<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きな粉ロール

f0190960_11414.jpg

通勤道の車道と歩道の間の
アスファルトの隙間から
よもぎがワサワサしているのを見ると
よもぎ蒸しパン、作りたくなるんですよね~

さて
4月の工房レッスンメニューの*栗餡と鹿の子豆の抹茶ロール*
「抹茶が苦手なので抹茶なしでお願いします!」
とリクエストをいただきました。

「は~い!」とお返事したものの
プレーン生地のロールケーキでは芸がないし。。。
と試作してみたのがきな粉バージョン

週末のレッスンで試食してもらいましたが
生徒さんたちからも◎をいただきました。

抹茶もきな粉も捨てがたいので
レッスンではお好きな方を選んでいただこうと思います。

お友達と一緒のレッスンの方は
抹茶ときな粉をお一人様ずつ作ってもらって
仲良く半分ずつ分けてお持ち帰りもいいかも~♪

小回りの利く工房ですので
どーぞ
色々とリクエストくださいまし~
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-31 21:03 | おやつ | Comments(2)

苺大福

f0190960_22155576.jpg

今朝はゆっくりできる朝でした。



布団の中で考えるのは
「今日は何を作ろうかな。。。」



苺、アリ
あんこ、アリ
白玉粉、アリ



揃ったところで
もう寝ている場合ではなくて

朝一番に苺大福、丸めました。

息子は起き抜けに3つ
部活へ出発前につ2つ

堪能して出て行きました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-30 22:25 | おやつ | Comments(0)

3月のレッスン終わりました

f0190960_2142651.jpg

皆さんに喜んでいただけた3月のレッスンも
今日が最終日でした。

苺のババロアケーキのリクエストをいただいてから
練りに練ったレシピ
みなさん、完璧に仕上げることができて
私が大満足の3月でした。

と、ホッとするのもつかの間

はや、来週からは新しいメニューが始まります。

また気を引締めて頑張りますので
ヨロシクお願いいたします*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-29 21:39 | 工房 | Comments(0)

低イーストのビスケット

f0190960_13231660.jpg

今日一日で一気に桜が咲いたような

これからしばらく
日に日に色が変わる眉山を眺めるのが楽しみです♪

さて
久々にバターをたっぷり使ったお菓子を焼きました。

低イーストのビスケット

昨夜仕込んで
今朝、型抜きして焼きましたが
焼いている最中のバターの香りのよいこと***

たまらず
焼きたてにはちみつたら~りんとかけて
いただきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-28 23:03 | おやつ | Comments(0)

低イーストのミニレーズン食パン

f0190960_1452399.jpg

年度末のバタバタも
ほぼ一段落して
今日は久しぶりに
明るいうちに帰られました。

さて
次は楽しこと色々考えなくっちゃ!!


毎日の低イーストパン

ほぼ生地の配合は変わりません。
なので混ぜ込むドライフルーツで変化をつけたり
ベーグルにしてみたり
クープをナイフで切ってみたりはさみでチョンとしてみたり

今日はミニパウンドを焼いていた型を
片付ける前に使い回し

二山のかわいいミニ食パンにして並べました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-27 20:50 | パン | Comments(0)

黒ごまベーグル

f0190960_17183142.jpg

今日の雨
花粉症の主人にとっては*恵みの雨*で
こっちが飛び上がるような
大声のくしゃみが少なかったような。。。

これまた花粉症の息子のくしゃみは
去年、亡くなったおじいちゃんにそっくりで
ドキッとしたりです。

さて
毎朝のパンは、相変わらず低イーストで

ただ気温が上がってきたせいか
ほったらかしておくと過発酵気味になったりです。

今日の黒ごまたっぷりのベーグルは
ぷっくり美人さんでした◎


***************
レッスンブログに4月のレッスン予定をUPいたしました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-26 21:17 | パン | Comments(0)

バナナのミニパウンドケーキ

f0190960_1019469.jpg

ちらっと花が開いた桜の木を見かけるようになり
毎朝の通勤が一番楽しみな季節がやってきました。

毎日、前の晩に明日の予定を報告する息子は今日から春休み

昨夜は
「かあやん、明日は7時汽車で部活、昼から帰って寝る!!」」でした。

この陽気
さぞかし気持ちよくお昼寝できたことでしょう。
f0190960_10195423.jpg



おやつはバナナのミニパウンドケーキでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-25 21:20 | おやつ | Comments(0)

Springboat

f0190960_1254579.jpg

連休明けの私のデスク
仕事が山盛り。。。

せっせと片付けましたが
頭から湯気が上がっていたと思います。。。

さて
来月の工房のレッスンメニューが決まりました。

パンは↑の*スプリングボート*

パン生地のボートにたまごサラダがのったのと
クリームチーズ+ブルーベリージャムがのったのとの2種類

お菓子は春の和菓子のような*栗餡と鹿の子豆の抹茶ロール*

お花見に持って行きたいようなメニューになっていますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-24 21:53 | パン | Comments(0)

苺ロール

f0190960_2213033.jpg

昨日と今日の工房では
皆さん、苺のババロアケーキレッスンを
えらく喜んでくれたし

来月の課題のレシピもほぼ固まったし

やらなアカン!!
と、思っていたことが捗って
有意義な連休でした。

さて
明日からまた、頭を切り替えてっと!!


↑は
レッスンの合間時間で焼いた苺ロール
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-23 22:13 | おやつ | Comments(0)

金柑のパウンドケーキ

f0190960_22125512.jpg

今日の工房のおやつ
金柑のミニパウンドケーキです。

ケーキマーガリンを使ったら
軽い焼き上がり

金柑の爽やかさも効いてたし◎

久々にミニパウンド型を使ったら
積み木みたいに並べたくなる
かわいいお菓子になりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-22 22:17 | おやつ | Comments(0)