<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

銘々ピザ*スモモコウボ

f0190960_1553523.jpg

最近
お弁当のあと、デスクの椅子を三つ並べて
お昼寝するのが楽しみなkotokotoです。

20分ほどでも休むと
頭がスッキリ☆

昼下がりの睡魔との戦いもなくなりました。

さて
元気のなかったスモモコウボですが
ピザ生地に捏ねてゆっくり12時間ほど待ってやると
立派に大きく発酵してくれました。

自家製コウボとの上手い付き合い方は
「焦ったらアカン」ですね。

で、昨夜いい感じで一次発酵してくれた生地
から焼きだけしておいて
f0190960_1554679.jpg

今朝はトッピングしてトースターでちゃっちゃと焼いただけ

Top画像の2枚は息子のお腹へ

残りの2枚は娘たち用にトッピングだけして置いておきました。

いつものピザは6人家族用に天板いっぱいに焼きますが
銘々ピザにしておくと焼き時間も短くて楽チン♪

庭のプチトマトとバジルが元気な間
しっかり夏ピザを楽しみたいと思います!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-31 21:53 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ブリュッセルワッフル*スモモコウボ

f0190960_1522884.jpg

帰宅すると息子が水まきをしていました。

お隣の小学3年生のちーちゃんが
きゃっきゃ言いながら
ホースを持つ息子について回っていました。

まだまだ水遊びが楽しい高校3年生。。。

どうしたもんだか。。。

さて
パンケーキが美味しかったので
同じ生地をワッフル型に広げて焼きました。

私似で食いしん坊の長女が
チョコレートソースをシャシャっとかけたら
こじゃれたおやつになりました。

コレにバニラアイスがのかったら
もっとシアワセだったかも。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-30 21:02 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

スモモコウボでパンケーキ

f0190960_14392999.jpg

室温は相変わらず30℃超えていますが

湿度が70%越えの先週にくらべると
50%台の今週はかなりマシかと

まあ、それでも高温を嫌う天然酵母のパンは
なかなか上手くいきません。

元種はムクムクっと元気だったスモモコウボ
パンにしてみると弱々しくて。。。

試しに牛乳でゆるい生地を作って
一晩放置。。。

翌朝、ぽってりとなった生地を
フライパンで焼いてみました。

もっちりとしたパンケーキ
ミックス粉のホットケーキとはベツモノで
起きてすぐの息子の朝ご飯になりました。

「コレ、いつもと違うげど旨いわ。」
と、息子から◎をもらったので
残りの元種もなんとかして食べてやろうと思います!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-29 21:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

フレーズ・フロマージュ

f0190960_843486.jpg

主人が高圧洗浄機を使って
夕方の水まきを始めました。

お陰で家中、ひんやりとした空気に変わって
楽に眠れました。



全国的に涼しかったみたいですね。。。

さて
昨日は久々にABCへお稽古に行ってきました。

習ってきたのはフレーズ・フロマージュ

コレ、生地にバターの変わりにクリームチーズを練り込むんです。
捏ねている時はチーズのいい香りがしますが
焼き上がるとドライいちごの甘酸っぱい香りがぽわんとして

コルプ型で発酵させるので見た目はハードパンですが
ドライイースト使用のパンらしくふわっふわ*

家では天然酵母パンばっかりで
ドライイーストパンとはすっかりご無沙汰でしたが
やっぱりABCのパンは美味しい!!って思いました。

またレシピをいじって
工房でレッスンできたら・・・と思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-29 08:26 | おけいこ | Comments(0)

南瓜ロール

f0190960_11193011.jpg

「暑い」の書き出ししか出てこないくらいの毎日で
すっかり日記を付けるの
サボってしまいました。。。

出勤中、
前を走るトラックの荷台はスイカが満載でした。

夏の風景に
思い出したようにまた日記を始めるとします。

さて
昨日は冷房のない工房でのレッスンでした。

土壁の古民家
表の間も、裏の廊下も窓を全開にしたら
幾分、暑さもしのげました。

はじめましての生徒さんも含めて
皆さん、お昼に間に合うように
おひさまピザをお持ちかえり~♪

おやつの南瓜ロールも
喜んでくださいました。

夏休みレッスンも後3日。

暑い最中ですが
生徒のみなさん
ヨロシクお願いします。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-28 08:19 | おやつ | Comments(0)

