<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豆カゴ*中

f0190960_14422454.jpg

タイムカードを押して社屋から出ると
まだ辺りが明るくて

春が来たな~***って実感する今日この頃です。
明日から3月ですモン♪

今朝はやっと朝ご飯が美味しかった~◎

美味しく食べられることって
ホント!幸せですね!!


春めいてきて
春かごもサクサクと仕上がっています。

豆カゴの中サイズ↑

豆の木cafeに吊り下がってますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-28 08:27 | 編み編み | Comments(0)

たまごバッグ*お花

f0190960_8324924.jpg

めずらしく
昨日、体調不調だった私。

いつものように朝ご飯が美味しくなくて
その後、胃がキリキリときて
午後からは寒気がして

胃腸風邪?
食あたり?

とアレコレ疑ったり

で、
次々と帰宅してくる子供達の具合を心配しましたが
「あ~っ!!お腹空いたっ!!」と
皆、絶好調◎

でも最後に帰ってきた主人だけは
「何もいらん。。。寝るわ。。。」と
絶不調

私も早めに寝ることにしましたが
主人と二人、何が原因か。。。と考えてみました。

で、主人曰く
前夜の息子のお誕生日のお祝いで飲んだシャンパンとちゃうか
とゆうことになり

「ヨーロッパの硬水が合わん
やっぱり日本人は日本酒!!」

と、今朝はすっかり元に戻った主人でした。


さて
前置きが長くなりましたが
ハンドメイドのお話、いきます。

↑は
年末の工房で生徒さんへお配りしたたまごバッグ達を見てくださって
オーダーいただきました。

春らしくお花の図案を刺しました。
f0190960_833615.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-27 08:27 | ちくちく | Comments(2)

祝17歳

f0190960_23351494.jpg

21cm型からドーンと出てきたのは
息子のお誕生日のお祝いケーキ

「かあやん!
イチゴよう~け(いっぱい)入った
ババロアケーキ頼むなっ!!」

のオーダーのとおり
2パックのイチゴ入ってます。

男子はとにかく質より量ですから~

さ~て
かあやんのケーキであと何年
喜んでくれますことやら。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-26 08:26 | おやつ | Comments(2)

トロピカルフルーツ缶のババロアケーキ

f0190960_8355249.jpg

春霞の朝ですね。
花粉症の方は大変な一日かも。。。

さて
今日は息子のお誕生日です。

3人の子供達
それそれの誕生日と何歳になったかは定かでなくて。。。

今朝は息子に聞いてみました、何歳になったん?て

17歳だそうです。

セブンティーン☆
うらやましい歳ですね~

お祝いのケーキは息子特注の苺いっぱいのババロアケーキ。

昨夜作っておきました。
今夜、お披露目です♪

苺のケーキはかぶるので
日曜日に作ったババロアケーキ↑は
トロピカルフルーツ缶使用。

キラキラ宝石箱みたいなケーキになりました***
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-25 08:23 | おやつ | Comments(2)

ボーダーの豆カゴ

f0190960_8533847.jpg

カーラジオから聞こえてきた
ソチ五輪のハイライトシーンとアスリート達のメッセージに
ウルウルしながら出勤してきました。
いっぱいの感動をありがとうございました。

さて
週末は工房はお休み

ぽかぽかお天気の二日間は
家仕事が捗りました。

パンやお菓子の試作にハンドメイドもサクサクと仕上がって◎

↑は
新しく仕入れた白い麻紐を編み込んだ豆かご

*春かご1号*です!!

豆の木cafeでお待ちしています♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-24 08:27 | 編み編み | Comments(0)

チーズとごまのダッチブレッド

f0190960_1741045.jpg

ふんわり生地に
パリッパリの香ばしい衣をまとったパン
ダッチブレッドです。

3月の工房のレッスン課題に決まりました。

レッスンでは黒ごまとチーズの2種を焼きたいと思いま~す♪

レッスンのご案内はコチラ → 
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-21 08:04 | パン | Comments(0)

バナナのスクエアケーキ

f0190960_8595453.jpg

丁度、目が覚めてテレビを点けると
ソチ五輪の試合結果が飛び込んでくるので
最近の朝ご飯はまず、私の結果報告から始まります。

今朝はなんともスッキリしない朝になってしまいましたが
明日のフリーを楽しみにします。

↑はバナナのケーキ
マフィン生地をスクエア型に流して焼きました。

型を変えるとお菓子の表情も変わりますね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-20 08:27 | おやつ | Comments(0)

干し柿の低イーストパン

f0190960_16561479.jpg

バター不足ゆえ
最近、凝って焼いているのが
ノンバターの低イーストパンです。

イーストは普通のパンの1/4ほど
油脂はサラダ油でまかないます。

ちょびっとのイーストなので
ゆ~っくり発酵でもっちもちの生地に

ゆっくりおいしくなるのに
今の気温が丁度よくて

朝の出勤前に捏ねて

夕方帰宅したら一次発酵完了

成型

二次発酵もゆっくり

就寝前に焼き上がり


こんな感じで
なんせゆっくり、ゆっくりなので
慌てさせられることなく
家事の合間、合間の仕事で焼き上がります。

ふわっふわのリッチなパンではないけれど
ゆっくり噛みしめると小麦の味がする素朴パン

↑は干し柿を混ぜ込んで

お砂糖は控えめでも
干し柿の甘さで十分◎十分◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-19 08:15 | パン | Comments(0)

ガトーショコラ

f0190960_16151048.jpg

遅れ遅れの日記になっていますが。。。

先週は*バレンタインウイーク*っちゅうことで
一応、ガトーショコラも焼きました。

しかーしっっ!!
毎年ですが、バレンタイン時期は
お店から無塩バターが無くなるのです。

レッスンで使うバターは早めに仕入れておきましたが
自宅用のバターが手に入らず。。。

このガトーショコラも生クリームを使って焼きました。

昨年2月ののレッスン課題だった「あっさりガトーショコラ」
なおさらあっさり☆

週末の工房のおやつと自宅用で
2台のガトーショコラは
あっさりと無くなりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-18 08:14 | おやつ | Comments(0)

大雪でババロアケーキ

f0190960_993967.jpg

金曜日の大雪の朝
「決死の峠越え」で学習した私は
出勤はしたものの、途中で引き返し
自宅待機の一日でした。

私がじっと待機しているハズがなく
苺のババロアケーキの試作をしましたよ~☆

スポンジから組み立てまで
1時間でできあがりのレシピがまとまりました。

3月のレッスンでコレ↑作ります!!

お楽しみに~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-02-17 08:25 | おやつ | Comments(0)