<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ココアスポンジとカスタードとラズベリーのロールケーキ

f0190960_17472965.jpg

昨日の朝は大霜で
フロントガラスがコッチコチ

慌ててお湯を掛けて出掛けてきました。

年末調整の書類の提出期限ギリギリで
書き込んだり

年賀はがきを発注したり

今年も残すところ一月ちょっと
慌ただしくなってきました。

会社員の仕事がバタバタしており
お菓子もパンもざぼり気味

↑のロールケーキも週末のおやつでした。
レッスン課題のクリスマスケーキの土台と同じ

ココア生地とカスタードとラズベリー

私のロールケーキの中では☆一等賞☆やと思います!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-29 07:47 | おやつ | Comments(0)

和ろーる

f0190960_15441890.jpg

結構、薄着でもがんばれる人なのですが
今日からヒートテックデビューです。

ぽかぽか暖かで
コレはもう離せません。。。


さて
抹茶生地であんこホイップを巻いた「和ろーる」

レッスン課題のクリスマスケーキの応用編で
週末のレッスンに試食していただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-27 20:44 | おやつ | Comments(0)

クリスマスケーキレッスン☆はじまりました

f0190960_995970.jpg

連休の工房
10組の生徒さんたちのクリスマスケーキが並びました!!

早々と
「今年もお世話になりました。
 来年もヨロシク♪」
の挨拶をするやら

ホント!
1年が過ぎるのって速いモノです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-26 08:09 | 工房 | Comments(0)

kirakira

f0190960_21425516.jpg

みっつお休みが続くとなると
かなり余裕が出てくるもので

今日はやらなあかん事
ぜ~んぶ片付いてスッキリ☆

きらきらクッキーもどっさり焼けたし
明日、明後日のクリスマスケーキレッスンの準備も万端!!

どんなケーキが並ぶかな。。。♪と
楽しみになってきました~
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-23 21:42 | 工房 | Comments(0)

カゴちゃんず

f0190960_820321.jpg

昨日、冷蔵庫のお父さんのリポDをグイッと飲んで登校して行った息子
早朝練習の体のキレがそれはそれは良かったとかで
今朝はにんにく卵黄をせがんだり。。。

さて
秋の夜長のハンドメイドが結構楽しかったりで
ちまちま編んだカゴちゃん
六つ溜まりました~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-21 21:49 | 編み編み | Comments(0)

ミニトート

f0190960_1512322.jpg

土曜日のミシン遊びの成果は
ミニトートバッグ10個でした。

ハギレの整理を兼ねてのちくちく

ひとつ出来るとまたひとつ増やして並べてみたくて
1日中、ミシンに向かっていましたね。

最近、我が家のマイブームが
NHKの朝ドラ、前々回の「カーネーション」のDVDを観ることで
ミシンを踏んでいる私を見た息子が
「おっ、糸ちゃん!!」と冷やかしたりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-20 22:01 | ちくちく | Comments(0)

たいやき

f0190960_1655169.jpg

土日は好きなことをして過ごそうと企んでいた先週末
ビタントニオの鯛焼きプレートをAmazonさんにお願いしたところ
早々に土曜日の朝に届けてくれました。

ならば、焼くしかない!!と作業開始!!

開封してから鯛焼きが焼き上がるまで
30分も掛からなかったと思います。

ちびっこいかわいい鯛焼きがずらーり
眺めているだけでシアワセ~な気分になりますね。

今度はカスタードクリーム入れたり
栗あん入れたり

またまた企むのでした。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-19 20:54 | おやつ | Comments(0)

ミルキーフランス

f0190960_2036887.jpg

久々に好きなことをして
土日を満喫しました~♪

昨日は一日ミシンで遊んで
今日は午後からABCへお稽古に

ミルキーフランスを教えてもらいました。

リーンな生地とミルククリームが絶妙!!
コレはすぐにでも復習したいと思います。

さて
来週からはまた工房レッスンが始まります。

今年最後の締めくくり
ピシッと気を引き締めます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-18 20:41 | おけいこ | Comments(0)

カイザーゼンメル

f0190960_1935994.jpg

カイザーゼンメル
かっこいい名前のパンですが
「皇帝の小さなパン」と言う意味だそうで
放射線状の模様は皇帝の紋章

実は昨日午後から有給休をとって
会社から直行で高松のABCでお稽古してきました。

頭が資格試験でいっぱいいっぱいだったので
ABCのお稽古は2ヶ月ぶり
K先生のレッスンでしっかり吸収して帰ってきました。
思い切って走って行ってヨカッタ◎

さて
今日は今日でまた高松へ
資格の更新講習会でした。

カイザーで挟んだサンドイッチのお弁当を持っていきましたが
同僚たちとうどんでお昼にしたので
カイザーのサンドはおあずけでした。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-15 19:21 | パン | Comments(0)

ソーセージフォカッチャ

f0190960_22184186.jpg

「今日のパン、めっちゃうまかったわ~。」
と、ミートソースのパンを息子に褒められたので
今日も男子大好きお総菜パンでいきました。

ローズマリーを込めて捏ねた生地に
ソーセージを突っ込んで
チーズを散らして焼いたソーセージフォカッチャ

昨日と今日のパン
だいぶ、室温が下がってきたので
昨夜、寝る前に低イーストで捏ねて
ゆっくり1次発酵させた生地を
今朝、成形、焼成してます。

低イーストとは
レシピ通りの1/3ぐらいのほんのちょっとのイーストで捏ねて
5,6時間掛けてゆっくり発酵させる方法

ほんまにこんなちょっとのイーストでいけるん?と思いながら捏ねて
朝、起きてボールの中でおっきくなっていてくれたらホッとしたりです。

イーストのご機嫌を伺いながら
低イースト法で楽ちんパン
焼いてみてくださ~い♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-11-14 21:03 | パン | Comments(0)