おっきな夏バスケット

f0190960_1319648.jpg

今朝、いつもより早く家を出ると
近所の広場へラジオ体操に集まってくる
子供達に逢いました。

夏休み~♪な光景に
和みました。

さて
夏らしい夏がやってきて
海に行ってみたいな。。。と思ったり

行きませんけどね

もし、海へ行くのだったら
コレ、使えるわ~♪と思って
大きなカゴを編んでみました。

大容量サイズで
バスタオルも水着もポンポン放り込めます。

豆の木Cafeでお待ちしていますので
この子を海へ連れて行ってくださる方
覗いてみてくださいね。

山でもオッケーです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-24 21:18 | 編み編み | Comments(0)

バジルツォップ

f0190960_15355547.jpg

とにかく暑いので。。。

お菓子は焼く気になれず
パンも生地がダレてカワイク焼き上がらなくて

このツォップもブサイクで
UPしようかどうか悩みましたが
美味しかったのでとりあえず貼っときます。

さて
夏休みを満喫中の息子のマイブームは
お昼ごはんを作ること♪

と、言っても
焼き肉丼とかハムソテー丼とか
肉のっけめしみたいなメニューですが

今日も
「昼めし作ったどー!!どやつ!!」
と、息子からのメールが届きました。

画像もなくて何を作ったのかと思いながら帰ってみると
「ばあちゃん、味見して~って持ってきたんでよ。」
と嬉しそうに義母が息子作の牛そぼろを差し出しました。

これが
すきやき風の甘辛味でなかなかイケル◎

晩ご飯の食卓でみんなで味見してベタ褒めされた息子

夏休みが終わる頃には
もこみちになっているかも。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-23 20:36 | パン | Comments(0)

白い持ち手のマザーズバスケット

f0190960_11532326.jpg

梅雨明けして
暑いけれど、空気がさらっとして
麻紐が扱いやすくなりました。

お陰で週末にお待たせしていた
オーダーバスケットが仕上がりました。

透かし模様を入れて
持ち手部分は白く
開口部はあずま袋みたいに結べて
取り外し可能な肩ベルト付き

お客さまのこだわりのバスケット
一生懸命、まとめさせていただきました。

盛りだくさんだったけれど
かわいくまとまって
カゴやも大満足◎です!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-22 20:53 | 編み編み | Comments(0)

レッスンとコラボ企画

f0190960_873125.jpg

料理教室検索サイト クスパとハウス食品の
コラボ企画に参加させてもらっています。

週末のレッスンより
ハウス食品の「ハンバーグヘルパー」を
無料サンプリング中です。

ハンバーグは定番メニューですが
たまねぎのみじん切りがちょっと難儀ですよね。
涙でぐちょぐちょになったり。。。

この商品は 乾燥たまねぎ入りで
ミンチ肉さえあれば簡単にハンバーグができます。

夏休みのママの見方になってくれそう♪

夏休みの工房レッスンで配らせていただきます~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-22 08:09 | 工房 | Comments(0)

かぼちゃのプリン

f0190960_92372.jpg

今日は終業式で
明日から夏休み

大きな手提げ袋を背負って下校していく
小学生がうらやましかったり

かあやんも
朝のバタバタから少しは解放されるかしらん♪

さて
パンは毎日焼いていますが
おやつは久々のような

焼き菓子よりは
冷んやりおやつで「かぼちゃのプリン」です。

結構たくさんかぼちゃは入れたつもりなんですけどね
見た目はふつーのプリン色です。

でも食べてみると
じわっとかぼちゃ味

今度はドンとかぼちゃ入れてみます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-18 22:23 | おやつ | Comments(0)