<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月のレッスン*終わりました

f0190960_2214296.jpg

いや~あ。。。
暑かった~

工房では急遽
大型扇風機を引っ張り出してのレッスンでした。

5月のレッスンも今日でおしまい
明日からは新しいメニューでのレッスンが始まります。

粗相のないように
今夜はレッスンのイメージトレーニングしながら
おやすみなさいです。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-31 22:10 | 工房 | Comments(0)

焼きカレーパン

f0190960_1025366.jpg

お昼休み
散歩がてら、会社近くの産直市へお買い物に

お目当てのいちごはもうなかったけれど
途中、田んぼを覗いたら
オタマジャクシがいっぱいでした。

オタマジャクシ見たの、何年ぶりだろう。。。

さて
今日から高校総体開幕です。

息子は先週、早々に1回戦で敗退。。。
帰ってくるなり
ベンチ入りはできたものの、試合に出してもらえなかったと
悔し泣きするやら。。。

どくれて
今週は練習もサボって帰宅部でしたが
さすがに元気をもてあましたのか
昨日からまたスパイク持って登校するようになりました。

かあやんはは
カレーパン焼いて
応援するのでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-30 22:02 | パン | Comments(0)

続ホシノは黒ごまのカンパーニュ

f0190960_9594747.jpg

パン・ド・ミに続いてホシノ天然酵母種のパン2作目は黒ごまのカンパーニュ

え~と、コレは

一昨日の火曜日の夜、捏ねて

昨日、水曜日の朝、一次発酵が◎だったので
冷蔵庫に入れて出勤

夕方、帰宅してガス抜き、ベンチタイム、成型、二次発酵
就寝前に焼成

今朝、木曜日、ベーコンレタスサンドになってお腹へ

と、丸一日半掛かってお口へ入りました。

初ホシノのパン・ド・ミほどは緊張感がなくて
やや、過発酵でボコボコ。。。
f0190960_959572.jpg

でも焼き上がりはふわっふわ~でもっちり◎

手間暇掛けた子はやっぱりかわいくて
夢中になって写真を撮っていたら
ゆっくり朝ごはんできず。。。

時計を気にしながら
大きなお口でいただきましたが
サンドはサイコーに美味しかったです◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-29 22:00 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

初ホシノはパン・ド・ミ

f0190960_9442475.jpg

スーパーへ入ったら
スイカがドヤ顔で並んでいました。

夏がやってきますね。。。


さて
ついに、ホシノ天然酵母種を仕入れました。

自家製天然酵母との違いが知りたくて
初パンはシンプルに食パン。

コレがまたかわいく焼けたモノで
あっちこっちから写真を撮って
f0190960_9335220.jpg

ナイフを入れるのが忍びなかったんですけど
カット面はこんなん
f0190960_934470.jpg

きめ細かいのに詰まった感じはなくてふんわり
トーストするとサクっで*モチっで*うまっ

もうよその食パンは食べられない気がします。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-28 21:32 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

さくらんぼモチーフのバスケット

f0190960_9423225.jpg

遠足シーズンでしょうか

今朝も小学校の名札を付けた大型バスとすれ違いました。
良いお天気でヨカッタですね~◎

さて
パンねたが忙しくてかごネタがご無沙汰していましたが
久々の新作です☆

革の持ち手が付いたミニかご

ぶた財布愛用の長女が
このサイズの子をいつも連れ回しているので
きっと使いやすいのだと思いまして

お財布(ぶた)、携帯、ポーチにペットボトルも入ります。

そろそろ旬のサクランボのモチーフ、付いてます*

豆の木cafeでゆらゆらしてますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-27 21:42 | 編み編み | Comments(0)

フルーツ・ブール

f0190960_10291663.jpg

月曜日の朝はバタバタするので
天然酵母パンを捏ねるのはお休み

帰ってきて
ぷっくりふくれた子に会えないのは
寂しいモンです。。。

フルーツ・ブールは週末に焼いたレモンコウボのパン

いろいろと焼いてみたけれど
おうち酵母のパンはソフト系のパンより
こんなふうに外はパリッと、中はもっちりな
ドカッと焼けるハード系のパンが好きです。
f0190960_10292694.jpg

レーズン、クランベリー、オレンジピール、ピスタチオダイスの彩りも楽しみながら
今週はコレをちびちびと頂きます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-26 21:29 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

レモンコウボではちみつワッフル

f0190960_81362.jpg

昨夜はなでしこに夢中で
日記をサボりました。

さて
昨日は工房での一日でした。

朝のクラスはMさん、Oさん、Iさんの職場の仲良しさん。
うっかり私の手順ミスでしたが
チーズケーキが3人揃ってお見事に焼けました。

私が一番ホッとしたかも。。。

続いては県境の峠を越えてはるばるお越しくださったKさんとSさん
お隣の県のお話、色々お話くださって
楽しいレッスンでした。

午後のクラスは素敵な暮らし方をされているYさん。
かじったばかりの私の天然酵母の話を熱心に聞いてくださって
ありがとうございました。

レモンコウボのはちみつワッフルは
わたしからのちょこっとのお土産*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-26 08:10 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

シュガーバタートップ

f0190960_21134410.jpg

明日の高校総体・1試合目に備えて
息子が本田圭佑刈りにしてきました。

せっかくなので
明日くらいは勝たせてあげたいです。。。

さて
今日のパン
コレとそっくりですが

頭に「シュガー」と付いているだけあって
お砂糖がかかってます。
f0190960_21135387.jpg

カットすると同じですけど。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-24 21:19 | パン | Comments(0)

三つ編みパン

f0190960_10535450.jpg

ふぅ~。。。
やっと1週間、終わりましたね。

気候が良いので
会社でじっとしているのが辛い一週間でした。

留守番のおうち酵母は
毎日毎日、いい仕事してくれました。

朝、捏ねて
2階の南向きの部屋で昼寝させて

夕方、帰宅してのぞきに行くと
すくすくと大きくなってくれて

ゆっくり発酵してくれるので
夕仕事と並行しながらでも
成型、焼成と慌てさせられることもない
のんびりパン

これから夏、秋、冬と一年通じて
おうち酵母のパンが上手に焼けるといいな。。。


さて
今日のパンはレモンコウボのお仕事で
三つ編みのレーズンパン

天然酵母パンは生地が扱いやすいので
こんな小細工も楽チンにできました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-23 21:53 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

バタートップ

f0190960_10444451.jpg

めちゃめちゃリッチな食パンを焼きました!!
1斤に卵黄2個と全卵1/2個とバターもたっぷりのバタートップ

最近、自家製酵母パン寄りになっていましたが
これはドライイーストパンならではのふわっふわ~なパン

焼成前の生地は
水を入れた風船みたいにプニョプニョ

このプニョプニョがオーブンの中でみるみる盛り上がって
どっか~んと出てくるのです。

カットすると見てみて~!!
この幸せ~なたまご色

香りもケーキみたいに甘~い香り*
f0190960_1044529.jpg

工房のレッスン課題に。。。と考え中ですが
これからの暑い季節
このプニョプニョには難儀しそうだ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-22 22:44 | パン | Comments(0)