<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メロンパン

f0190960_8533746.jpg

昨夜は主人の帰りが遅くて
いつもより寝るのが1時間遅くなりました。

その分、今朝はゆっくり起きようと
主人の帰りを待つ間に
お弁当の下ごしらえと洗濯も済ませたのに

結局、いつも通りに目が覚めるしぃ~~~!!

体内時計
正しいん?
間違ってるん?



では
昨夜の夜仕事をもうひとつ

2月のレッスン課題のメロンパンの
レシピの最終チェック焼き

サクサククッキー生地とふわふわパン生地の相性もヨシ◎

ってことで
はや明日から始まりますよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-31 08:24 | パン | Comments(0)

ビフォー・アフター

f0190960_8592048.jpg

かご屋の冬仕事
夏かごの修理です。

いくつものkotokotoのかごを
使ってくださっている方からお預かりした
ニャンコのマルシェとショルダー
f0190960_8593148.jpg

マルシェのちぎれた持ち手はご自分で革を巻いてくださって
ショルダーは開口部がほつれて

ヘビロテぶりが伺えました。


カゴの修理をさせていただく度に思います。

*こんなに使い込んでくださって。。。*

感謝*感謝のkotokotoです。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-30 08:28 | 編み編み | Comments(0)

りんごときび砂糖のマフィン

f0190960_8325164.jpg

保育士の次女の園では今日は表現会だそうで


男の子のお遊戯は「女々しくて」

女の子のお遊戯は「恋するフォーチュンクッキー」


次女は楽しみに出勤していきましたが
私も観た~い♪


さて

今日のおやつはりんごときび砂糖のマフィン

このマフィン型のお陰で
美人さんのマフィンが焼けるようになりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-29 08:33 | おやつ | Comments(0)

チョコバナナケーキ

f0190960_12424810.jpg

1月のレッスン課題だった*ふわっふわバナナケーキ*
工房ではシナモン風味に焼き上げましたが
↑はアレンジしたチョコバナナ味

チョコ生地にバナナが顔をみせるように
粗めにつぶしました。


今月は毎週バナナを大人買い。。。

で、昨日仕入れた
2月の課題のたこ焼きパン用の大袋の天かす

「うへっ!!」とか

「でかっ!!」とか

「何これ~!!」とか

家族みな
天かすの前を素通りできず。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-28 08:26 | おやつ | Comments(0)

1月のレッスン*終わりました

f0190960_8565576.jpg

暖かな週末でした。

お陰で
1月最後のレッスンの工房も
パンが元気に発酵してくれました。

ママとボクのペアできてくださったYさんとMさん親子

ママのそばで一生懸命におけいこがんばりました。
f0190960_8501144.jpg


レッスン後の試食のテーブルから聞こえてきた
「すっごいおいしい~♪」の声に
ことことさんはにんまりでしたよ~*
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-27 08:26 | 工房 | Comments(0)

丸ごとバナナろーる

f0190960_16115399.jpg

大霜の朝でした。

お湯を掛けたフロントガラスがみるみる凍るし。。。

でも近所のおまんじゅうやさんの排気口から
白い湯気がもくもくと出てくるのにホッとしたり。。。



今月のレッスン課題のチョココロネのクリームとバナナを
バナナシフォン生地で巻き込んだ
Wバナナのロールケーキ

この季節
ケーキに焼きたくなるように
バナナがなかなか熟してくれません。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-24 08:11 | おやつ | Comments(0)

お芋のミニマフィン

f0190960_10475839.jpg

日差しが少しずつ明るくなって
今朝は会社近くの曲がり角の蝋梅が
朝日にキラキラ光って見えました。

週末までぽかぽか陽気ですと
ラジオが言ってましたし

ずっとまん丸だった背筋を伸ばさしてっと!!


修学旅行の代休が済み
また学校生活へと戻った息子

お母さんも毎日のおやつ焼きが戻ってきました。

お芋を練り込んだ一口マフィン↑

焼き芋そのまんまみたいで
後を惹きます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-23 08:30 | おやつ | Comments(0)

にこにこクッキー

f0190960_8272021.jpg

毎年、年の初めに誓うこと

「一年、にこにこと穏やかに。。。」

毎年誓っているとゆーことは
毎年そのようになっていないとゆーことで。。。


せめて
工房でのレッスンは
楽しくにこにことやりましょう!!

とゆーことで

週末のレッスンのおやつに焼いたにこにこクッキー♪

この笑顔たち
見ているだけで
こちらもにこにこになりますね。


さて
2月のレッスンのお知らせをUPしています。
古民家工房kotokotoのレッスンブログ へも
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-22 08:34 | おやつ | Comments(0)

苺ショート

f0190960_830294.jpg

「おいしい苺をありがとっっ!!」

まずはお礼から*

先日、久々に会った苺地方在住の親友からもらった
たっくさんの甘~い苺

てんこ盛りの苺ショートにしていただきました。

真冬の苺はゆっくりゆっくり熟すので甘い!!

ジェノワーズと生クリームと苺を重ねただけの
シンプルなケーキだけど
それはそれは美味しくて

晩ご飯のあとだったのに
家族みんなでぱっくぱくと平らげました。

まだまだ寒~いけれど
苺の赤にほっこり***
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-21 08:30 | おやつ | Comments(0)

レッスン♪レッスン♪

f0190960_88380.jpg

息子は無事、北海道の修学旅行から戻り
翌日、無事にお土産の宅急便も届きました。

白い恋人に生キャラメルにイカの塩辛
ハズレのないお土産が並びました。

それはそれは楽しかったらしく

中学校の修学旅行先の沖縄から戻ったときは
沖縄LOVEでしたが
今回は沖縄以上の惚れ込み様。。。

しばらくはお土産話で楽しませてもらえそうです


さて
私の週末はレッスン♪レッスン♪

土、日とも工房に入り浸り。。。

生徒さんたちといっぱいお話も出来て
リフレッッシュ☆☆☆

今週もがんばろー!!
[PR]
by kotokoto165 | 2014-01-20 08:38 | 工房 | Comments(0)