<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

珈琲クリームの渦巻きパン

f0190960_13162712.jpg

チョコシートの折り込みパンを生徒さんからリクエストされて
折り込みシートの試作をしました。

チョコシートが上手くいったので
続いて珈琲シートに取り掛かったものの
どーも苦みが気になって

仕方がなく
砂糖をどんどん追加していったら
今度は固まってくれず。。。

そこでユルユルの珈琲シートのできそこないを
広げたパン生地に塗り広げ
巻き込んで、カットして
焼いてみました。

恐る恐る食べてみたら
苦みも甘さも程良く
美味しい珈琲のパンになってました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-31 21:17 | パン | Comments(0)

ほうれん草とチーズのハートパン

f0190960_16501124.jpg

「長ネギ、いる?」
「うんうん!!」
「ほな、車に積んどくわな。」

と、会社の同僚から長ネギをもらったのを
すっかり忘れて

終業後、車の後部座席のなにやら緑色の束に
「花束?」と、一瞬ドキっとして

次の瞬間、車内のネギ臭に
「ネギ!!」と気付いたり。。。

いつも新鮮なお野菜、ありがとうございます。


さて
こちらもいただいたほうれん草を練り込んだ生地に
チーズを足して
ハートに焼いたパン。

緑色が元気をくれました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-30 20:50 | パン | Comments(0)

プチパン

f0190960_13451432.jpg

リフォーム中だった我が家のお風呂が完成しました。

要介護の義父のためのリフォームでしたが
昨夜、初風呂に浸かった義父が
「ウチの風呂が一番ええ。」と息子に言ったそう。

「じいちゃん、一人で入れたわ!!」
と息子も嬉しそうで

思い切ってリフォームした甲斐がありました。

さて
ミルキーフランスの生地で焼いたプチパン。

シンプルパンは
サンドイッチにしてよし
スライスしてカリッとトーストしてもよし◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-29 21:45 | パン | Comments(0)

棚ぼたケーキ

f0190960_11155916.jpg

昨夜、雪が降ったんですね~!

今朝、車の上が真っ白なのを見るまで知らなかった私。。。


さて
昨日の工房レッスンで
ちょっと黄身が混じってしまったため
メレンゲが上手くいかなかった生徒さんの卵白を
レッスン修了後にケーキに焼きました。

てきとーにその場にあった材料で
てきとーに配合して

それがと~ってもきれいな焼き色のケーキになりました。

カットして今日のおやつに

キメの細かいジェノワーズ風たまごケーキ。

棚からぼた餅みたいに
レシピがひとつ増えました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-28 21:15 | おやつ | Comments(0)

1月のレッスン終わりました

f0190960_22272833.jpg

今日は1月最後のレッスン日

9時、11時、13時と3回のレッスンに
7組の生徒さんがお越しくださり
にぎやかな工房でした。

Yさんちの姉妹ちゃん
仲良くミルキーフランスのクリーム絞り中↑

来週からまた
新しいメニューでの2月のレッスンが始まります。

バレンタインも控えて
2月も楽しい工房になりますように・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-27 22:36 | 工房 | Comments(0)

かわいいレッスン

f0190960_22271017.jpg
f0190960_22272219.jpg

今日の工房でのかわいい2コマ*

小さいお手手でがんばってくれたSちゃんとYくん

焼きあがったガトーショコラに大満足の様子でした。


さて
明日で今月のレッスンもおしまい。

寒い中、辺鄙な工房へお越しくださった生徒さん方
ありがとうございました*
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-26 22:30 | 工房 | Comments(0)

ベーコンとチーズの渦巻きパン

f0190960_17243047.jpg

ビューッ!!と窓ガラスに吹き付ける風の音で目が覚めました。

今日は終日、強い風の一日でしたね。

勤めている会社は
内業と外業がありますが
案外、寒空の下、現場に出ている社員の方が元気だったり。。。

社内ではゴホゴホと咳き込む声が聞こえたりで
この冬もゼッタイ風邪ひかない!!と決めている私は
怖々です。

さて
工房レッスンの2月の予定をレッスンブログにUPしています。

後半はまだ余裕がありますので
ご都合よろしければ工房へ遊びにお越しくださいね♪


↑ベーコンとチーズを巻き込んでシリコンカップで焼いた渦巻きパン。

パンを焼き初めた頃、コレばっか焼いてましたっけ。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-25 22:26 | パン | Comments(0)

縁結びピザ

f0190960_2110346.jpg

社屋2階の西の出っ張ったところにある私のデスク

ブラインドを透かしておくと
午後から日差しがぽかぽか暖かで

お布団干したいわぁ。。。と思ったりでした。


さて
来月のイベントのレッスンメニュー

クランベリーマフィン
みるくすーぷ

そしてもう一品は
大きなピザに決めました。

天板いっぱいの大きなピザを囲んで
お話が弾むといいですね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-24 21:10 | パン | Comments(2)

スパイシーハート

f0190960_17302099.jpg

我が家のお菓子担当は私と決まっていて
普段はオーブンを開けることもない娘たちですが
バレンタインが近づくと
私にすり寄ってきては
レシピをねだったりです。

女子がお菓子を焼く姿は
カワイイもので

今まではめんどくさいと思っていたバレンタインも
いいモンだな・・・*と考え直すオバチャンです。

さて
気がつくと1月も早下旬

来月の工房レッスンの課題をお知らせしないと!!ですね。

お菓子とパン
バレンタインをひっかけてと思っています。

昨夜焼いたのは
ハートの形のスパイシーなパン。

甘いモノ苦手な男子へ
ピリピリっと攻めてみましょう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-23 22:05 | パン | Comments(0)

で~きた!!

f0190960_20553164.jpg

いまいちピンと来なかったマフィン

週末に何度か焼き直して
やっと納得のレシピが完成しました。

美味しくなった秘密は*ヨーグルト*

ココでバラしてしまったので
もう秘密ではありませんけどね。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-22 21:55 | おやつ | Comments(0)