<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋色コサージュ

f0190960_8201152.jpg

保育士2年目の次女
昨日の運動会では
初めて親子競争の指揮をを任されたそうで
朝から緊張しまくり

「がんばって!!」と声を掛けて送り出しました。

帰宅したときはへろへろの次女も
無事、役目は終えたようで
運動会の話を色々と聞かせてくれました。

子供達が小学校を卒業して方は
何年も運動会とはご無沙汰でしたが
久々の、季節の話題で楽しませてくれました。


そよそよと
秋の心地よい風が吹き込む部屋で編んだ
毛糸のコサージュ

半端毛糸の入った缶を床にいっぱい並べて
糸選び

楽しかった~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-30 08:20 | 編み編み

花編みパン

f0190960_833455.jpg

煮込み料理が美味しくなりましたね~♪

我が家の食卓には
秋一番のおでんとシチューは
すでに登場しました。

先週末のビーフシチューに合わせて焼いた花編みパン。

白パン生地の半分を
花編みに成型して

二種のパンを盛り盛りに積み上げて
いただきました。


*************

10月のレッスンのご案内を
レッスンブログにUPいたしました。
   ↓
kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-27 08:34 | パン | Comments(0)

ニャンコバスケット・茶

f0190960_815137.jpg

ニャンコバスケット2つめは
横向きニャンコの茶バスケット。

カラー麻紐、色々と揃えてみたくなりました。

二匹のニャンコと一匹のわんこ
豆の木cafeでお店番しています♪



さて
昨夜、帰宅したら垣根越しに
お隣のご主人から大きな栗を頂きました。

今夜は栗仕事だな。。。










[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-26 08:23 | 編み編み | Comments(0)

わんこバスケット

f0190960_8155922.jpg

バレーボールをやっている同期の同僚が
週末、捻挫しかけたそうで

「老いを痛感したわ。。。」とぼやいていましたが

さて、私はと言いますと

子供の運動会の借り物競走しか走らなかったのが
息子が小学校を卒業して以来
全く走っていません。

スポーツの秋
腹筋(←軽っ)ぐらいから始めて見るか。。。



今日はわんこで
f0190960_802726.jpg

もこもこ毛糸のバスケットに
わんこがお行儀良くおすわりしています。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-25 08:12 | 編み編み | Comments(0)

黒猫のバスケット

f0190960_822259.jpg

天気予報が見事にハズレで
良いお天気の三連休でした。

土曜日はレッスン再開に向けて
工房のお掃除をしてきました。

雨戸を開けて、風を通して
廊下も床もぞうきん掛けして

気持ちよく生徒さんを迎えられそうです♪

残りの二日は
2階に移動した新しい作業スペースで
せっせとカゴ仕事

秋晴れの空と高越山を眺めながら
秋カゴを三つ仕上げました。

まず1つめは

ニャンコのクロスステッチタグのバスケット

底と持ち手をいつもの麻紐で
胴体部分を黒の麻紐で編みました。


この後
ニャンコ、わんこシリーズ
続きますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-24 08:13 | 編み編み | Comments(0)

チャパタ

f0190960_873116.jpg

昨夜のお月様
キレイでしたね~*

「中秋の名月」と言いますが
職場の先輩から仕入れた話の
長女の受け売りによると

今年は旧暦で中秋が9月19日になり、
この日に必ずしも満月になるとは限らないのですが
昨夜はまさしく「中秋の名月」だったそうで。

そんな話を聞きつつ
お団子ならぬヨーグルトケーキを美味しく頂きました。

↑のパンは
週末、ABCで習ったチャパタ

語源はスリッパの
おもしろい製法のイタリアのパンです。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-20 08:08 | パン

ヨーグルトケーキ

f0190960_8125582.jpg

やっと
オーブン仕事も楽にできる気温になってくれました。

昨夜は久々に夜のお菓子焼き


朝、ザルで受けておいたヨーグルトが
いい案配に水切りできていたので
ケーキに焼きました。

一晩、冷蔵庫で冷やして
さっきカットして

朝の光に照らされて
美味しそう~

頂くのは帰宅してからのお楽しみ♪です。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-19 08:18 | おやつ | Comments(0)

チョコバナナシフォンロール

f0190960_8121517.jpg

嵐が過ぎて
またひとつ季節が進んだようです。

まだ早いかな・・・と思いつつ
掛け布団をかぶったら
昨夜は良く眠れました。

嵐の週末は
出掛けられないことを良い事に
部屋の模様替え

ミシンもPCも運んで
1階の食堂の一角の作業スペースを
2階寝室の窓際に移動しました。

コレでまた
夜更かしできるぞ~♪



週末のおやつのロールケーキ

朝のたまごかけごはんで余る卵白と
熟々バナナで焼いたシフォン生地のふわふわロール

赤いのはラズベリー

梅干しではありませんよ~
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-18 08:30 | おやつ | Comments(0)

秋色のショルダーバスケット

f0190960_1521479.jpg

昨日、豆の木cafeへ委託販売をお願いしてきたバスケット

斜め掛けすると丁度、腰骨の辺りに落ち着きます。

なかなかお店へお邪魔できなくて
一ヶ月以上も空いてしまいましたが

先月の始めに連れていった夏バスケットたちは
それぞれ嫁いでくれておりました。

↑この子に続いて
ただ今秋仕様のバスケットを制作中です。

食欲も制作意欲ももりもり

欲張りな秋です~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-13 08:22 | 編み編み | Comments(0)

ABCでメロンパン

f0190960_1541115.jpg

遅れ気味に日記をつけていますが

先週、義父の四十九日も済み
引き籠もっていても仕方なしということで
思い切って週末、
ABCへお稽古に行ってきました。

マスターコースのメロンパン
初めて白神酵母を使いました。

正直、粉とかイーストの種類に全くこだわらなかった私ですが
コレは違いましたね~

翌日になってもふわふわのパン生地
お砂糖の甘さではなく優しい酵母の甘さが伝わって

一歩踏み込んで
素材にもこだわってみようと思ったレッスンでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-11 12:41 | おけいこ | Comments(0)