<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

苺カスタードロール

f0190960_1543580.jpg

え~と。。。
今日は何曜日だったかしらん。。。

と、曜日感覚が狂ってしまって
カレンダーで確かめたり。。。

今日で4月もおしまいなんですね。


さて
もう苺もそろそろ終わりでしょうか。

お買い得の小粒の苺
ジャム用にと買いましたが
夏いちご特有のの甘酸っぱさが美味しくて

苺ミルクにしたり
ヨーグルトを掛けたり

結局、そのまんまほとんど食べてしまいました。

せっかくなので苺ロールも

ゴロゴロっと丸ごと苺とカスタードのロールケーキ

ちょっと隙間空いていますが
ぱくぱくおやつ用なので気にせず

苺のケーキもこれが最後かな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-30 20:43 | おやつ | Comments(0)

白い縁取りのミニバスケット

f0190960_8473199.jpg

せっかくのお休みなのに
昨日の大雨は半端なかったですよね。

息子の試合の送迎に鳴門まで走りましたが
この最悪のコンディションの中での試合
強豪校の相手でもひょっとしたら勝つかも。。。
と期待したり


試合終了後、
ずぶ濡れで車に乗り込んできたチームメイト3人とも
「何点入れられたかわからん。。。」
と口を揃えるし。。。

でもまあ、こうして息子を乗せて走り回れるのもあと少し
かあやんには有意義なお休みでした。


待ち時間、車の中でちまちまと仕上げたバスケット↑

白い縁取りと編みボタンがカワイっ*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-30 08:28 | 編み編み | Comments(0)

いちごみるくパン

f0190960_1071237.jpg

朝ご飯を食べながら
壁のカレンダーを見て息子

「今日、学校やな~
ほんで、明日休みやな~
ほんでまたあさって行くんだろ~
イマイチやな・・・今年のGW・・・」

かあやんも同感です。。。

さて
↑のいちごみるくパンは
牛乳パンの苺の粒ジャム入り

天然酵母パンのレッスンでは
捏ねの作業がなかったので
帰ってから捏ねたくなって
捏ねました。

瓶に詰めて食卓に置いておくと
一つ減り・・・二つ減り・・・
いつの間にか瓶は空っぽでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-28 21:07 | パン | Comments(2)

抹茶メッシュパン

f0190960_8582645.jpg

気持ちのよいお天気の週末でしたね~♪

出不精の私ですが、じっとしていられず
土曜日は天然酵母パンのお稽古に行ってきました。

レッスンをしていただいたのは
自宅から車で15分ほどの「ネコパンコウボ」

先生のご自宅のキッチンで開かれている
フレンドリーなお教室でした。

課題のメッシュパン↑

ホシノの天然酵母も初めて
メッシュ型を使うのも初めて
ガスオーブンで焼くのも初めて

レッスン中
「ほぅ~。」とか「へぇ~。」とか
興味津々のお稽古でした。

1本まるごとお持ち帰りで
帰ってからカットして出てきたのが
この綺麗な断面。

天然酵母パン特有のもっちりとした食感で
抹茶風味と鹿の子豆のやさしい甘さが効いて
さっすが!!天然酵母!!って感じ◎

また天然酵母のパンも上手になって
ココでお披露目出来たらな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-28 08:28 | おけいこ | Comments(0)

ナッツカフェローフ

f0190960_1523238.jpg

グングンと暖かくなって
水を張られた田んぼを見かけるようになりました。

GWに田植えの農家さんも多いかもですね。

さて
GW。。。どうしようかな。。。
とカレンダーを眺めたりですが

きっと
思いっきり編んで
思いっきり焼いて
になると思います♪

さて
ABCのライセンスのお陰で
修得したブレッドコースのレシピと動画が見られるんです!!


少しずつ新しくなった基礎コースのレシピを自習しています。

今日は*ナッツカフェローフ*

プレーン生地と珈琲生地の間に胡桃をたっぷり挟んで
ロールして食パン型で焼き上げます。

渦巻きがちょっと片寄ってしまったけれど
珈琲の香りと胡桃の食感が美味◎

またレシピをいじってみようと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-25 20:56 | パン | Comments(0)

ロールカステラ

f0190960_14353561.jpg

と~っても美味しいカステラが焼けました!!

昨夜、焼いて巻いてラップで包んで寝かせて
今朝カットして味見して
ひとり、うなづくうなづく

横で朝ご飯中だった長女にも味見させて
長女もうなづくうなづく

カステラは3日くらいは置いたほうが美味しくなりますが
コレは焼きたてでもうなづくうなづく

多分、3日は持たないと思います。

義母の実家の近くの和菓子屋さんが焼く
美味しいロールカステラをねらって
レシピを考えてみましたが
超えたかも~♪

6月のレッスン課題候補に一番乗り~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-24 21:27 | おやつ | Comments(0)

チョコナッツリング

f0190960_1515536.jpg

毎日あちらコチラからたけのこを頂いています。

丁寧に湯がいてくださったり
生のままなら米ぬかと木の芽も付けてくださったり

たけのこ大好きな私
とうとう、鼻の下に吹き出物が。。。

でも気にしない、気にしない

美味しいモノは美味しい時に
存分にいただきま~す!!

さて
今日のパンは低イーストのチョコパン

アーモンドとパンプキンシードを混ぜ込みました。

5つ焼いたけれど
2つはたけのこのお礼に*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-23 21:14 | パン | Comments(0)

牛乳パン

f0190960_14381417.jpg

息子のお弁当が
ランチジャーから普通のお弁当箱に変わりました。

「おかずが3でめしが7で
ふりかけいっぱいかけといて」
とのご注文

はいはい
ふりかけはゆかりにくろごまにのりたまの3色ふっておきました。

さて
お弁当だけでは足りない息子は毎日
パンを追加で持って行きますが

今日は一口サイズのサイコロ牛乳パン。

いっぱい袋に詰めて持たせてやりました。
f0190960_14382497.jpg


この牛乳パンがまた美味しくって*

5月のレッスンメニューに急遽追加デス♪


古民家工房kotokoto
5月のパン*お菓子レッスンはコチラ → 
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-22 20:37 | パン | Comments(0)

湯種食パン

f0190960_14442759.jpg

昨日洗車したのに。。。
雨。。。

調子の狂った週明けでした。

それにしても早いもので
来週からGWなんですね~

長女と次女はお出かけの予定を立てている様子。
パァー!!っと発散してきてくださいな♪

さて
最近、湯種法で食パンを焼いています。

先に丸めておいた強力粉団子を混ぜ込むことで
もっちりでふわふわな焼き上がり◎

お粉にも凝ってみたくなりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-21 21:44 | パン | Comments(0)

蓬しふぉん

f0190960_8411614.jpg

一週間ぶりに工房へ行くと
草ボーボーだった畑が
すっかりきれいになっていました。

「よもぎだけ残してあるけん。」と
草刈りをしてくれた主人

これは重い腰をあげて
よもぎ摘みをしないといけませんね。。。

さて週末のレッスンへお越しくださったお二人のはじめましての生徒さん

お一人は不思議なご縁があったり♪
お一人はベビーちゃんをおんぶして
レッスンを楽しんでくださったったお若いママ

嬉しい出会いがあった工房でした。

おやつは蓬しふぉん
蓬色がきれいなお菓子でしたが
香りがイマイチ。。。

次は生蓬のシフォンですね。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-21 07:40 | おやつ | Comments(0)