も一緒に
豆の木でお待ちしています。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-22 20:05 | 編み編み | Comments(0)

苺ロール

f0190960_161773.jpg

日差しが明るいと
春らしいおやつを焼きたくなります。

久しぶりのシフォンロールは苺を巻きました。

天板いっぱいに焼いた生地
40cmの長~いケーキになったのに
工房のおやつ、お隣へお裾分けとどんどん短くなって
残ったのは写真に収まった3カットだけ

コレも続くと子供達も手を出さなくなりますが
今年初ロールはアッちゅー間になくなりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-21 20:01 | おやつ | Comments(0)

アップルチーズ

f0190960_155584.jpg

昨日の夕方に引き続き
今朝は洗濯物を干しに庭へ出ると
明るくなるのが早くなったなと感じました。

まだまだ気は抜けませんが
少しずつ
春が近づいているのかなと。。。

さて、うれしいことに
はじめましての方から数件、来月の工房レッスンの
お問い合わせを頂いております。

↑のアップルチーズもジャーマンポテトパンのアレンジとして
一緒に焼きたいと考えております。

焼きたてをいただくと
林檎の甘煮とクリームチーズがとろ~り*
林檎の美味しい間に是非ぜひ♪

今週中には2月のレッスン予定をUPしますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-01-20 20:55 | パン | Comments(0)