<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月のパンレッスン終わりました


f0190960_2144566.jpg


願いが届かず
台風接近のため次女の勤務先の幼稚園の運動会は延期となりました。

また一週間練習すると演技も競技も上手に出来るよ~
がんばりましょう!!

さて
今日で9月のパンレッッスンも終了です。

前半は残暑の中、扇風機回しながら汗を拭きふきのレッスンでしたが
後半は一気に秋めいて、快適なレッスン日和が続きました。

これからしばらくはオーブン仕事も楽になる季節。

来月の工房もきっといい香りに包まれると思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-29 21:03 | 工房 | Comments(0)

コーンチーズの丸パン

f0190960_15244273.jpg

昨日のハムボートに乗っけたコーン缶の余りを
今度はパン生地に混ぜ込んで焼きました。

いじらず、丸めてチーズを乗せて焼いただけですが
コーンの水分でふわっふわ*

もっとハード系のパンを目指しましたが
コレはコレで良しとします。

やっぱりシンプルなパンが好きだな~♪

さて
台風の進路を家族で一番気にしているのが次女

日曜日が勤務先の幼稚園の運動会とあって
気が気で無い様子です。

今週末の運動会はきっと多いでしょうね。
どうか、雨だけは勘弁してやってくだい。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-28 22:24 | パン | Comments(0)

ハム*マヨ*コーン

f0190960_107280.jpg

お隣から大きな栗をいただきました。

半日、塩水に浸してから湯がくと
大皮がけっこうカンタンに剥けたので
渋皮を包丁で丁寧に取って
丸ごと頂くと美味しいこと◎

部活から帰ってくる息子のために剥いておこうと
皮むき作業開始!!

でも、ひとつ剥けたら自分の口へ放り込んではモグモグ
なかなかお皿に貯まりません。

多分、息子用に剥いた栗より
私の口へ入った栗が多かったと思います。

さて
今月もはや終盤。

来月の工房レッスンメニューをUPしないといけないのに
なかなかレシピをまとめられなくて
やっと生徒さんからリクエストされたハムボートパンが完成しました。

折り紙みたいなおもしろい成形法で
楽しいレッスンになると思います。

10月のレッスンはこのハムボートパンと
ハロウィンに是非焼いていただきたい南瓜のスポンジケーキ

初めてのお菓子とパンのコンビレッスンになります。

詳しくはレッスンブログを覗いてみてくださいね♪


レッスンブログ → 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-27 22:07 | パン | Comments(0)

キャラメルフルーツケーキ

f0190960_16442462.jpg

秋めいてきて
温かいお茶とバターたっぷりのケーキが恋しくなりました。

今のところバターも品薄でないので
オーブンに入るだけ
パウンドケーキを3本、欲張りに焼きました。

キャラメルクリームでコクを出して
ラム酒に漬け込んだドライフルーツと
胡桃とアーモンドもどっさり入れて

噛みしめる毎に色んなお味が楽しめる
秋らしいケーキに焼き上がりました。

1本は昨日のRavi cafeのお茶菓子にお持ちして
1本は我が家のおやつ用
残りの1本はじっくりと味が馴染むよう、冷蔵庫で寝かせ中~

日に日に美味しくなるのを楽しみながら
ちびりちびりといただきます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-26 21:43 | おやつ | Comments(0)

松島組さんのRavi*Cafe

f0190960_16401566.jpg

最高のレッスン日和でした。

かわいい看板に出迎えられての
(株)松島組さんでのRavi*Cafe

素敵なショールームの会議室で
ゆったりとレッスンさせていただきました。

f0190960_16401824.jpg

12名の大人数にもかかわらず
お隣さんと教え合ったり
お手伝いしあったりしてくださったお陰で
全員、作品が完成!!
f0190960_16403444.jpg


みなさんかわいい作品を手に手に
笑顔で帰っていかれました。

たくさんお集まりいただいた生徒さん方、
お世話くださったスタッフさん
楽しい教室をありがとうございました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-25 21:39 | 出張レッスン | Comments(0)

白いエジングの小物入れ

f0190960_16555180.jpg

明日はいよいよ松島組さんでのRavi cafeの日。

課題の「ココット皿の小物入れ」のキットも揃いました。

肝心のココット皿がいつも仕入れるお店になくて
ネットショップをはしごしてなんとか揃いました。

1件目に発注したココット皿がやや小さめだったので
参考作品に作ったエジング編みのついた小物入れ。

小さなハートのレースを飾って
明日、教室で皆さんにお披露目です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-24 21:54 | 編み編み | Comments(0)

週末は

f0190960_831287.jpg

二日、日記をつけるのさぼったので
宿題を朝やってる気分で書いています。

土曜日はヤブ蚊に追っかけられながらのお墓参り。
相当、蚊のヤツ飢えていたらしく
車に乗り込んだら3匹ついてきていました。

昨日は3コマで工房パンレッスンでした。
f0190960_832212.jpg

初めてパン生地に触ったYクン
上手に捏ね捏ねして
焼きたてのワッフルを2つごちそうさまでした。

topのワッフルはオマケの甘いワッフル。

ワッフルシュガーがサクサクで
お子ちゃまにも大ウケでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-24 08:10 | 工房 | Comments(0)

かぼちゃのスポンジケーキ

f0190960_1533364.jpg

まあるいケーキ
やっぱり和みますね~♪

思いつきでいつものスポンジ生地に
マッシュしたかぼちゃを混ぜて焼いたケーキ

コレが思いがけず美味しかったのです。

パウンドケーキみたいに重くなく
シフォンケーキほどあっさりでもなく
けれど
かぼちゃ、入ってますよー!!としっかり主張するケーキ。

ハロウィンの10月を控えて
ストックかぼちゃの生きる道が見つかりました◎

お菓子もパンもハンドメイドも
欲張りになってしまう秋がやってきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-21 21:57 | おやつ | Comments(0)

秋色一輪挿し

f0190960_1319538.jpg

「栗ってどうやって剥いたらいいんですか?」
と、同僚から尋ねられて
「塩水に浸してから大皮を剥いて、渋皮を剥いて・・・」
と、お昼休みは栗がテーマの女子トークでした。

やっぱり食欲の秋ですね~♪

さて
涼しくなってやっと創作意欲も沸き始めてきました。

今日、こさえたのは一輪挿し。

栄養ドリンクの茶色の空き瓶も
かわいく秋仕様です*
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-20 21:19 | 編み編み | Comments(0)

秋色コースター

f0190960_13132261.jpg

一日エアコンなしで
窓を開け放していると
色んな音が聞こえてくるものですね。

中学校のチャム
おじさんが草を刈る音
汽車のカタゴト
下校する小学生の黄色い声
・・・

開放的な気分で仕事できた一日でした。


さて
久々に麻紐ネタです。

一昨日いっぱい並べていたモチーフを飾って
秋色のコースターに仕上げました。

大きいバスケットがシーズンオフの間に
小物をこさえて遊びたいと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-09-19 21:13 | 編み編み | Comments(0)