<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

塩もみキュウリと卵のサンドイッチ

f0190960_1194373.jpg

出勤途中の県道脇のすいかの直売所

軽トラックいっぱいの大玉すいかを
おじさんがきれいに並べていました。

きっと今日もたくさん売れたでしょうね~

こう暑いとお総菜パンは傷みやすいのが気になります。
なので焼くのはもっぱら食パン系のシンプルなパン。

夏休みで食事が不規則になりがちな子供たちへ
サンドイッチにするなり
ピザトーストにするなり
どーぞご勝手にと
固まりでどーんと焼き置き。

さて
塩もみキュウリと卵のサンドイッチは私の今日のお弁当。
f0190960_1195830.jpg

昨夜焼いたカンパーニュで
一本分のキュウリと卵一個挟みました。

冷たく冷やして
コリコリとキュウリの歯ごたえを楽しみながら
美味しくいただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-31 22:10 | パン | Comments(0)

きのこマフィン

f0190960_167884.jpg

きのこ型のミニマフィン
生地が多すぎて失敗したかと思いましたが
頭でっかちの格好もまたカワイイ♪

今日はミックス粉は使わず
薄力粉使用。

クリーム状にしたバターに砂糖を加えてすり混ぜる
シュガーバター法で一手間掛けて

やっぱりミックス粉とは違って
ふんわりでリッチな焼き上がりになりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-30 22:14 | おやつ | Comments(0)

昨日と今日

f0190960_20312596.jpg

ウィークデー、会社で涼んでいるので
自宅で過ごす週末のこの暑さは応えます。。。

昨日は工房で午前、午後とレッスンしましたが
一日終わってお風呂に浸かった後は
のびてました。

レッスンに来てくれた小4女子はきっと疲れ知らずなんでしょうね~。

さて
今日は一日、オリンピック中継を気にしながら
家でゴソゴソと雑用に終わってしまいました。
f0190960_2031394.jpg

親戚へ御中元を届けるついでに
おまけのパンを焼いたり

洗濯機を何回も回したり
拭き掃除をしたり

ちょこちょこ水分補給をした分、汗に出て
シャワーも3回浴びました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-29 20:34 | パン | Comments(0)

バナナとアーモンドのミニマフィン

f0190960_16235553.jpg

「今日が一番暑いんとちゃう?」と言いながら4,5日が過ぎました。
ここいらでひと雨欲しいところですね。

パンもお菓子も手を抜いていますが
今日のおやつも超手抜き。

蒸しパンミックスに
バター、卵、バナナとアーモンドダイスを混ぜて焼いた一口マフィン。

小さいので焼き時間も短縮です。

炎天下、試合に行くという息子のお弁当袋に
チームメイトの分も袋に詰めて入れておきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-27 22:23 | おやつ | Comments(0)

苺みるく食パン

f0190960_1642249.jpg

なでしこ白星!で朝からご機嫌な一日でした。

さて
パンを焼くのは4日ぶり
久々に捏ねるとスッとしました。

暑いのでね
極力労力を使わない食パンで
質より量ですわ。。。

といっても
コンデンスミルクとスキムミルクのWミルクと
苺の粒ジャムを混ぜた苺ミルク味の食パン


ふわふわの甘い生地と粒ジャムの甘酸っぱい香りの
かわいいおやつ食パンになりました。

質も落としてませんよ~
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-26 21:41 | パン | Comments(0)

豚丼

f0190960_22292618.jpg

西日に向かってヘトヘトで帰宅したら
洗濯物はキチンとたたまれて
床はスッキリ掃除機がかけられて
お風呂にはお湯が張ってあって

今日は丸一日休みだった長女が主婦してくれていました。

おまけに晩ご飯も出来上がっていて◎

豚丼
長女の十八番メニューですが
私は未だに味わったことがなく
ありがたくいただきました。

お砂糖、お味噌、醤油にみりんで程よく味付けした豚肉とトマトに
とろ~り半熟卵

いやぁ。。。見直しました、我が娘
「美味しい!!」を連発しておきました。

今からでも遅くないでしょう。。。
褒めて伸ばしてやりましょ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-25 22:39 | ごはん | Comments(0)

ハニーナッツラスク

f0190960_16365963.jpg

夏休みの息子ですが
相変わらず、始発で登校
クラブの朝練習のあと、資格試験の講習会を受講しています。

かあやんにとっては学校様さまです。

夕方の練習がないので
今日もおまけのパンはお休み。

今朝は市販のバゲットをピザトーストにし
残りを甘いラスクに焼きました。
f0190960_16371937.jpg

スライスしたバゲットに、はちみつバターを塗って
グラニュー糖とアーモンドダイスを振って、カリカリに焼いて


大きなバゲット1本で朝食とおやつが出来ました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-24 22:36 | おやつ | Comments(0)

おつまみラスク

f0190960_222707.jpg

月曜日の朝なのに
そう道路が混んでないなと思ったら
夏休みでした。

なので、かあやんのパン焼きも今日は夏休みです。

今夜は主人のビールのお共にラスクを。

バゲットをオリーブオイルに浸し
粉チーズ、粒コショウ、ドライパセリを乗せて
オーブンでカリカリに焼くだけ~♪

おつまみが美味しかったので
私もビール、いただきました~
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-23 22:25 | おやつ | Comments(0)

大きくなあれ♪

f0190960_21232211.jpg

今日の工房はパンレッスンの日。

冷房のない工房ですが
結構サラリと涼しくて助かりました。

さて、工房を閉めたあとは帰ってお昼を済ませ
よく乾いた洗濯物を取り込んだら急に眠くなり
洗濯物を枕に昼寝してしまいました。

どれくらいの時間、眠っていたか定かでないのですが
目覚めるとスッキリ☆

また動けそうだったので
庭の草取りもしてしまいました。

雑草の下になかなか生えなかった青じその芽を見つけ
畑に移してやりました。

大きくなあれ♪
美味しくなあれ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-22 21:42 | 工房 | Comments(0)

バゲット

f0190960_2140033.jpg

100円ショップのメインコーナーに
模造紙、画用紙、原稿用紙が並んでいました。

今日から夏休みですね。

やっと私も今年からは自由研究の助っ人から開放されましたが
3人の子供たちの自由研究を懐かしく思い出したりでした。

さて
今朝は一番乗りで息子の三者面談を済まし
ABCでバゲットを習ってきました。

ABCもキッズクラスの子どもたちがピカチュウケーキ焼いていたりで
夏休み~♪って感じでした。

バゲット。。。憧れのパンですよね!!

実際レッスンを受けて
まず、難しい。。。
捏ね方も成型もクープも

まだまだ修行が足りんです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-21 21:54 | パン | Comments(0)