<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クランベリーとホワイトチョコのツイスト

f0190960_21492563.jpg

年末休暇も早三日が終わってしまいました。

大掃除、餅つきと
順調に年越しの準備を進めています。

夜はパンを焼く余裕もあったりで
1月のレッスン課題のクアトロツイストを焼きました。

レッスンでは一つの生地を半分に分けて
ひとつはカマンベールチーズと黒コショウ
ひとつはクランベリーとホワイトチョコ
の2種のパンに焼きます。

今日は甘系のクランベリーとホワイトチョコで

見た目は男性的ですが
甘酸っぱいお味の女性的なパンです。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-29 22:12 | パン | Comments(0)

バケツバッグ*ぼんこさん

f0190960_11272675.jpg

わ~い!!
今日で今年のお仕事もおしまい。

午後から大掃除して、夕方から忘年会で
明日から休暇となります。

大掃除にお餅つきと年越しの準備
がんばります!!

さて
ハンドメイドの仕事納めは↑のバケツバッグ

12月の工房でお配りして残った最後の1個

お花のモチーフ付きでしたが
私にはラブリー過ぎたので
4つのぼんこさんを飾りました。

バニラ・チョコ・ミント・ストロベリー

アイスクリームみたい***


レッスンブログ更新しました → kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-26 12:27 | ちくちく | Comments(0)

センリョウ

f0190960_1064514.jpg

昨夜はケーキの箱を抱えて
足早に帰るお父さんを何人か見かけました。

私は、子供達のリクエストに応えて
帰宅してすぐ生地を捏ねて
夕食の食卓へピザを滑り込みセーフで並べて

我が家も無事、家族揃ってのイブの夜でした。

相変わらず、賑やかな三人の子供達を見ながら
来年のイブは家族でなく
誰か特別な人といっしょだったらいいのに。。。
と、母さんひとり妄想したり。。。

さて
イブが終われば今日は年賀状の期限の25日

またこれも滑り込みセーフで
昨夜、描き上げた千両の水彩画です。

毎年、私の絵を楽しみしてくださる方もあったりで
今年も無事、届けられそう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-25 12:15 | 図工 | Comments(0)

アップルリング

f0190960_1364619.jpg

昨日で工房は仕事納め

無事、みなさんかわいいケーキが仕上がって
バケツバッグも喜んでいただけて

ホッ*と一息といったところです。

私自身、ノリノリで楽しんだレッスンだったので
きっと生徒さんも楽しんでいただけたのでは。。。

さて
一ヶ月のケーキレッスンで十分クリスマス気分に浸っていたので
今日がイブだという事を忘れそうになりました。

ケーキは長女が焼いてくれたし
チキンは義母が準備してくれるし

私は楽させてもらおうかしらん♪と思ったり。。。

まあ、夕方まで作戦練ってみます。

**************

今朝焼いたアップルリング

いつもお世話になっている方へ
ほんの気持ちのクリスマスプレゼントです*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-24 13:22 | パン | Comments(2)

バケツバッグ*チビかごアップリケ

f0190960_14213822.jpg

「さっむいですね~!!」
を何回言ったことやら。。。

週末は冷え冷えの工房でのレッスンの二日間でした。

悪天候の中、お隣の県からお越し頂いた生徒さん
タウン誌に掲載された工房の記事を見てくださってのはじめましての生徒さん
クリスマスケーキレッスンを楽しみに集まっていただいた生徒さん
ありがとうございました。
f0190960_1421489.jpg

大量に仕入れていたデコレーション用のサンタさんも
せっせと量産したバケツバッグも残りわずかとなりました。

明日は今年最後のレッスン
「終わりよければすべて良し◎」ですので~

楽しいレッスンで締めくくれたら♪
と思っております。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-22 12:17 | ちくちく | Comments(0)

バケツバッグ*雪の結晶と青リンゴ

f0190960_855165.jpg

久々のお日様~!!

ホッとしますね。

さて
夜な夜なミシンに向かっては
バケツを並べています。

新入りは
雪の結晶モチーフと青リンゴのクロスステッチタグ

お蔵入りしていたモチーフやタグが
お披露目できてヨカッタ◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-19 12:22 | ちくちく | Comments(0)

パン・オ・レ

f0190960_10455677.jpg

真冬がこうも早くやってきたのですから~

春も早くやってくるのでしょうか。。。

さて
20日、21日、23日と
今年最後のレッスンを控えておりますが

来月のレッスン課題の試作も
コソコソと焼いています。

新年最初のレッスンは
2種のパン生地で焼く4種のパンで行こうかなと。。。

まずは↑
ミルクで捏ねるパン・オレ
ミルクと珈琲の2種に焼き上げます。

ふわふわのほんのり甘いおやつパンです。

お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-18 12:12 | パン | Comments(0)

バケツバッグ*かわいいボタン編

f0190960_9564078.jpg

昨夜は星空が広がっていたのに
今朝、窓を開けたら真っ白!!

天気予報で言っていた通りの雪の朝でした。

早めに家を出ましたが
一番、吹雪いていた時間帯で
引き返そうか。。。と思ったり

会社の駐車場では
頭に雪を積んだ私の車が目立っていました。

さて
今年最後の工房レッスンも残り3日となり
満席のご予約を頂き
ありがとうございます。

嬉しい予想外れで
バケツバッグをせっせと追加作成中~!!

今日のバケツたちは
わんこともみの木のかわいいウッドボタンがポイントです☆

皆さんにお気に入りを
連れて帰っていただけますように♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-17 08:54 | ちくちく | Comments(0)

クリスマス*シフォン

f0190960_82651.jpg

12月も半ば過ぎ

やっぱり例年通りバタバタしております。。。

さて
この時期、ちょっとしたお菓子にも
クリスマスらしい演出をしてみたり

プリントアウトしたシールを
爪楊枝に貼り付けた手作りピックを飾ったミニシフォン

こんなことして遊んでいるときが
一番楽しかったり♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-16 08:31 | おやつ | Comments(0)

バケツバッグ*童話編

f0190960_12192563.jpg

また週末は雪になるとか。。。

どうか
チラつく程度で済みますように。。。

さて
バケツバッグが続きます。

イソップ童話みたいな
きつねさんとうさぎさん柄のネル地をパッチしたのと
アヒルさんの行列タグを貼ったのと

今週末の工房に並びます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-12 12:26 | ちくちく | Comments(0)