<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ

f0190960_1436292.jpg

週末の嵐で桜もおしまい
少し寂くなった風景の中、出勤してきました。

また新緑が楽しめるし♪

今日のおやつのチーズケーキ

余ったクリームチーズに合わせて
粉、卵、お砂糖を計って
型も15cmを選びました。

昨日、焼いている途中で停電
焼き時間があやふやでしたが
上手く焼けてホッ*

もう少し濃くても。。。って思うくらい
ほんのりチーズケーキ

これから初夏にかけてお似合いの
爽やかなチーズケーキになったかも~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-07 21:36 | おやつ | Comments(0)

桜餅

f0190960_21371983.jpg

高越山は雪化粧

冬物、しまうの早すぎたと後悔したり。。。
薄手の重ね着で一日乗り切りました。

さて、
昨日の工房のおやつは*桜餅*

コレを作らないと
春って感じがしません。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-06 21:50 | おやつ | Comments(0)

4月のレッスン*始まりました

f0190960_22331365.jpg

「花冷え」とか「寒の戻り」とか言いますけど
寒いの、戻り過ぎ!!

今日は工房を閉めたあと
近場の桜スポットへでもと思っていましたが
ヤメました。

さて
工房では新しいメニューでの初めてのレッスンでした。

お行儀よく鹿の子豆を並べて出来上がったのは
抹茶ロールときな粉ロール
f0190960_22333594.jpg

お二人で抹茶ときな粉を仲良くシェアしてお持ち帰り~

スプリングボートも
色鮮やかに焼きそろいました*
f0190960_22334947.jpg








[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-05 22:47 | 工房 | Comments(0)

全粒粉と干し葡萄の低イーストパン

f0190960_10192289.jpg

昨夜からの春の嵐
桜にとっては花散らしになってしまいました。
ザンネン。。。

さてふわふわのイーストパンも楽しいのだけれど
毎朝のパンはやっぱり低イーストのしっかりパンが美味しい!!

とゆーわけで
朝、捏ねた生地をタッパーに入れて冷蔵庫にしまって出勤

夕方、帰宅後、室温でゆっくり膨らませ
就寝前に成型して
発砲スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れて寝かせて

翌朝、オーブン余熱の間
発砲スチロールの箱の保冷剤をお湯を張ったコップに替えて
しっかり二次発酵できたところで焼成

朝ご飯に焼きたてを頂く

と、ゆー計画通り、焼けましたのが
↑の全粒粉と干し葡萄のパン

こんなハード系のパンをしっかりと噛んでいただくと
寝ぼけた頭もスッキリとします。

でも、天然酵母パンに比べるとなんだか物足りない。。。

で、数年ぶりでまた自家製酵母起こし
始めてしまいました。

まだレーズンをつけ込んだばかりで
どーなるか判りませんが

毎日、酵母の様子を伺う楽しみができました。

上手くパンになったら
またお披露目しますね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-04 21:19 | パン | Comments(0)

お父さん*おめでとう

f0190960_10202224.jpg

ちょっと郵便局へ、だけの用事でしたが
花見がてら遠回りして会社へ帰ってきました。

まだまだ桜、大丈夫ですよ~♪

さて
桜咲くこの良い季節に産まれてきたのはウチの主人
昨日めでたくお誕生日を迎えました。

お祝いケーキは長女作↑

21cmの大きなババロアケーキで
トップは珈琲ゼリー、中にはバナナが挟まって
器用にくるんと丸めたチョコレートに
アーモンドとピスタチオですっきりと飾って

お味もデコもはなまる◎でした。

定年まであと何年。。。と片手で数えられる歳になりましたが
次々と新しい目標を作ってはがんばるところ
子供達のよいお手本のお父さんです。

どうかお互い、健康で
長~く現役を続けられますように。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-03 21:20 | おやつ | Comments(0)

珈琲アイシングのシナモンロール

f0190960_1053425.jpg

今日はしばらくご無沙汰だった実家へ
ちょろっと顔を出してきました。

眉山の山裾にある実家へ向かう途中、
袋井用水の桜は夢のような美しさ

地蔵院へ向かう道から見上げる眉山は
何色もの春色のスプレーを吹き付けたような

今年の桜、いつもより綺麗なような気がします。

さて
甘~いパンが食べたくなって
昨夜、焼きました
シナモンロール

定番のパンなのでレシピも色々ありますが
それぞれの美味しそうなところをいただいて
焼いてみました。

生地には胡桃を混ぜて
アイシングにはインスタント珈琲を混ぜて

結構たくさんシナモンシュガーを巻き込んだけれど
甘すぎず
アイシングの珈琲風味がピッタンコでした。

ホットミルクといっしょに朝ご飯にしたら
スッキリと目が覚めました☆

ちょっと焼き型が小さかったのと
焼成前の卵は塗らなかったほうが
アイシングの珈琲色が映えたかな。。。

反省して
また出直して来ます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-02 20:05 | パン | Comments(0)

三つ編みミルクパン

f0190960_13261724.jpg

今日から新年度☆

朝刊の紙面には県下各地の名所の桜が満載

そして、出勤途中
西から眺めた川島城周辺の桜がそれはそれは見事で

新入生でも新入社員でもないけれど
フレッシュな気分になれました。

さて
暖かくなって
パンもぷくぷく膨らんでくれるようになりました。

こうなると
ほったらかしの低イーストパンは
ほったらかしておけなくなって

こないだはベーグル過発酵で
茹でるとぶよぶよになってしまったり。。。


週末に焼いたのは普通のイースト量の大きなミルクパン

久々に焼いたバター使用のパンは
オーブンからのいい香りにうっとりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-01 21:02 | パン | Comments(0)