<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シナモンとラムレーズンのベーグル

f0190960_16354320.jpg

今日の朝ベーグルは
シナモン生地にラムレーズンの入ったベーグル

クリームチーズを挟んでいただきました。

シナモンをパン生地に練り込んだのはお初ですが
いい焼き色になるし
香りも◎

ラムレーズンとの相性は言うまでもないです。

このベーグル、秋tらしくて
なかなかよろしいんじゃないでしょうか☆☆☆


さて
スマホに手こずっています。。。

メールも返信するだけがやっとこさで
味気ないお返事になっていると思いますが
お許しくださいませ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-28 21:35 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

きんぴらサンド

f0190960_13233343.jpg

今日からスマホになりました。

別にガラケーでもよかったのですが
主人のスマホデビューに合わせて
「2台買い換えでさらにお得◎」とかで
しぶしぶ。。。

とゆーワケで
スミマセン。。。
ひょっとしたら今日、携帯にメールをくださった方
繋がらなかったかもしれませんし
しばらくは返信にもたもたすると思います。。。


さて
今日の朝ご飯

地味~ですが
コレがうんまいのです。

レーズンコウボのベーグルにきんぴらごぼう挟んだやつ

よ~く噛んでから食べるので満腹感もあり

ただ。。。まだ歯医者通い中で
つい、舌噛んでしまいます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-27 21:24 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

メロンのタルト

f0190960_11383526.jpg

どやっ!!
ってくらいメロンのせました~♪

週末のおやつ
葡萄のタルトに続くメロンのタルトです。

きっと高級なメロンなんでしょう
丁度食べ頃で甘いっ!!

もちろん頂き物ですけど
たっぷり堪能させてもらいました◎
f0190960_11384328.jpg

さて
そろそろ稲刈りが始まりました。

日に日に一枚一枚
回りの田んぼが秋色に変わります。

こんな季節の変わり目
好きなんです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-26 21:38 | おやつ | Comments(0)

パニーニ

f0190960_11514876.jpg

昨夜は主人の帰りが早かったので
いつもより2時間ほど早い晩ご飯でした。

なので
今朝はお腹が減って目が覚めたし。。。

主人は白いご飯にお味噌汁の和食派ですが
私は修行も兼ねてパン食の朝ご飯

一日の三食の中で朝ご飯が一番楽しみです♪

今朝のお楽しみは最近買ったばかりのプレートで焼いたパニーニ

レーズンコウボのカンパーニュ
ズッキーニのソテー、ベーコン、チーズ、トマト、ゆで卵を挟んで
ギュッと押して

ごちそうさまでした!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-25 21:01 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

夏休み最終日

f0190960_20523096.jpg

8月後半
工房はお休みさせてもらいました。
来週からはまた新しいレッスンが始まります。

そして今日がお休みの最終日

ほとんど一日、台所で過ごしました。

私の朝ごはん用のベーグルをたくさん焼いて
冷凍にして
9月のレッスン課題のレシピの最終確認をして
冷蔵庫、冷凍庫の食材整理をして

間でちょこちょこ高校野球の応援もして


また来週から工房通いの週末が始まりますが
今日はのんび~り*ゆったり~として
た~っぷりと充電できましたので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-24 21:02 | パン | Comments(0)

葡萄のタルト

f0190960_20345976.jpg

主人も息子もいつもの通り出て行ってくれた後
あ~んまりにもヒマだったので
タルトを焼きました。

夏のタルト
生地がダレダレで大変、大変

伸ばす作業の間
何回も冷凍庫で生地を冷やしながら
頑張りました!!

ご近所のぶどう園の3種の葡萄をてんこ盛り
f0190960_20373172.jpg

「旬のフルーツタルト、万歳!!」
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-23 21:04 | おやつ | Comments(0)

カンパーニュ*レーズンコウボ

f0190960_15343248.jpg

最近の起床時間は4時

少し前までは4時といっても
空気がムンとしていましたが
今朝はひんやりとして
夏ももう終わりだな。。。と思いました。

さて
しばらくお休みしていた自家製コウボ
また種を起こして
今日のパンはレーズンコウボのカンパーニュ

ホシノやドライイーストより
ちょっとクセのある自家製コウボのパンが好きです。

なんだかカンパーニュも
秋っぽく写ってるような。。。


****************

レッスンブログ更新しました。
9月のレッスンお待ちしております。

レッスンブログ*kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-22 21:32 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

チョコ・メイプル

f0190960_13154997.jpg

珈琲と胡桃のローフパン「カフェナッツローフ
9月の工房レッスン課題に予定していますが
アレンジレシピとしてココア生地を巻いてみました。

胡桃の代わりにチョコチップと思ったのですが
30℃超えの温度計を見てヤメ

メイプルジャムチップで試してみたところ
ココア生地から
時々出てくるメイプルジャムが楽しいパンになりました。

他にも
いちごパウダーとホワイトチョコとか
抹茶と甘納豆とか
南瓜とパンプキンシードとか

色々な渦巻き
焼いてみたいわ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-21 20:17 | パン | Comments(0)

マンゴーロール

f0190960_1373467.jpg

たくさん頂いたキュウリやトマト、ナスで
冷蔵庫の野菜室がパンパンだったのに
引き出しがかる~くなりました。

夏野菜もそろそろおしまいですね。

今日は名残のピーマンで
肉詰め焼きにしてお弁当に詰めました。


さて
↑も冷蔵庫の余りモンで焼いた
お盆休み中のおやつ

ヨーグルトカスタードを
ドライマンゴーを散らしたシフォン生地で巻きました。

あっさり、さっぱりなロールケーキでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-19 21:07 | おやつ | Comments(0)

お総菜パン2種

f0190960_16312650.jpg

お盆休み初日
焼きおにぎりを食べていたら
左上の奥歯の銀の詰め物がポロリと取れてしまいました。

その詰め物は歯医者さんでカンタンに治してもらいましたが
右下の奥歯が要治療とゆーことになり
只今、工事中です。

利き歯は右ですが
仕方なく左で噛んで食べていると
唇を噛むわ、噛むわ。。。
アイタタ。。。

早く治って美味しく頂きたいものです。。。


さて
↑はお休みの間に試作した9月のレッスンパンです。

定番のウインナーロールと
ジャガイモとウインナーがのったガーリック風味のガレット

少し涼しくなったら
こんながっつりパンもいかがかな~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-18 20:30 | パン | Comments(0)