<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

模様編みのバケツショルダー

f0190960_15222986.jpg

この子はオーダーではなくて
思いつくままに編み進めてできあがった新作です。

いつから編み始めたのか定かでないけれど
たぶん、まだまだ寒かったころだと思います。

何にも考えず円底から編み始めて
麻紐が無くなったので新しい紐を継いだら
ビミョーに色が違っていたのでごまかしに模様を編み込んで
1/4ほど編んでほったらかしていたのを
エイッと仕上げてあげました。
f0190960_1715150.jpg

バスタオルに水着に水中めがねに水筒にと
ポンポン放り込めるたっぷりサイズ

荷物の重さに耐えられるように
太い肩ベルトを編みつけました。

さ~て
この子はこの夏、何処へ連れて行ってもらえるのかしらん♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-31 22:22 | 編み編み | Comments(0)

スイートブールと生クリームブレッド

f0190960_19545673.jpg

お休みがとれたのでABCでお稽古してきました。

今月から始めたリッシュコース
1コマ目はトヨ型で焼く生クリームブレッド
生クリームがた~っぷり入って贅沢な食パンでした。

2コマ目はスイートブール
縁がキレイに広がってかわいい帽子型に焼けました。
f0190960_19544395.jpg


リッシュコースは基礎コースを終了すると受講することができますが
予想以上におもしろかった~

4人の生徒さんが焼くそれぞれ違うパンに目移りしてしまって
発酵待ちの時間も先生が他の生徒さんに指導しているのに
聞き耳がピンと立ってしまいました。

またリッシュ制覇目指して目標ができました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-30 21:48 | おけいこ | Comments(0)

カルツォーネ

f0190960_1652793.jpg

カルツォーネ、6月のパンレッスンの課題ですよ~
歩きながら食べやすいように折りたたんで焼いたピザです。
ちょっとお行儀の悪いピザですが
手を汚さず食べられるのがウレシイところです。

中からとろ~りチーズがお好きな方はチーズを包んで
表面のカリカリチーズがお好きな方は上に乗っけて
もちろん、中にも上にもチーズというのもアリです。

チーズ嫌いだからピザはちょっと。。。という方は
チーズ抜きでもイケます。
チーズを入れ忘れたのも美味しかったので~
f0190960_1653778.jpg

カルツォーネレッスン、ほぼ満席近くご予約いただいておりますが
キャンセル等、変更があれば更新しておりますので
レッスンブログ → http://kobokoto2.exblog.jp/18034775/
にてご確認くださいね。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-29 22:04 | パン | Comments(0)

バナナのひとくちマフィン

f0190960_1633243.jpg

お茶の時間が決まっているわけではなく
各自がテキトーにデスクでコーヒーブレイクのウチの会社

右の一番上の引き出しに
何かお菓子があるとホッとしたりです。

今日は主に私用に焼いたひとくちマフィン。
トッピングのクランブルにお砂糖が入っているだけで
マフィン生地はバナナの甘みのみで焼いてみました。

かわいい大きさですが
ひとくちで食べた時
電話が鳴ると慌てます。。。。
f0190960_16331312.jpg

さて
6月の工房のレッスン予定をレッスンブログにUPしております。
予約状況等、変更になると随時更新しておりますので
覗いてくださると嬉しいです♪

kotokotoレッスンブログ → http://kobokoto2.exblog.jp/
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-28 22:31 | おやつ | Comments(0)

工房パンレッスン*男子の部

f0190960_22241413.jpg

今日の工房は大きな男子と小さな男子が並んでレッスン
女子顔負けの手つきのTサンとTクンでした。

お二人とも完璧にカレーパンと葡萄パンを焼き上げられたところで
今月のパンレッスンは無事終了となりました。

来月の工房ではカルツォーネとベーグルが並びます。
レッスンブログを更新致しましたので
詳しくはコチラ→ でよろしくお願い致します。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-27 22:32 | 工房 | Comments(0)

