<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Pizza

f0190960_110263.jpg

よう降りましたね。。。

恵みの雨とばかりに
引きこもりの週末でした。

もうおしまいかな・・・と思っていたバジルが
雨のお陰でまた元気になってくれたので
ピザを焼きました。

もうあの暑い夏はごめんですが
夏の美味しいモノは名残惜しい。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-08-26 12:25 | パン | Comments(0)

幅広レース飾りのバスケット

f0190960_15424831.jpg

まだまだ残暑厳しい中
会社の周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。

稲穂が無くなった田んぼは一気に秋の気配ですが
気温と風景が合わなくて
変な感じです。

↑はお盆が来る前に
滑り込みで豆の木Cafeへ納めさせていただいた
オーダーのバスケット。

何年か前に
同じ形の子をオーダーくださった方からのリピートでした。

きっと前の子もずっと可愛がってくださっていたのでしょうね。
ありがとうございます*


さて
稲刈りに負けじと
私も秋カゴを制作中デス!!
[PR]
by kotokoto165 | 2013-08-21 21:42 | 編み編み | Comments(0)

南瓜のロールケーキ

f0190960_854155.jpg

お盆休みも終わり
今日からまた日常が始まりました。

なんせこの暑さ。。。
休暇中は何処へも出掛けず

ボツボツとお菓子を焼いたり
ミシンを踏んだりしながら過ごしておりました。

大きな南瓜を半分、煮物にしたら
残り半分が冷蔵庫に入らず
ロールケーキに焼いて
親戚へ、盆礼の手土産にしました。

私は端っこの切れ端を味見

多すぎて生地に混ぜ込めなかった南瓜を
クリームにも混ぜ込みましたが
丸ごと南瓜ロールって感じの
素朴なお菓子になりました。

さて
ゆっくりと長い夏休みを過ごさせてもらったし
そろそろとパンも始動しようかなと
思っているところです。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-08-19 21:54 | おやつ | Comments(0)

南瓜のシフォンケーキ

f0190960_13251677.jpg

ご無沙汰しておりました。

実は先月、入院中の義父が亡くなり
昨日、三七日(みなのか)を済ませたところです。

5月に入院した直後は大変危険な状態であったにも関わらず
持ち前の体力と忍耐力で乗り切り
少しずつ快方に向かっていた矢先の旅立ちでした。

二ヶ月の入院の間
元気に家に戻ることを目標に
義父も家族もがんばっておりました。

元々、口数の少ない義父でしたが
看病している間に
私は何年分も義父と話をすることができました。

今になって思えば
お見舞いにきてくださったたくさんの方々
お世話してくださった医師の先生や看護師さん
家族、親戚に
ゆっくりとお別れをしていったような気がします。

7人家族から6人家族になった我が家
食卓に集まっての話題は
義父の思い出話ばかり

家の中のどこかで
義父も微笑みながら聞いてくれているように思えるのです。


*************


法要に来てくださる親戚から
「どんなんかわからんでよ。」と
頂いたラグビーボールみたいな南瓜

恐る恐る煮てみましたがホックホク*

南瓜の美味しさに久々にお菓子を焼く気になって
シフォンケーキに焼いてみました。

こんな感じで
私も少しずつ日常に戻りつつ
過ごしておりますので・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2013-08-06 21:25 | おやつ | Comments(4)