<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カラメルバナナのミニパウンド

f0190960_112825.jpg

12月のクリスマスケーキレッスンの材料を発注したり
カレンダーを眺めては残り一ヶ月の計画を練ったり

気分はすっかり年越し♪

お菓子もクリスマスらしく
シュトーレンとかフルーツパウンドとか
焼きたい気分満々なのに
バターがない!!

仕方なくバターの代用油脂で
小さなパウンドケーキを焼いとります。。。

この前の工房のおやつにもお出しした
キャラメルバナナケーキ
f0190960_1122256.jpg

1本だけ残しておいて
日に日にちびちびといただきました。

熟成されて毎日美味しくなるバターケーキ

今週は小さなお菓子にホッとさせてもらいました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-28 21:03 | おやつ | Comments(0)

飴色炒め玉葱パンと月刊Geen12月号掲載

f0190960_1312745.jpg

久々に今朝は朝焼きパン

昨夜捏ねてタッパーに入れて
勝手口の棚に置いて低温発酵させた生地

今朝は丁度いい案配に一次発酵してくれて
飴色に炒めた玉葱とベーコンを巻き込んで
三つ子パンに焼きました。

ふわっふわの生地とトロトロ玉葱が美味しかった~◎

さて
先日、工房の古民家まで取材に来てくださったのは
月刊Geenさんでした。

私にとって徳島のタウン誌といえば
高校生の頃お世話になった「あわわ」ですが
あわわと同じ出版社のタウン誌「Geen」

12月号の特集「古民家すたいる」のコーナーに
「古民家工房kotokoto」を紹介してくれました。
f0190960_13123152.jpg

ボロ古民家もキレイに写してくださって
お茶菓子にお出しした牛乳パンもちゃっかり載ってます。
f0190960_13122254.jpg

同じく今月号のあわわfreeの学園祭特集に載せてもらった息子に
「ちっちゃ!!」とケチつけられましたけど

隠れ家的パン教室らしい記事で
うれしく読ませていただきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-27 12:12 | パン | Comments(2)

苺シャルロットのクリスマスケーキ

f0190960_1614849.jpg

苺がお店に並ぶのを待って
やっと週末に
今年のクリスマスケーキの試作ができあがりました。

やっぱり苺の赤が
クリスマス気分を盛り上げてくれますね~♪

土曜日に完成したシャルロットケーキ

さっそく夕食後、家族で食べましょう!!と思っていたのですが
義母も主人も娘も口を揃えて
「明日のレッスンの生徒さんにみてもらい~!!」と

食べる気満々だった息子だけが
「写真撮ったし、いいで~!!」と抵抗しましたが
多数決で日曜日の工房でお披露目できました。
f0190960_1615766.jpg

シャルロット生地の中には
ババロアと苺が重なってます。

まだ、苺が酸っぱくて残念でしたが
12月には甘い苺になってくれますように*



レッスンの詳細はコチラ → レッスンブログ*kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-25 21:02 | おやつ | Comments(0)

レッスン連休

f0190960_9114043.jpg

お出かけ日和の三連休
kotokotoはレッスン日和となりました。

一昨日と昨日は3コマとも満席で
賑やかな工房でした。

蒸し器の蓋を開ける度
「わぁ~!!」と歓声があがった豚まん*カレーまん
f0190960_912545.jpg

是非ぜひ この冬は何度もリピートしてくださいね。
f0190960_9115393.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-25 08:12 | 工房 | Comments(0)

グラハムアップルレザン

f0190960_10211173.jpg

白菜、キャベツ、レタス、チンゲン菜。。。
葉モノ野菜がおいしくなりました。

昨夜はロールキャベツ
今夜は鍋ですかね~♪

さて
生地量とほぼ同量の
ドライアップル、レーズン、胡桃が詰まったグラハムアップルレザン

大好きなハード系のパンですが
天然酵母で焼くと
きっともっと美味しいだろうな。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-21 12:21 | パン | Comments(0)

バテンレースのマルシェかご

f0190960_9503828.jpg

朝、布団の中でついついネバってしまいますね。。。

起き出すのに
エイ!!と気合いを入れて

さて
かごバッグもシーズンオフかと思いきや
ボツボツとオーダーをいただいて
ありがとうございます。

資格試験をはさんでしまい
随分お待たせしてしまいましたが
大きなマルシェかごを今日、お届けしてきました。

夏向きの素材ですが
手仕事の暖かさのせいか
これからの季節でもイケるわ~
と、改めて思ったり*

ざっくりニットやツイードのお洋服と
合わせてみてくださいな♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-20 12:50 | 編み編み | Comments(0)

ダッチブレッド

f0190960_10441217.jpg

まだ天然酵母パンまでは
復帰できていませんが

オーブン生活は
前のペースに戻りつつあります。

日々のパンが切れたので
あっさり系の食事パンを焼きました。

チーズと粒胡椒を混ぜ込んだ生地に
上新粉のペーストを塗って焼いたダッチブレッド

おせんべいみたいなカリカリの表皮に包まれたパン生地はふわっふわ*

どなたか知りませんが
コレを最初に焼いた方
エライ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-19 12:44 | パン | Comments(0)

フルーツケーキ

f0190960_961379.jpg

バターが品薄ですが。。。

秋が深まると
ずしっと重いバターケーキが食べたくなるもので

今月のレッスン課題も
林檎のバターケーキになってます。

100%乳脂肪バターは大量入手が難しいので
できるだけそれに近いモノで代用していますが

試しに焼いてみたドライフルーツどっさりのミニパウンド

3日熟成させると
味が丸くなってイケてました。

義妹からのプレゼントの
洋なし型の器がお似合いでしょ*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-18 12:20 | おやつ | Comments(0)

ミニクグロフ型でフルーツブレッド

f0190960_11142214.jpg

先週のゆっくり週間を経て
週末はまた元通りに
パンにお菓子にハンドメイド生活でした。

土曜日は
お待たせしてしまったオーダーのバスケットを編み上げ

日曜日は
11月の工房レッスン初日も無事終わりました。

レッスンの画像を撮るのも忘れて
久々のレッスンにはしゃいでしまいましたが
豚まん、カレーまんは本当に皆さんに喜んでいただけて
ヨカッタ~◎

そして久々のパンは
ドライフルーツいっぱいの甘いパンを
ミニクグロフ型で焼きました。

クグロフ型を引っ張り出したら
ムクムクと
クリスマスのお菓子、焼きたくなってきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-17 12:07 | パン | Comments(0)

南瓜のまるぱん

f0190960_1692878.jpg

今週はゆっくり週間とゆーことで
まだ、パンもお菓子も焼いていません。

南瓜のまるぱんも
工房のレッスン中に焼いたもの。

結構、図太い神経の私のハズなんですが
今回の試験
よほどのプレッシャーだったんでしょうね。

解放された今は

通勤中、カーラジオ聴いて
バラエティー番組観て笑って
ぐっすり眠れて

こんなことに*シアワセ*を感じたり


さて
もうちょっとゆっくりしたら

酵母も育てて
オーブン仕事もぼちぼちと

始めよう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-11-12 15:09 | パン | Comments(0)