カレーパンととっておき葡萄パンの会

f0190960_095175.jpg

冬の間は閉ざしていた工房の表の間の雨戸
今月から開け放してレッスンしています。

今日、ママの付き添いで来てくれたはじめましてのNさんちの娘ちゃんは
勝手口から吹き込む風に「気持ちイイ~」と
工房が気に入ってくれた様子でした。

ホント!!今が工房の季節ですよ~~。

好評だった今月の「サクサクカレーパンととっておき葡萄パンの会」も
残り明日1日となりました。

明日も美味しい笑顔にお会いできるのを楽しみに
工房でお待ちしております♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-26 23:08 | 工房 | Comments(0)

バナナとレーズンのバターケーキ

f0190960_16565696.jpg

バターがないないと思っていましたが
先週、お昼休みに買い物に行った
会社近くのスーパーで
見つけました!!無塩バターいっぱい!!

大きな業務用を4つ即買い。

しばらくバター入りのお菓子をガマンしていたので
クッキー、パウンドと続きました。

いつものバナナパウンドにラムレーズン入りのふつーなケーキですが
オーブンの中でぷっくり膨らむところを眺めると
癒されましたわ。

さて
今朝、息子が登校していったあと
忘れ物のお弁当発見!!
すぐに車で追っかけました。

駅までの道で自転車立ち漕ぎの息子を見つけ
追い越して路肩で止まり
右のドアを開けてお弁当袋を差し出すと
「ごめん、ゴメン」と自転車を漕ぎながら息子がキャッチ

なんかリレーみたいやな~と
我ながら息ぴったりの親子に感心したりでした~☆
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-25 22:02 | おやつ | Comments(0)

夏苺のロールケーキ

f0190960_16173564.jpg

苺がお店に並び始めるクリスマス頃は
度々苺のお菓子を焼いていましたが
久しく、苺、買っていませんでした。

もう終わりかな~と思って
小さな粒のジャム用苺をロールケーキにしました。

甘い冬の苺より酸っぱい夏苺のケーキが好きです。

さて
私が幼稚園生の時
担任のK先生を「おかあちゃん!!」と間違って呼んでしまったこと
今でもはっきり覚えていますが
保育士の次女は4歳児の園児から「おとうさん!!」と呼ばれたそうで。。。

「お、お、おとうさんてっっっ。。。」と突っ込むと
「マ、マ、マ、ママ。。。」と気を遣った園児。

毎日、次女の笑い話を聞くのが楽しみな今日この頃です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-24 22:16 | おやつ | Comments(2)

ザクザククッキー・黒

f0190960_16301392.jpg

一昨日のザクザククッキーがえらい人気で
「オレ、3枚しか食ってないぞー!!」とか
「わたし、全然食べてないし。。。」とか
兄弟の揉める元でした。

一番いっぱい食べたのは
上と下が出て行ったあと、クッキーの瓶から離れなかった次女でして
お昼までお腹空かなかったとか。。。

も一回、焼いて焼いて~のリクエストに
喜んで焼きました、今度は黒で

一昨日はプレーンな生地にミルクチョコとアーモンドダイス入り
今日はココア生地にホワイトチョコとアーモンドダイスとパンプキンシードで

ザクザク感もそのまんまで
やや濃いかな~

白、黒、どっちも旨し!!でした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-23 22:29 | おやつ | Comments(0)

肉球タグのバスケット

f0190960_14161668.jpg

kotoラーの豆の木ママさんからのオーダーです。
ママのオーダー、この子で何個目になるでしょうか。

色々と連れてくださって
一番使い勝手のよいのはこの形になりました。

持ち手に革を巻かれたり
かわいい消しゴムはんこのタグを飾られたり
いつもステキに自分カゴにアレンジしてくださるので
シンプルなままにしておきました。
f0190960_14162318.jpg

肉球のステンシルタグはほんの私の気持ち*です。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-05-22 22:16 | 編み編み | Comments(0)