<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カステラとザクザククッキーの会

f0190960_21412029.jpg

久しぶりの工房・お菓子レッスンでした。

課題はIさんがリクエストしてくださったカステラ
シンプルなお菓子ですが
押さえるポイントは盛りだくさん

6人の生徒さん、皆さん、ポイントをしっかり抑えて
立派なカステラが焼きあがりました。

ただ悲しいことに美味しくなるのは明日以降
今日はおあずけですね。

そしてもうひとつの課題はザクザククッキー
f0190960_21421929.jpg

こちらは可愛くラッピングしてお持ち帰り~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-30 22:10 | 工房 | Comments(0)

はちみつバター

f0190960_16425998.jpg

例年ならとっくに冷房入れて快適に仕事している我が社ですが
今年はまだ冷房オンにした日は数えるほど

今日もお昼からはぐんぐんと気温が上がりましたが
だれ~も言い出さないので
大がまん大会みたいに汗を拭き拭き仕事しておりました。

午後3時過ぎにがまんできず冷房を入れたフロア
定時になっても帰りたくなかったり。。。


さて
先日ABCで習ったガーリックバターをいじって
蜂蜜を練り込んだバターを乗せて焼いてみました。
f0190960_16424378.jpg

この、蜂蜜バターが染みたところがおいしいの。

欲を言えば端っこまで染みててほしいところです。
成形法を変えて端から端まで甘~いパンにしてみよう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-29 22:42 | パン | Comments(0)

ザクザククッキー・珈琲

f0190960_16504326.jpg

ザクザククッキーの珈琲味

今週末から始まる6・7月のお菓子レッスンレシピの
最終確認のため焼きました。

プレーン味にインスタント珈琲を混ぜただけ。
茶色いつぶつぶがそれです。

レッスンブログ
パンレッスン、お菓子レッスン、ハンドメイドレッスンのお知らせをUPしております。

暑い季節になりますが、ちょっとだけ涼しい工房へお越しくださいませ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-28 21:49 | おやつ | Comments(0)

面長の革ボタンバスケット

f0190960_16575645.jpg

どーも蚊は主人が好きらしく
夕食時、主人は蚊を追っ払うのに忙しいくらいで

お陰で隣の私に蚊は寄らず。。。

さて
今日のバスケット
ブログの過去の作品をあれこれ見てくださって
オーダーくださいました。

神戸にお住まいの方だそうで
この子も神戸暮らしになります♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-27 21:57 | 編み編み | Comments(0)

パネトーネ

f0190960_16115341.jpg

「ゴメンやけど、会社の前の金魚やさんにオオカナダモないか
見てきてくれませんか?」
と、今日は直接、長女からのお願いメールが届きました。
「しゃーないな。。。」とつぶやきながら
お昼休みに金魚やさんを訪ねると
ありましたわ、お目当ての水草。10本300円なり~

顕微鏡の実験材料にするらしく
こんだけあったらかなりの細胞、採れるでしょ。

さて
日曜日のABCで焼いたパネトーネ
日持ちするイタリアのクリスマス菓子とのことで
今日まで美味しく頂きました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-26 22:11 | パン | Comments(0)

ガーリックバター

f0190960_16193612.jpg

今日はパンはお休み
なので、土曜日、ABCで習ったガーリックバターを貼り付けました。

このパン、焼成中の香りがたまりません。
お昼抜きで2コマのレッスンが終わって
即、いただきました。

明太バターもイケそう~♪

さて
今朝、次女が長女からの伝言を伝えにやってきました。

「姉ちゃんがお母さんの会社の前の金魚やさんにオオカナダモ売ってないか
聞いてきてやって。」

なぜ、長女が直接頼みにこないかのワケは
昨夜、長女にカチンとくることがあって
私がきつく当たった事に長女もふくれっ面になったりの
しょうもない親子ゲンカ。

こんな時、うまく間で動くのが気の良い次女でして
「自分で電話しいやって。」
と、私の伝言を長女までキチンと伝えておりました。



 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-25 22:54 | パン | Comments(0)

6月のパンレッスン*終わりました。

f0190960_22175955.jpg

一週間ぶりの工房
夏草がグンと伸びていました。

さて
夏草のおかげで涼しい工房で
今月最後のパンレッスンでした。

Sさんの娘さんが観たEXILEのコンサートのお話に興味津々になったり
9月が予定日のMさんのお腹が順調に大きくなっているのにホッとしたり
天水同士のNさんとは阿波踊りの話で盛り上がったり

モチロン、パンもずら~りと並びましたが
楽しいお話もずら~りと並んだ今日の工房でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-24 22:30 | 工房 | Comments(0)

祝二十一歳

f0190960_22522161.jpg

昨日の日記、非公開のままでした。
先ほどUPしましたので
また覗いてくださいね。

さて
今日は美容院へ行こうか・・・ABCへ行こうか・・・
迷いましたが、雨も上がったし、峠を超えてABCへ行ってきました。

2コマ、パンをお稽古してきました。
何を習ったかは、また追追、画像を貼り付けていきますね。

お稽古が終わって、寄り道もせず、帰宅して組み立てたケーキ
次女のお誕生日のお祝いケーキです。

6月20日生まれの次女
幸か不幸か
当日は胃腸炎で仕事も病欠

なので少し遅れましたが
今日、お祝いをしました。

昨夜、スポンジを焼いて
今朝、ババロアケーキの台を固めて
夕方、デコして完成☆

ババロアの土台の中は
チョコスポンジ生地にラズベリーが挟まってします。

デコレーションはクラッシュゼリーとさくらんぼ。
キラキラゼリーが涼し気なケーキに仕上がりました。

今夜のお祝いの食卓には
お隣のYクンCチャン兄妹も飛び入り参加で
賑やかなお誕生会になりました。

賑やかな宴の中で
まだ駆け出しの保育士の次女が
お隣のチビちゃんたちへ
優しい眼差しで接しているのを見て
嬉しかったり*
頼もしかったり*

おめでとう*

そして
ごちそうさま*
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-23 23:05 | おやつ | Comments(0)

白い縁編みとくるみボタン

f0190960_15275394.jpg

昨夜、雨音におびえながら仕上げました
新作のショルダーバスケットです。

この編み付けるタイプの肩ベルト
長さを決めるのに悩むところ。

何度も自分がマネキンになっては
勝手口のガラス戸を鏡にして確かめて

大雨の夜、バッグを掛けては外し掛けては外し
ガラス戸の向こうから見たら変なオバサンでしょうね。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-22 22:28 | 編み編み | Comments(0)

黒砂糖のワッフル

f0190960_175390.jpg

梅雨らしいとゆーか
ちょっと降り過ぎてますね。雨。

一日ずっと雨音響いてましたもん。

大きな被害が出ませんように。。。
f0190960_1751182.jpg

さて
今日はパンでなくお菓子。
と、いってもイースト菓子のワッフルです。

捏ねて発酵させるまではパンと全く同じ行程です。

ガツンと黒砂糖味にしたかったのですが
きび砂糖とほとんど変わりない焼き上がり。

かりん糖みたいに黒砂糖でコーティングもアリかも~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-06-21 22:04 | おやつ | Comments(0)