<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ウメコウボで黒胡麻ベーグル

f0190960_11174047.jpg

開けたままにした窓の外から聞こえてくる
小鳥の声が具合よくて
今朝はちょっと贅沢な気分で朝がやってきました。

そして習慣になっているベーグルサンドの朝ご飯♪

週末には1週間分のベーグルをまとめ焼きしました。
冷凍しておいて
日に日に1個ずつ頂きます。

噛みごたえのある朝ご飯だと
目もスッキリと覚めるし
満腹感もアリ◎

今週は黒胡麻パワーにも助けてもおう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-30 21:17 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

6月のレッスン*終わりました

f0190960_22215977.jpg

週間天気予報では雨だったように思いましたが
期待をうまく外してくれた今日の晴れ

工房へ出かける前に
お布団も干し、シーツも洗って

おかげで今夜は気持ちよく休めそうです◎

さて、あっという間に
6月のレッスンも今日が最終日でした。

気温もぐんと上がった午後の部

プリンケーキ冷やす氷水が
丁度、暑さしのぎになりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-29 22:47 | 工房 | Comments(0)

ウメコウボでバナナケーキ

f0190960_1064275.jpg

不思議ですね~

ベーキングパウダーを使うことなく
たっぷりとバターを込めることなく
卵白に空気を含ませることなく

自家製天然酵母でパウンドケーキが焼けるんです!!

昨夜、
ウメコウボの元種と完熟バナナ、きび砂糖とお粉と油を合わせて
食卓の上で休ませておいた生地

朝、やや盛り上がっていたので
恐る恐るパウンド型に流して焼いてみました。

型の8分目だった生地が
もこもこっと膨らんで
立派にパウンドケーキになってくれました。

強力粉使用の生地はもっちり、しっとりとして
べーキングパウダーケーキとはまた違った食感。

食べ応えも結構あって
おやつにもごはんにもどーぞって感じ。

まだ待機完熟バナナが3本あるし
次はチョコバナナケーキだな。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-27 21:09 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ポテトチーズフォカッチャ

f0190960_14465651.jpg

なすび、きゅうり、いんげん豆、ズッキーニ、夏大根

冷蔵庫の野菜室は夏野菜でいっぱい
ありがたいことに全部いただきものです◎

何もかもが美味しくて♪
晩ご飯の食卓はほぼ緑色になっています。

そのうちに
今はまだボチボチの我が家の裏庭のきゅうりが
ワサワサなりだしたら。。。

河童の家みたいな食卓になるかもです。。。


さて
今日はドライイーストパンでフォカッチャ。

来月からのレッスン課題のジャガイモを練り込んだ生地に
焼成前にピザ用チーズを散らして

食べ応えと腹持ちも増量できました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-26 21:36 | パン | Comments(0)

学食の唐揚げサンド

f0190960_13484331.jpg

ざっと挟んだサンドイッチですが

「かあやん
学校の食堂の唐揚げのサンドイッチ
めっちゃうまいんよ。
あれ、でけんの?」

と、息子からのリクエストされたら
作るしかないでしょ!!

濃いめに味付けした鶏カラと千切りキャンベツを
軽くトーストしたホシノ使用の山食で挟んで

マヨネーズもたっぷりと

コレでもまだ薄味だそうで

学食の勝ち☆でした。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-25 20:49 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ウメコウボでベーグル

f0190960_1347591.jpg

義母は梅干し仕事の最中

私のウメ仕事の酵母起こしも上手くいって
ベーグルになりました。

全粒粉のザックリベーグル

半分にスライスして
トーストして
キャベツ、赤玉葱、ソーセージを挟んで

今週はベーグルサンドの朝ご飯で
気合い入れてます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-24 20:48 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

リンゴコウボのスコーン

f0190960_1350712.jpg

今週、健康診断予定なのに
色々美味しくて
困ったモンです。。。

コレも美味しかったモノのひとつ
リンゴコウボ使用のフルーツスコーン

材料をザクッと合わせて
4日寝かせている間に
美味しくなってくれました。

リンゴコウボの次は
ウメコウボにバトンタッチです☆


レッスンブログ更新しました → kotokoto

[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-23 21:50 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

おひさまピザとポテトフォカッチャ

f0190960_8522592.jpg

朝から大雨の日曜日

主人は釣りへ
息子は試合へ

ご苦労さんでした。

私はごぞごぞと家仕事をしながら
来月のレッスン課題の試作などしておりました。

今の気温は
ドライイーストパンにとっては快適らしく
室温でプクプクと膨らんでくれるので
いつの間にか焼き上がったという感じ

同じ生地でピザとフォカッチャ
2種のパンが焼き上がりました。


とゆーことで
来月の工房のレッスン課題のパンは

耳までチーズのおひさまピザと
ふっくらもっちりポテトフォカッチャ

デス!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-23 08:28 | パン | Comments(0)

出ました!!

6月のレッスンも
今日を含めて残り2日となりました。

だいぶ、私の余裕も出てきたので
今日は小学3年生のかわいい生徒さんに
ケーキの型抜きをしてもらいました。

せーの!!
f0190960_2141282.jpg


ジャーン!!
f0190960_21504937.jpg


プリンケーキ大成功☆

今日のワクワク体験を
ずっと覚えていてくれたら
kotokoto先生はウレシイです*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-21 21:49 | 工房 | Comments(0)

別編み持ち手のバスケット

f0190960_1115630.jpg

かごのシーズン到来
次々とオーダーをいただき
ありがとうございます。

とりあえず
編み進められるところから取りかかり

ミシンに向かえる時間があれば
仕上げる

と、作業配分しながら
いくつかを同時進行中です。

オーダーではありませんが
小花柄の内袋がかわいいこの子

別編みの持ち手はこの夏からの新作です
f0190960_112432.jpg


それにしても
今朝は残念でした。。。

どうかニッポンが
次に繋がりますように。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-20 21:46 | 編み編み | Comments(0)