<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

麻紐の編みぐるみボタンのバスケット

f0190960_15463247.jpg

三日あると休みにも飽きてくるモノで
連休の中日、張り切って出勤しました。

GW前半
同僚たちも出勤している人もあれば
田植えの準備をしていた人もあったり

みんな働き者です。

さて
私も暇を持て余さず
せっせと仕上げたバスケット↑

去年、オーダー頂いたた方からのリピートです。

前作のお好みにあわせて
ほぼお任せで作らせていただきましたが

気に入ってもらえますように・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-30 21:45 | 編み編み | Comments(0)

洋梨のシャルロットケーキ

f0190960_8161591.jpg

平日の昼間、テレビを見ることはありませんが
昨日、流れていた通販の番組に釘付け

電動のダイエットマシンで
ぶるぶると振動させることで
お腹周りのお肉が取れるスグレモノ☆

丁度、私と同年代の主婦5人が
一週間お試ししてみましたが
効果抜群!!

思わず検索してみようかと思ったり

一晩頭を冷やして
とりあえず、出来ることからと思い
会社の階段を1階から3階まで10回登りをやってみました。

適度に心拍数も上がって
じんわりと汗もかいていい感じ◎

ただ
明日は筋肉痛がきっと辛いと思います。。。

さて↑は
一昨日ABCでおけいこしてきた洋梨のシャルロットケーキ
あっさり爽やかなババロアケーキで
初夏にぴったり◎

GW中におさらいしてみようと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-30 08:15 | おけいこ | Comments(0)

白い縁取りと革ボタンのバスケット

f0190960_21364510.jpg

今日も抜けるような五月晴れ~って
まだ四月ですけど。。。

そんな最高のお天気の下
新緑の峠を越えて
ABCへケーキレッスンに行ってきました。

まあ予想はしていましたけど
どこもコミコミでしたね。

レッスンが終わって
イオンの駐車場から出るのに半時間もかかりましたもん

出来上がったケーキは
また明日お披露目するとして

↑のバスケット
GWまでにとのお約束でオーダーいただいて
昨日の朝、ギリギリでお届けできました。

GW
この子が活躍してくれるとウレシイです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-28 21:53 | 編み編み | Comments(0)

焼き草餅

f0190960_2118673.jpg

今日のお天気は空気読んでましたね~
100点満点のGW日和でした。

私は昨日立てた計画の通り
息子の兜飾りを出しましたよ。

コレを飾ると家庭訪問の季節だな~って思います。

高校生になってからは家庭訪問のなくなりましたが
お姉ちゃんたちの先生も含めて
いつも兜の前で先生とお話してましたね。
f0190960_21182146.jpg

さて
兜セットについているお供え用のお皿が寂しいので
ちゃっちゃと焼いてみました、草餅です。

適当にお団子の粉に乾燥よもぎを混ぜて
あんこをくるんでホットプレートで焼いただけ

練習から帰った息子は
草餅のお皿をかかえて
兜の前に座って
一皿ぺろりと平らげました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-27 21:30 | おやつ | Comments(0)

クランベリーとホワイトチョコのパン

f0190960_1656193.jpg

多分。。。オイシイだろう。。。
と思って組み合わせてみたら
めちゃ美味しかったのがこの↑パン

甘酸っぱいクランベリーと
ミルキーなホワイトチョコの相性がよろしくて

また工房でレッスンしたいな~♪
f0190960_16553956.jpg

さて
明日からのGWの前半の三連休を有意義にと思って
段取り中~

1日目の明日は息子の五月人形を飾ろうと思います。

実は。。。

すっかり忘れておりました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-26 20:57 | パン | Comments(0)

ゆで卵と新玉葱とチーズのカレーパン

f0190960_16323630.jpg

コレといって予定もないので
気にしていなかった大型連休ですが
今週末から始まりなんですね~

三つ休んで三つ働いてまた四つ休みだそうで
お昼休みに後輩から教えてもらいました。

出勤日、間違いそう。。。

さて
今日のパンは男子大好きお総菜パン!!

カレー粉入りの生地でゆで卵、チーズ、新玉葱を巻き込んだ
最強の組み合わせです。

新玉葱が美味しいうちに
また焼こう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-25 21:32 | パン | Comments(0)

抹茶と栗のシフォン

f0190960_1235783.jpg

抹茶生地にマロングラッセの入ったシフォン

オーブンの中でおっきく膨らむシフォンを見ていると
癒されます~♪

もちろん焼き上がりもふわっふわ~~~


さて
今日は地元の役所へ社用でそのまま直帰

せっかくのご褒美の2時間
バスケットの仕上げに使わせていただきました。

毎日こうだといいのにな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-24 22:04 | おやつ | Comments(2)

Diamond

f0190960_1826353.jpg

今朝はちょっと余裕があったので
工房へ回ってから出勤しました。

工房の周りの田んぼでは田植えが始まっていたり

ホント!!
季節が過ぎるのって速い!!

お砂糖がキラキラな
ダイモンドという名のクッキー

生地のお砂糖は控えめですが
キラキラのグラニュー糖といっしょで
丁度いいあんばいになってました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-23 21:26 | おやつ | Comments(2)

イーストワッフル

f0190960_1734264.jpg

ベーキングパウダー使用のレシピを
イーストに置き換えて
ゆ~っくりと発酵させたワッフル

ふんわりと焼いたアメリカンタイプです。

焼きたてにケーキシロップをた~っぷりとかけて
いただきたいところですが
主人と息子のおやつ用には
シロップをかけてホイルで包んで持たせました。

文句もなかったことだし
イケたみたいです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-22 20:26 | おやつ | Comments(0)

桜餅

f0190960_8124234.jpg

ヒーターを片付けなくてヨカッタと思った週末でした。

息子のものでも、主人のものでも
その辺にあるものを羽織って過ごしておりました。

土曜日に走り回った反動で
昨日は一歩も外出せず。。。

ちょっと手の込んだ(ように見える)
桜餅を丸めました。

この春、花見は出来ませんでしたが
桜餅はハズしませんでした。

やっぱり花より団子ですかね。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-22 08:20 | おやつ | Comments(0)