<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

肉包子

f0190960_17175035.jpg

朝の冷え込みに
ますます布団から出るのに気合いが要るようになりました。

ギリギリまで粘ってエイヤー!!と起き出すと
決まって毎朝隣の布団の中から聞こえてくるのは
「ヒーター・・・点けて・・・」
と主人の小さな声

たまには逆になりたいものです。。。


さて
↑は週末のお昼の豚まん
24個捏ねて蒸しました。

ハフハフしながら噛みつくと
肉汁がジュワ~っと染み出てきて
それはそれは美味しかった!!

ホカホカ豚まんがより美味しいのも
この寒さのお陰ですね♪



レッスンブログ更新しました→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-27 21:18 | パン | Comments(0)

シュトーレン

f0190960_16541212.jpg

本場ドイツでは
クリスマスの前に焼いて
毎日少しずつ頂きながら
クリスマスを楽しみに待つというお菓子
*シュトーレン*

我が家では
クリスマスイブに焼いて
クリスマスを越して
ちびちび美味しく頂いております。

イブの日に
レシピを傍らにシュトーレン生地を捏ねていると
レシピの写真を見た主人が
「コレ、知っとる!!
わい、こないだ食べたわ。」
と言うのにびっくり!!

何処で食べたのかといいますと
お世話になっている大工の棟梁のお宅だそうで

シュトーレンも
日本に馴染んできたようです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-26 21:54 | パン | Comments(0)

kotoサンタより

f0190960_16373787.jpg

3日間
好き候して過ごした結果
今日は一日ホームシックでした。。。

今年の年末年始休暇は9日間もあるというのに
仕事始めが思いやられます。。。

↑のクリスマスカラーの包みは
ご近所のかわいい姉妹にお届けした
型抜きクッキーののプレゼント☆

サンタ柄のマスキングテープ
お気に入りです☆
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-25 20:37 | おやつ | Comments(0)

Merry☆christmas

f0190960_2025025.jpg

レッスンのない三連休
思いっきりオーブンで遊びました~

ホント!
私ってお菓子、パンを焼くのが好きなんだと
改めて実感したり。。。

ちなみに今日、作ったのは
切り株のケーキ、バナナマフイン、豚まん、シュトーレン、ピザ

粉もん漬けの一日でした。


さて
↑の今日の主役のクリスマスケーキは長女作

f0190960_2025642.jpg

見て見て!!
この細かいチョコの細工!!

母さん
勉強させていただきました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-24 20:38 | おやつ | Comments(0)

流れ星のケーキ

f0190960_22431559.jpg

今日は家から一歩も出ず
ほとんど一日中台所で過ごしました♪

お星様きらきらのケーキは
お隣の3人のおチビちゃんへ

箱から出てきたケーキに
黄色い歓声が沸きました!!

でも一番喜んだのは
チビちゃんたちのおばあちゃんでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-23 22:47 | おやつ | Comments(0)

アップルリング*リース

f0190960_21584898.jpg

予定通り
朝のうちに焼いた
クリスマスケーキを2個
リースパンを2個

4軒のお宅へお届けしました。

30個仕入れた
サンタさんのメレンゲドール
残りは2つになりました。

明日、残り2つのサンタさんも
*今年もお世話になりました*
の言葉といっしょに
お届けいたしますので
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-22 22:15 | パン | Comments(0)

南天のリース

f0190960_13361693.jpg


水彩画のモデルになったあとの南天
まあるく束ねて
真っ赤なリースになりました。

kotokotoらしく
麻紐で編んだベルを飾ってあげました*

さ~て
明日からの3連休
イブと重なることもあって
クリスマス休暇って感じですね♪

私はせっせとケーキを焼いて
暮れのご挨拶に回る予定

忙しいけれど
1年で一番好きな時期です***
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-21 21:06 | 図工 | Comments(0)

笑うごまぱん

f0190960_1157376.jpg

大体は
帰宅するまでに今夜焼くパンを決めておき
下ごしらえが必要なら夕食準備と並行してやったり

発酵に時間がかかるパンなら
夕飯前に捏ねておいたり


ところが
昨日はレーズンと胡桃を込めた
ハードなパンを予定していたのだけれど

夕食用のごまだれを作っていて
すり鉢でごまをごりごりしていたら
ごまのいい香りで予定変更

ごまた~っぷりのごまぱんになりました。

バター控えめなのに
ごまの油脂分でふんわりな焼き上がり☆

ごまぱんたち
笑いながらオーブンからでてきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-20 21:57 | パン | Comments(0)

南天

f0190960_919232.jpg

南天(ナンテン)
「難を転ずる」にひっかけて
縁起の良い木としてお正月のお花に生けられたりしますよね。

先日、実家の玄関に生けてあった南天の
ワサワサと実った赤い実が見事だったので
年賀状の絵のモデルにするからと
束にして持って帰ってきました。

モチロン、実家用の年賀状の印刷は
毎年、私が担当ですよ。

パンもお菓子もハンドメイドも好きですが
絵を描くの、一番好きなんです。

バタバタと過ごしていると
なかなかゆっくり絵筆を持つことが出来ず

会社員の仕事でたま~に完成予想図を描くときと
この時期の年賀状の絵くらい。。。

スケッチブックもなかなか新しくならずです。

来年の元旦に
縁起の良い年賀状がお届けできますよう
これから宛名書きがんばります!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-19 21:19 | 図工 | Comments(0)

ベリー赤ワインブレッド

f0190960_2050532.jpg

年末で仕事が追い込み中の主人

昨夜はかなりせっぱ詰まった様子で
「10時頃までかかるので帰りは11時やな。。。
 ご飯は帰って食べます。」
と電話があったのが午後7時すぎ

で10時過ぎに
「まだ終わらん。。。
帰る前に電話するわ。。。」
と2回目の電話

で、結局カエルコールは12時過ぎで
晩ご飯にありつけたのは1時を回っていました。

グラタンのエビ、増量してあげました。


さて今日のパンは
赤ワインを仕込み水に使い
クランベリーとブルーベリー、カシューナッツがどっさり入った
*ベリー赤ワインブレッド*

パン生地とベリーが1:1ほど
ABCでお稽古したフルーティなパンです。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-18 20:52 | パン | Comments(0)