<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

全粒粉のブールとチーズパン*葡萄コウボ

f0190960_15522741.jpg

土曜日
栗の皮剥きが終わった!!と思ったところへ
また、栗を頂いて
昨夜、またせっせと剥いて

今日はまた栗が届いてやしないかと
ビクビク帰宅しましたが

栗、届いていませんでした。

ほっ。。。

剥いた栗はお祭りの栗おこわ用に冷凍保存

おこわ作りは義母担当デス◎

さて
おうち用のパンはもっぱら自家製コウボパン

全粒粉を混ぜた生地で
ブールとチーズパンを焼きました。

コチラもちびちびいただくように
冷凍ストックしました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-30 21:52 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

白いベーグル*葡萄コウボ

f0190960_15352333.jpg

会社の駐車場に車を止めて
ドアを開けたとたん
甘~い香りがぼわ~んと

駐車場横のマンションのキンモクセイの香りでした。

我が家のキンモクセイもそろそろかな。。。

この香りがすると
秋祭りが近いってこと

条件反射みたいに繋がります。

さて
大好きなベーグルを
低温で焼き色を付けずもっちりと焼いてみました。

またまた新食感体験!!

全粒粉入りのザクザクも
白いもちもちも
旨し!!

早く歯を治そう。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-29 20:35 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

豆乳ブレッド*葡萄コウボ

f0190960_16483351.jpg

葡萄コウボの豆乳ブレッド
濃久里夢使用でノンバターで焼きました。

どちらかというとソフト系のパンですが
しっかりとパン生地の美味しさがわかるところが
酵母パンですね。
f0190960_164845100.jpg

ひとり、ゆっくりと味わって食べたかったのですが

クリームシチューを煮たら
早送りみたいに
消えてしまいました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-25 21:48 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

葡萄のシャルロットケーキ

f0190960_11533233.jpg

昨日、おはぎを丸めたあと
一人、こそこそと台所で作ったシャルロットケーキ

10月、11月とちょっと忙しい事が待っているので
早々と年末のケーキレッスンの試作も兼ねてでした。

いつもギリギリでないとヤラナイお尻の重い私にしては
よくできました!!をあげたいくらい。

ちょっとリボン、盛りきすぎましたね。
はずすとこんな感じ↓
f0190960_1247100.jpg

サンタさんやお星さまを飾ったら
かわいいケーキになるかな~♪

あと2ヶ月
キラキラのデコレーションも練ってみますので~
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-24 21:52 | おやつ | Comments(0)

おはぎ

f0190960_1123529.jpg

昨日はお天気もよく
気持ちの良い秋のお彼岸でしたね。

親戚が義父のお参りに来てくださったり
義母、私、二人の娘と女三代そろっておはぎを丸めたり

我が家も家族揃って
お彼岸らしくゆったりと一日を過ごしました。

実家にいた頃から
母に仕込まれたお陰で
おはぎを丸めるのは得意な私

母から教えられたように
二人の娘にも上手なあんこの付け方を伝授しました。

ところが意外にも
長女、次女とも器用にあんこを扱ったのにびっくり!!

ちょっとおおげさに褒めておきました。

こうして家族揃って笑いながら過ごせるのも
ご先祖様に感謝ですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-24 08:23 | おやつ | Comments(0)

干し葡萄と胡桃のブール(葡萄コウボ)

f0190960_14433091.jpg

飛び石連休の出勤日
調子が狂いますね~

「さ~て
明日は何をしょうかしらん♪」
と、つい考えながらの一日でした。

10月の工房レッスンが決まりましたので
レッスンブログにUPして
お知らせメールを送信!!

ところがまだまだ不慣れなスマホにマゴマゴ

相当な時間をかけて
なんとかお知らせできたかと思います。

いやいや、届いたかどうか。。。

とりあえず
レッスンブログも更新できましたので
お手数ですがコチラ→ 
ご覧くださいませ*

f0190960_14433976.jpg

忘れそうになりましたが
↑の酵母パンは
干し葡萄と胡桃どっさりのブール

葡萄コウボです。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-22 23:54 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

おっきな南瓜パン

f0190960_9291895.jpg

ホント!一ヶ月が過ぎるのが速い!!

そろそろ10月の工房レッスンのお知らせをしないと!!
と、ゆーことで
昨日はお墓参りの合間でパンの試作をしておりました。

ハロウィーン月なのでかぼちゃを使ったパンをと考えて
生地を合わせましたが
どーも、かぼちゃが入ると生地がダレやすく
1回目の丸くまとめるブールの成型はかわいくなくてボツ×

で、お墓参りから帰っての2回目は
長~い棒状にのばして焼いてみました。

外側はパリッと
中身ふんわり

かぼちゃの甘みもしっかり
混ぜ込んだレーズンとパンプキンシードもほどよく効いて

やっと納得のレシピが出来ました。

10月の工房は
「秋のおやき*芋餡ときんぴらごぼう」

「おっきな南瓜パン」
の秋パンメニューになります。

10月もまた
賑やかな古民家でありますように♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-22 08:29 | パン | Comments(0)

葡萄のロールケーキ

f0190960_1436742.jpg

稲刈りが終わったあぜ道に
彼岸花の赤が鮮やかですね。

今日は半袖で出勤して
後悔したり。。。

一気に秋がやってきたようです。

週末は衣替えしないと!!

さて
近所のぶどう農家さんから
「今年はコレが最後でよ。」
と、頂いたたっくさんの葡萄

最後と聞いて
慌ててケーキに巻きました。

忘れずにぶどう農家さんへもお裾分け*

「美味しかったわ~!!」と
嬉しい声が返ってきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-19 21:35 | おやつ | Comments(0)

秋のおやき*芋餡ときんぴらごぼう

f0190960_1203770.jpg

「かあやん、弁当にきんぴらごぼう入れてよ。
 オレ、弁当のきんぴら、好きなんよ。」
と、息子の催促。

「お父さんもきんぴら、好きやな~。」
と、主人も加わる。

「お父さんは肉じゃがもええな。」
「オレは弁当の肉じゃがはイマイチ。」

と、その後、父と息子の
好き勝手な弁当のおかず談義がつづく。。。

まあ、そー言ってもらえればごぼうを刻むのも苦にならず
きんぴら作りましたとさっ。

多めに作ったきんぴらは
考え中だった新作のパンにも込めて

焼き上がったのは
きんぴらと芋餡のおやき風のおかずパン2種
f0190960_1204598.jpg


コレはイケます!!

10月の工房で焼きますよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-18 21:01 | パン | Comments(0)

黒ごま白ごまのカンパーニュ(葡萄コウボ)

f0190960_14211545.jpg

エアコンはオフ
秋の風がさらさらとフロアを抜けて

お隣の保育園の園児の声
郵便配達のバイクの音
農作業の合間のおじさんの立ち話

開け放した窓からの雑音が心地よい一日でした。
f0190960_14212450.jpg

コウボパンにも気持ちのよい季節のようで
毎日、美味しいパンに焼き上がってます。

少しトーストして
サンドイッチにしよう!!と
最初からお口の中へ入る時のことを考えて焼いたカンパーニュ

全粒粉のザクザクと
黒と白のごまの香りが
思い描いた通り!!

ツナと玉葱のサンドでいただきました*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-17 21:20 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)