<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3種のマフィン

f0190960_2154791.jpg

義父が体調を崩しておりまして
日記もそのままになっておりました。

やっと容態が安定し
今日は義父のいい顔が見られたので
病院から帰ってマフィンを焼きました。

ブルーベリーとマロングラッセとオレンジピールの3種
久々のオーブン仕事でした。

お菓子が焼けるってシアワセなことだと
改めて思ったり♪でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-18 22:01 | おやつ | Comments(2)

めでたい焼き

f0190960_15244983.jpg

一昨日、同僚に二人目の男の子が誕生しました。

最近の若いお父さんは頭が下がるほど育児に協力的で
ママとベビーが入院中も
長男クンと二人でしっかりお留守番出来ている様子

男の子二人のイクメンパパは
さらにパワーUPすることでしょう。

で、今日は鯛の尾頭付きを焼いてお祝いに

フロアの同僚達に配って
みんなでおめでとう気分を盛り上げました。

鯛焼きを配ると必ず
「おうちで鯛焼きですかー!!」と皆、興味津々

そのたび
コレをおすすめするkotokotoです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-10 21:25 | おやつ | Comments(2)

いちごロール

f0190960_17471569.jpg

何でもやってみないと気が済まない私

ABCのシャルロットケーキのレッスンで先生が
「ロールケーキにしても美味しいよ*」とぽろっと言ったのを
試してみました。

いつものシフォン生地のロールケーキより
生地に弾力があって卵の味もしっかりで
コレはコレで美味しかった~♪

ただ。。。
カットして冷蔵庫に入れておくと
伊達巻きに見えたらしく。。。

みんななかなか手を出しませんでした。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-09 20:46 | おやつ | Comments(0)

キャラメルシフォン

f0190960_1458409.jpg

奥歯の治療中の主人
なかなか痛みが治まらないようで
食いしん坊なのに
せっかくのGWも楽しめず。。。

お陰で家族も離乳食みたいな献立に付き合っております。

ちなみに昨夜の夕食は

冷や奴
たまご豆腐
ネギトロ
とろろ芋
鯖の味噌煮
コーンのかき玉汁

で、今日のおやつもふわふわ系で
卵白のみ使用のキャラメルシフォン

全く噛まずに食べられます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-08 20:58 | おやつ | Comments(0)

黒ごまのカンパーニュ

f0190960_1671045.jpg

GW、ゆ~っくりさせてもらいました。
もう限界!!ってくらいに

また日常にもどってバタバタとガンバロウ!!

さて
お待たせしていました工房レッスンの予定をレッスンブログにUPしました。

パンは黒ごまのカンパーニュ
お菓子はシトラスロール

爽やかな初夏の課題になっていますので~♪


kotokotoレッスンブログ → 
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-07 21:05 | パン | Comments(0)

白桃のシャルロットケーキ

f0190960_21514542.jpg

4連休の第1日目

朝のうちに洗濯機を5回まわして
冬物やらシーツやら
洗いまくり、干しまくり

まだまだ洗い足りませんでしたが
また明日にして
先日お稽古したシャルロットケーキのおさらいをしました。

洋梨ではなく白桃で
上手におさらいできました◎

この調子でいくと
連休中、体重増も覚悟!!です。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-03 22:13 | おやつ | Comments(0)

ヨーグルトとクランベリーのスコーン

f0190960_10474647.jpg

今日は八十八夜だそうで

出勤途中
会社の周りの水を張った田んぼに朝日がキラキラまぶしくて

♪夏もち~かづく~♪の歌を思い出しました。

さて↑は一昨日焼いたスコーン

水分はほとんどヨーグルト
クランベリーもたんと混ぜときました。

トースターで温めて今日のお昼に

バターが馴染んで
一昨日の焼きたてよりも美味しかった~!!

蓋付きの瓶にストックしてある分
明日からのお休みにちびちびといただきます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-02 20:47 | おやつ | Comments(0)

胡桃のスノーボールクッキー

f0190960_15512393.jpg

「PTA総会と参観授業のお知らせ」に
「出席」と書いて息子に持たせました。

「かあやん、高校2年になって親が来るやつ、誰もおらんぞ」と息子が言うので
「ほな、やめとこか?」と問い直すと
「別に~。来たら。」と嫌がる様子でもなく

長女、次女、息子と保育所から始まって高校まで
長年、参観授業は欠かさず通いましたが
あと二年ですモン
行きますよ!!

さて
今日のおやつのスノーボール↑

デスクの右の引き出しにいれておくと
つい手がのびました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-05-01 20:51 | おやつ | Comments(0)