<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィンシフォン

f0190960_16595330.jpg

今日がハロウィン当日ですね。

本当の行事の意味はよくわかっていなくとも
今月はホント!かぼちゃのお菓子やパンをたくさん焼きました。

シフォンケーキだけでも5台くらい焼いたような

ちょこっとかわいいピックを刺すだけで
気分も盛り上がります。

画像のシフォンは少しシナモンを入れて
工房のおやつにお出ししてホッ*としていただきました。

さて
お待ちしていただいていた
工房の11月のレッスンのお知らせを
やっとUPできました。

レッスンブログ→ kotokoto

秋の田舎の工房へ
ほっこりしにお越しくださいませ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-31 15:50 | おやつ | Comments(0)

林檎のケーキ

f0190960_1341849.jpg

10日ほど後に
会社員の仕事関係の資格試験を控えておりまして

お勉強モードにスイッチが入ったとゆーか
お尻に火が付いたとゆーか

もう、やるだけしかない!!
ところまできているkotokotoです。

なので
お菓子を焼くのもパンを捏ねるのもしばらくあおずけ~。。。

11月工房レッスンのお知らせも
お待ちいただいている次第です。

課題は決まりましたよ☆

豚まん、カレーまんとコレ↑
林檎たっぷりのケーキ♪

信州へ単身赴任中の弟から
たっくさん届いた真っ赤な林檎を使いました。

果肉もしっかりで酸味も甘みもギュッと詰まった小ぶりの林檎です。

11月のレッスンは16日以降から開始になりますので
お知らせ、もう少しお待ちくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-29 13:15 | おやつ | Comments(0)

持ち手付きのショルダーバスケット

f0190960_13541981.jpg

お菓子を焼いたり
工房では今月最後のレッスンだったり
オーダーのバスケットを仕上げたり
。。。

ことことと相変わらずしておりましたが
日記は少しサボってしまいました。

作ったモノは
また追々、お披露目するとして

画像は今日、豆の木カフェへお届けしたオーダーのバスケット
楕円形の底で短い持ち手の付いたショルダー

取り外し可能な肩ベルトで
提げてよし、掛けてよし

オーダー主さんのこだわりのカワイイ内袋をお付けしました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-27 14:03 | 編み編み | Comments(0)

芋まふぃん*栗まふぃん

f0190960_16583069.jpg

地元の八幡宮の秋祭りでしたが
あいにくのお天気。。。

朝の出勤時に早くも
法被姿の屋台の引き手の皆さんが
集まってくるのに出会いましたが

大変な一日だったことでしょう。

我が家は
義母のお赤飯とお煮染めの食卓を囲みました。

どれもこれもお味はさすが!!

f0190960_16583973.jpg

さて
週末に焼いたお芋と栗のミニマフイン

卵1個で短時間でポコポコ焼けて

オバサンがままごとしてるみたいな~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-22 20:58 | おやつ | Comments(0)

南瓜のイングリッシュマフイン

f0190960_14511166.jpg

気温が下がって
イマイチ、酵母パンが上手く焼けません。。。

でも大丈夫!!
冷凍ストックしてあったパンを
日に日に品を代え
引っ張り出してきては美味しくいただいています。

今朝は南瓜のイングリッシュマフィンでサンドイッチ
f0190960_1451201.jpg

この黄色だけでも元気が沸く気がするし~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-21 20:51 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

カレーまん

f0190960_16303699.jpg

週が開けたら早、10月も下旬。。。
そろそろ来月の工房のお知らせをする頃になりました。

11月は中旬以降からのレッスン始まりとなりますので
ぼちぼちと課題を練っているところです。

朝夕、冷え込むようになり
湯気の恋しい季節
週末はそんな晩秋にぴったりなレシピができあがりました!!

生地もカレー色の「カレーまん」

コレは家族全員の太鼓判がつきました。
f0190960_16304717.jpg

カレーフィリングも一次発酵中に作っていただきます。

それと毎年恒例になりますが
豚まんも一緒に蒸したいと思います。

↓コチラは週末の工房
f0190960_16305522.jpg

秋のおやきも
画像を見るとお腹が鳴ります。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-20 20:33 | パン | Comments(0)

パニーニ*レーズンコウボ

f0190960_1455523.jpg

遠くの方から太鼓の音が近づいてきました。

ココの会社へ勤めてはや20年

毎年、この時期に耳にする音
この辺りの氏神様の御神輿が練り歩く太鼓の音です。

この日は雨の日が多いのか
かっぱ姿の氏子とビニールをかぶった御神輿が
恒例のような気がしましたが

今年は見事に晴れ上がって
ヨカッタですね!!

さて
イマイチ元気のなかった元種で
一か八か食パン生地を捏ねましたが
やっぱり撃沈。。。

二次発酵はまあまあ高さが出たのに
焼成途中で凹んでしまいました。

焼き上がったのは
嵩足らずの食パン。。。

それでもめげず
キャベツとソーセージを挟んでパニーニ型で焼きました。

結果は
だ~れも失敗食パンとは気付かずに完食◎

めでたしめでたし
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-17 20:55 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

栗の渋皮煮のシフォンケーキ

f0190960_13224100.jpg

昨日は親戚の法事のお手伝いの一日でした。

青空の下
無事、納骨も済ませることができ

故人の姪っ子、甥っ子たちは
昔の懐かしい話に花が咲き

穏やかな秋の日の見送りでした。

病床から葬儀、納骨まで
お世話してきたうちの家族もホッと一段落でしたが

きっと仏様もご先祖様たちの元へ行き着いて
安心してくれていると思います。
f0190960_1323589.jpg

栗の渋皮煮のシフォンケーキ

前日にお参りに来てくださった
ご高齢のご夫婦へのお茶菓子に準備しました。

ご夫婦共、足が不自由なのに
軽トラックでわざわざお参りしてくださって

お年寄りの笑顔に会う度
どうかいつまでもお達者で。。。と
願います。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-17 13:01 | おやつ | Comments(0)

南瓜のミニマフィン

f0190960_10454622.jpg

昨夜から急に冷え込んで
一端、床に付きましたが
また起き出して冬用の掛け布団を出しました。

前夜までタオルケットだった主人も
さすがに布団かぶってました。

さて
南瓜のミニマフィン。
コレは我が家のおやつに

台風の月曜日
冷蔵庫の卵が残りわずかでしたが
買い物にも行けず

卵1個で12個のミニマフインに変身させました☆
f0190960_10455588.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-15 20:45 | おやつ | Comments(0)

藍染めバッグ

f0190960_17225089.jpg

出勤しようと愛車に乗り込んだら
バッテリー上がり。。。

連休明け
朝から慌てました。。。

さて
台風の一日だった昨日はサイコーのミシン日和で

藍染めが趣味の義姉から預かっていたバッグのパーツ
f0190960_17225969.jpg

芯を貼って
厚手の内袋を合わせて
合皮の持ち手を取り付け

渋~いトートバッグに仕上がりました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2014-10-14 20:21 | ちくちく | Comments(0)