<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Lemoncake

f0190960_1291068.jpg

今日は暖かでしたね~
明日から3月ですモン♪

3月は誕生月でもあるし
春近しという感じで
大好きな月です。


さて
今週末から新しいメニューでの工房レッスンが始まります。

レシピの最終チェックに焼いたレモンケーキ

トッピングのピスタチオは
春っぽく
リースのように飾ろうかしらん♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-28 21:09 | おやつ | Comments(2)

豆まめぱん

f0190960_1262013.jpg

絹ごし豆腐で捏ねた生地で
黒豆を包んで
アーモンドクリームをトッピングして焼いたパン

豆腐と黒豆のW大豆のパンです。

ふわっふわの白い生地から
しっかりと煮た黒豆がゴロゴロっと出てきます。

思いつきで豆腐なんかで捏ねてみたけれど
きめ細かな生地で
初めての食感でした。

またいじりますよ~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-27 21:07 | パン | Comments(0)

菜の花サンド

f0190960_21595226.jpg

昨夜のまん丸お月様を
今夜も楽しみにしていたのに

雨。。。。。。

花粉症の主人は楽そうですが。。。


さて
↑は今日の私のお弁当箱

挟まっているのは
菜の花・ゆで卵・ハム・チーズ

春サンドのお弁当でした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-26 22:00 | パン | Comments(0)

シトラスロール

f0190960_17211255.jpg

昨日、洗車したあと
あちこちこすった愛車の擦り傷を
塗料でペイントしてあげました。

痛々しかった愛車も
近くで見なければピッカピカになって

週明け、気持ちよく通勤できました。

まだまだ塗料がいっぱい残ってるし
コワイモノなし!!

さて
レッスンで余った生クリームを巻き込んで
今月、何度も巻いたロールケーキ。

オレンジピールを混ぜ込んだ生地と
あっさりカスタードが爽やか~なお菓子です*
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-25 21:20 | おやつ | Comments(0)

祝16歳

f0190960_20193211.jpg

明日、息子が16歳になります。

1日早く、今夜は家族揃ってのお祝いでした。

おばあちゃんは朝からお赤飯を仕込み
私はお祝いケーキのスポンジを焼き

お祝いのごちそうを楽しみにしているくらいですから
まだまだカワイイもんです。

「いちごいっぱいでな
チョコ生地は嫌やけんな」

のリクエストの通り
上も横も苺もりもりのババロアケーキです。
f0190960_20194323.jpg

おめでとう☆

元気で
まっすぐに
すくすくとね~
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-24 22:16 | おやつ | Comments(0)

ハートのドーナッツ

f0190960_193969.jpg

今日で工房の2月のレッスンが終わりました。

毎週、レッスンのお礼に
バレンタインパンとして
ハート型のパンをプレゼントしました。

苺の粒ジャムパン
チョコハートパン
メープル粒ジャムパン

と、毎週、いろんなハートをお配りしましたが
最終日の今日はハニーディップドーナッツ*


寒い中、お越しくださった皆さん
ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-23 19:12 | パン | Comments(0)

サラミとチーズのフォカッチャ

f0190960_12114367.jpg

忙しい一週間がやっと終わって
ほっと一息の金曜日の夜です。

「花金」と言う言葉も死語になりつつあるそうですが
やっぱり金曜日の夜が一番花ですね~


さて
2月は逃げるように過ぎて
早、あと一週間になりました。

3月の工房レッスンの予定を
レッスンブログにUPいたしました。

こちらも覗いてみてくださいね♪


↑はサラミとチーズをトッピングしたフォカッチャ
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-22 22:08 | パン | Comments(0)

卵白とヨーグルトのシフォン

f0190960_13461936.jpg

随分、日が長くなって
明るいうちに帰れるようになりました。

日差しにも春を感じたり。。。

最近はおやつもバターケーキから
軽いシフォンやロールケーキの出番が多くなってきました。

毎朝、子供たちが卵かけご飯を食べますが
黄身だけ使うので
余った白身を集めて焼いた白いシフォン

淡白になりすぎないように
水分をヨーグルトに替えて
レモン汁を少し足しました。

ほわっと甘酸っぱい
春のシフォンが焼き上がりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-21 21:46 | おやつ | Comments(0)

クランベリーベーグル

f0190960_16583024.jpg

年度末も迫って
追い立てられるとヤル気も出て
PCとにらめっこの一日でした。

ところが午後からじわじわと頭痛。。。

今夜はオーブンを休ませて
早く寝よう・・・と思っていましたが
義母が煮てくれていたクリームシチューが
と~っても美味しくて

明日の残りのシチューに合わせて
ベーグルを捏ねました。

お腹がいっぱいになって
パン生地を捏ねていると次第と頭痛も治まって

オーブンの焼き上がりのチャイムとともに
痛みもすっかり去りました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-20 21:58 | パン | Comments(0)

シナモンとお芋のパン

f0190960_16202072.jpg

家を出るときは雨だったのに
会社に近づくにつれみぞれから雪混じりになり
始業時には牡丹雪に

あたたかい部屋から眺める雪はきれいで
ブラインドを上げて
雪模様をを眺めながらの仕事
結構、捗りました。
f0190960_16213713.jpg

ココアとシナモンをあわせたペースト練り込んだ生地で
お芋の甘煮を巻き込んで食パン型で焼いてみました。

シナモンときたらお芋より林檎でしょ!?
と、思いながらも
お芋でいってみましたが
これがイケル!!

お芋だけならふつーの芋ぱんになるところが
おしゃれ~なお芋のパンになりました。

次は林檎でもやってみよう。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-02-19 21:20 | パン | Comments(0)