<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月のパンレッスン

f0190960_14434291.jpg

実は先週の金曜日の帰り道
追突事故に遭いまして。。。

バックミラーに近づいてくるワゴン車が見えたので
前の車に玉突きしないようにブレーキを踏みしめ
むち打ちにならないようハンドルを握りしめ
シートに張り付いて構えていた私

お陰で怪我もなく
愛車の後ろがボコンと凹んだだけで済みました。

夏の疲れが出る頃
皆さん、どうか安全運転で



さて
そんなこんなで
お待たせしてしまいましたが。。。

9月のレッスン予定をレッスンブログにUPいたしました。


■ イタリアンワッフルとモンキーブレッドの会 ■

   意外な美味しさの甘くないワッフルと
「お猿さんのパン」という名のおやつパンのレッスンです

レッスン日*9(日)・15(土)・23(日)・29(土)

*詳しくはレッスンブログ → 
 にてヨロシクお願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-31 21:44 | 工房 | Comments(0)

チョコマーブルブレッド

f0190960_8302462.jpg

昨夜はパンを大量焼き

ブルマン1斤
ドッグパン6個
チョコマーブル2斤
胡桃あんパン12個

今日、愛知から帰省予定の叔母へのおみやげパンです。

まだまだ残暑厳しいので
傷みにくいパンをと選びましたが
全体に茶色っぽい。。。

派手さはないけれど
この上からの眺め
なかなかカッコイイやん◎
f0190960_8303368.jpg


どうか気を付けてお帰りくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-31 08:29 | パン | Comments(0)

ブルーベリーのミニマフィン

f0190960_179165.jpg

目玉おやじっぽく見えなくもないですが。。。

中途半端に余っていた冷凍ブルーベリーをのせて
ミニマフィンを焼きました。

ミニでも
バターも生クリームもたっぷり入った
正統マフィンですよ~

小さなお菓子ですが
お茶のお供にあるのとないのでは大違い。

ホッとさせてくれるかわいいお菓子です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-29 21:08 | おやつ | Comments(0)

黒糖胡桃わっふる

f0190960_1645713.jpg

昨日のイタリアンに引き続き
今日は黒糖と胡桃の和ワッフルです。

今までのワッフルはバターも砂糖もたっぷりのお菓子でしたが
もっとあっさりなパンみたいなワッフルを目指しました。

イタリアンワッフルがいい感じのお食事ワッフルに焼き上がったので
お粉、バター、卵の配合はそのまんまで
砂糖を黒糖に代え、胡桃を込めてみました。

焼き上がりは柔らかいおせんべいみたいな感じ。

イタリアンワッフルはクリームチーズを包んだ分
冷めても柔らかでしたが
欲を言うとコチラももうちょっと柔らかさが欲しかったな。。。

もうちょっとひねって
出直してきま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-28 20:44 | パン | Comments(0)

イタリアンワッフル

f0190960_16162080.jpg

週末に稲刈りが終わって
会社のまわりの田園風景がガラリと秋色になりました。

さて
今日は甘くないワッフルです。

トマトケチャップとバジルを練り込んだ生地で
クリームチーズを包んで
ワッフルベーカーで挟んで焼いたイタリアンなワッフル

家族のウケはと言いますと
皆、ワッフルは甘いモノと言う先入観があり

一口めはピンと来ず
二口めでよ~く味を確かめて
三口めで「うまい!!」が飛び出す

そして2個目に手が伸びる。

目からウロコなお味で
ワッフルの幅が広がりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-27 22:15 | パン | Comments(0)

夏休み最後の工房

f0190960_14511261.jpg

昨日の工房はお子ちゃまデー。
夏休み最後の思い出の4組の親子レッスンでした。

午前中はパンレッスン。
工房に黄色い声が響いいて
古民家も喜んでいたことでしょう。
f0190960_14512997.jpg

午後からはYちゃんが夏休みの自由制作にがんばりました。
初めてのミシンでしたが
恐る恐る踏んでいたペダルも
最後はまっすぐ綺麗なミシン目になりました。

お気に入の赤いドットのプリント生地で
世界一可愛いレッスンバッグが完成しました~◎

一緒に頑張ってくれたお母さんのバッグと一緒に
記念撮影です☆
f0190960_14514045.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-26 15:01 | 工房 | Comments(0)

モンキーブレッド

f0190960_13444123.jpg

久々に新作のパンです。
といっても
以前、ちょくちょくシリコンカップで小さく焼いていたモンキーブレッド。

本来はクグロフ型で大きく焼くパンで
今日は18cmのデコ型にポコポコと生地を詰めて焼きました。

さっすが大きな型焼きパン
外はさっくりと香ばしく
中はがしっとりときめ細かな焼き上がり。

時間を掛けて焼いた甲斐がありました。

大きめに砕いたゴロゴロの胡桃が
これまた旨し!!でした~◎
f0190960_1345434.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-24 12:45 | パン | Comments(0)

ウインナードッグ

f0190960_1535567.jpg

昨日の焼きそばドッグのドッグパンがふわふわで
それはそれは美味しくて♪
そうなると続きます。

今日もまたドッグパンを10本焼いて
ウインナードッグに。

カレー粉で味付けしたキャベツソテーと
焼き目をつけたウインナーを挟み
ケチャップをうねうねと絞りました。

さて
日に日に田んぼの稲が色づいて
農家では稲刈りの段取りに忙しそうです。

そろそろ新米が届きますね~。

朝ご飯、ご飯にしようか・・・
パンにしようか・・・

幸せな悩み事が出来る季節です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-23 21:36 | パン | Comments(2)

焼きそばドッグ

f0190960_10492158.jpg

昨夜焼いたドッグパン10本で挟みました、焼きそばドッグ10本。
朝食用とお弁当できれいに掃けました。

自家製ドッグパンはふっかふか*
濃いめに味付けした焼きそばがよく合いました。

ちなみに
主人の今日のお弁当は
焼きそばドッグ2本と3束茹でたおそうめん

思いっきり炭水化物弁当~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-22 21:54 | パン | Comments(0)

南瓜の食パン

f0190960_16581075.jpg

皆さん、日常に戻られたのでしょうか。。。
ブログのアクセス数が夏休み前に戻りました。

「こんなん焼きました。」
「こんなん編みました。」
のブログですが、覗いてくださりありがとうございます!!

さて
今日も「こんなん焼きました。」で
南瓜を捏ね入れた食パンです。

粉250gに125gの南瓜入り。
濃いカロチン色に焼き上がりました。

焼成前にバターシュガークリームとパンプキンシードを乗っけて
f0190960_175275.jpg

カリッカリのココをつまみ食いしたい気持ちをグッとこらえて。。。

2斤の食パンはお遣い物になりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-21 21:57 | パン | Comments(0)