<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南瓜の焼きドーナッツ

f0190960_1252218.jpg

ホックホク南瓜シリーズ
まだ続きます。。。

今日は焼きドーナッツ◎

オバケ模様のマフィンカップに詰めて
むか~し、よい子だったでしょう同僚たちに
お配りしました。

ハロウィン。。。
なんだかまだよくわかっていませんが
あ~楽しっっ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-31 21:05 | おやつ | Comments(0)

南瓜のミニパウンドケーキ

f0190960_17324130.jpg

配達のお弁当を注文している同僚が
お弁当箱の蓋を開けたとたん
「わ~い!」

お弁当の中身はハロウイン仕様になっていて
チョコボールのおまけ付き

ちょっとウラヤマシかったりでした。


さて
ホックホク南瓜
今度はパウンドケーキになりました。

あっさりスポンジケーキも◎でしたが
こっちも南瓜味濃くて
美味しかった~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-30 21:31 | おやつ | Comments(0)

南瓜のちぎりパン

f0190960_15332318.jpg

土曜日のレッスン用に仕入れた南瓜がホックホクだったので
レッスン後、即パンに捏ねてみました。

捏ねてtいる時から黄色が濃くて
コレはゼッタイ美味しいパンになる!!と期待した通り
ふわふわで南瓜の甘さがそのまんまの
美味しいパンに焼き上がってくれました。
f0190960_153330100.jpg

成形はシンプルに丸めてスクエア型に並べただけ

土日のお昼と朝は
このパンをちぎっては食べちぎっては食べで
通しました。

ホクホク南瓜に
「ありがとう」です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-29 20:34 | パン | Comments(0)

10月のレッスン終わりました

f0190960_16462118.jpg

あっという間に10月のレッスンも最終日になりました。
毎月、あっという間なんですけどね。。。

仲良しのお二人
焼きあがったパンを仲良く撮影中~♪

さて
11月のレッスンは後半までお休みさせていただきます。

次回はクリスマスケーキレッスン☆

あっという間に年末ですね~
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-27 16:53 | 工房 | Comments(0)

クランベリーシフォン

f0190960_1146087.jpg

月、火、水曜日とお菓子もパンもガマンして
お勉強モードに入っておりました。

でもさすがに昨夜はガマンも限界
オーブンに火を入れました。

余ってた卵白をたっぷり使ったシフォン
白い生地に映えるよう
赤いクランベリーを混ぜました。

オーブンの中で膨らむシフォンを見ていたら
ちょっとすっきりできました。

カットしたところを撮りたかったんですけど
ホールのまま今日、実家への手土産になりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-26 17:33 | おやつ | Comments(0)

たいへんよくできました。

f0190960_10581844.jpg

昨日の工房
午後からは3組の親子レッスンでした。
小学生のYちゃんとTクンと一緒にがんばってくれたのは
幼稚園生のYくん。

粉まみれになったり
卵べたべたしたり
レッスン中ずっとテンションを下げることなく
ママと並んでのお稽古

↑の画像はパンを丸めるYくんのかわいいお手てです。

f0190960_10584431.jpg


パパへのおみやげパン
喜んでもらえたかな~。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-22 12:34 | 工房 | Comments(0)

南瓜かぼちゃ

f0190960_21542872.jpg

家でじっとしていられないくらい
サイコーのお天気でしたね。

朝から家族の送迎に西へ東へ走りましたが
ちっとも苦痛でなくて
ドライブを楽しんできました。

さて
明日のレッスンの準備をしながら
焼いた南瓜のスポンジケーキ

1個はお見舞いに
1個はお礼に
それぞれ嫁いでいきました♪


Facebookはじめました → 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-20 21:59 | おやつ | Comments(0)

お芋のぱん

f0190960_1181247.jpg

急に冷え込んで
昨夜は薄手の布団の中で小さくなって眠りました。

週末の一番の仕事はお布団の入れ替です!!

さて、おっきなお芋
今日はカップパンに化けました。

あま~く煮たお芋がギュウギュウに詰まってます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-19 22:08 | パン | Comments(0)

Sweetpotato

f0190960_1318984.jpg

すだちとか、なすびとか、かぼちゃとか・・・
誰ぞ彼ぞが休憩室にコンテナごと運び込んでくれて
「ご自由にお持ち帰りください。」とかかれた紙が貼ってあって

ホント
恵まれた会社に勤めております*

昨日、置いてくれていたのは
コンテナに山盛りの大きな大きな薩摩芋。

遠慮無く、一番大きなのをいただいて帰ってきました。


で、早速今日のおやつになったのは
おっきなおっきなお芋一個で出来たスイートポテト20個!!

フードプロセッサでぐわんぐわんと回せば
結構カンタンにできました。

ホックホクのお芋ちゃん

パンになったり、お菓子になったり
さ~て、どう化かしてあげようかしらん・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-18 21:19 | おやつ | Comments(0)

紅玉のアップルリング

f0190960_15194826.jpg

「トコトン」と遠くから太鼓の音が聞こえてきたと思ったら
今日は会社近くの八幡神宮のお祭り。

ビニールで覆われた御神輿が大雨の中
回ってきてくれました。


さて
お菓子向きの甘酸っぱいりんご、紅玉。

なかなかお店で見つけられませんが
やっと見~っけ☆

銀杏切りにして甘煮にしたら
酸味がなんとも美味しくて
何度もつまみ食いしてしまいました。

まず美味しく化けたのは*アップルリング*

秋一番のごちそうパンです◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-10-17 22:19 | パン | Comments(0)