<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たまごバッグ

f0190960_8384751.jpg

ウールのカーディガンが丁度いい朝でした。

衣装ケースからちょこちょこと引っ張り出していた冬物
今度の連休にはきちんと衣替えしよう。。。


↑は今、マイブームのウールのたまごバッグ

ハギレのウール地の整理を兼ねて
毎晩、ちくちくしています。

ヘタかわいい毛糸のししゅうを刺すのがまたおもしろくて
f0190960_8385691.jpg


い~っぱい作って
ずら~りと並べて
眺めるのが楽しみ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-31 07:38 | ちくちく | Comments(0)

林檎のロールケーキ

f0190960_87181.jpg

パセリの苗を買いました。

バジルの鉢に植え替えようと思いましたが
まだまだバジルががんばってくれていて

最後にピザを焼いてから
バジルを倒すことにしました。


日曜日の工房で
レッスン前に焼いた林檎のロールケーキ
一切れずつ、生徒さんたちとおやつにしました。


生地にシナモンを混ぜて
レンジでチンした林檎の甘煮を巻いただけ

課題の南瓜のロールケーキと基本はおんなじ
こうしてアレンジしてもらえるといいな~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-30 08:08 | おやつ | Comments(0)

シバ犬タグのバスケット

f0190960_1051775.jpg

先週、豆の木cafeへ委託をお願いに雪の結晶バスケットを連れて行きました。

お店から帰ってすぐママからオーダーの電話をもらいました。

形は雪の結晶バスケットで
素材はわんこバスケット
タグは柴犬で
首輪は赤で
肩紐は長さ調節できるように

お店のお客さんたちでワイワイと考えてくださったとか

f0190960_10511882.jpg


皆さん、きっとこの子↑を心待ちにしてくださっているでしょうと
せっせと編んで
昨日、お店へ連れて行ってきました。

可愛がってもらうんだよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-29 08:18 | 編み編み | Comments(0)

お子ちゃまレッスンデー

f0190960_9617100.jpg

昨日はにぎやかな工房でした。

今月の最終レッスンは3コマともお子ちゃまといっしょ

半年ぶりに会えたみんな
大きくなっていてびっくりしました。

久々のコネコネも体が覚えているらしく
すんなりこなして

ホント、子供の能力ってスバラシイ☆
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-28 08:05 | 工房 | Comments(0)

スイートポテトパン

f0190960_1412337.jpg

調子に乗って
せっせとよくパンを焼いた一週間でした。

お芋とか栗とかかぼちゃとか
パンになりたそうな
秋の美味しいモノもいっぱいあるし

調子に乗っているうちに
レシピもたくさんまとめておこうと思います。


さて
来週にははや11月なんですよ!!

工房が再開するとホント!一ヶ月がアッと言う間です。

12月はクリスマスケーキレッスンを予定していますので
11月は2種のパンを焼きたいと思います。

一つはチキンときのこのピザ

もう一つはスイートポテトパン↑

レッスンブログに詳しくご案内していますので
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-26 08:00 | パン | Comments(0)

きのことジャガイモとベーコンのガレット

f0190960_8114527.jpg

夕食準備と並行して
パンを焼くことが多いのですが

昨夜はコーン缶を一缶使って

サラダ
チャウダー
コーンガレット

と上手くいくハズでした。



ガレットのベンチタイムが終わって
さて、成型!!というところで
コーン缶を開けました。

パッコン。。。

缶の中身はホールコーンではなくてクリームコーンで。。。

そこで急遽
チャウダーの具のしめじ、じゃがいも、ベーコンをレンジ加熱し
マヨネーズで和えてフィリングに回して

チャウダーはコーンスープに変更
サラダはコーン抜き

そして何事もなかったように
美味しそうな秋のガレットが焼き上がりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-25 08:21 | パン | Comments(0)

チェッカーズ

f0190960_913211.jpg

雨降りの朝は疲れます。。。

皆さん、慌ててらっしゃるようで

狭い路地でぎりぎりで対行しようとする車
無理矢理割り込もうとする車

いつもと同じ通勤時間なのに
長~く感じました。

帰りも余裕をもって安全運転ですね。



8分まで捏ねた食パン生地を二つに分けて
半分にココアを混ぜ
白と黒の格子柄に焼いた角食

コレにミルククリームをサンドして
今日の息子のおやつパンでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-24 08:13 | パン | Comments(0)

あげパン

f0190960_9414617.jpg

「毎日、なんかパン、持っていくわ。」

夏の間、パン仕事をサボっていましたが
息子の一言でまた毎日焼いています。

「学食の揚げパンに勝てるかぁ?」

の一言で朝から揚げましたよ、揚げパン。

揚げたてを2つ
息子はうなづきながら平らげて

リュックにも2つ放り込んで登校していきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-23 08:18 | パン | Comments(0)

栗あんパン

f0190960_8194846.jpg

昨夜は
思いっきり栗を入れた栗ご飯を炊きました。

先々週末に3時間かかった栗の皮むき
もったいないので半分冷凍にしておいて
昨夜はどかっ~んと入れました。

ご飯が黄色くなるくらいの栗
それはそれは美味しくて♪

手間暇かけた甲斐がありました。


今日のパンも栗あんパン

お隣からいただいた渋皮煮の栗

これももったいなくて
ちびちびとお菓子やパンに使おうと
瓶詰めにしておきました。

おっきな大きな栗
「ドヤっ!!」って感じに
あぐらかいてます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-22 08:29 | パン | Comments(0)

かぼちゃのちぎりパン

f0190960_88770.jpg

台風の進路が心配ですが・・・

今朝は青空が広がって
ほっとした週明けでした。

今月の工房のお菓子の課題は南瓜のロールケーキ

お一人200gの南瓜を使いますが
この南瓜の下準備が結構面倒で

毎週、かったい南瓜と格闘しております。

一昨日のレッスンのついでに
余分に準備した南瓜を込めて
レッスン前に焼いたかぼちゃのちぎりパン↑

お粉の半量の南瓜がどっさり入ってます。

カロチン色の
ほんのり甘いパンになりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-10-21 08:42 | パン | Comments(0)