<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GW3日め

f0190960_22514479.jpg

3日めもいっぱいいっぱいでした。

今日も工房のレッスン開始を1時間早めてもらって
1日が始まりました。

生徒さんの中で一番長いお付き合いのTさんは
息子君たちがまだ寝ている間に
バターロールとキャベツパンを焼き上げて
家族揃っての美味しいランチにされたそうです。

10時半には工房を閉めて
今度は私がお稽古に高松まで
f0190960_22365886.jpg

今日でめでたくABCのケーキの基礎コースが
修了となりました。

先生から改めて
「修了おめでとうございます!!」と言ってもらえて
嬉しかった~☆

さーっ!!
来月からいよいよマスターコース。
がんばろっ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-30 22:50 | 工房 | Comments(0)

GW2日目

f0190960_21153767.jpg

GW2日目
今日も充実していましたよ~

朝は工房でレッスン
生徒さんの中で一番近くにお住まいのMさんお一人だったので
1時間早く、8時から始めさせていただきました。

自宅で捏ねておいたバターロールの生地を持っていって
Mさんとレッスンしながら焼いたのが20個のバターロール。

お昼のサンドイッチ用に焼きましたが
帰宅すると義母がおいなりさんを作ってくれていたので
10時のお茶用にいちごジャムサンドに

サンドする片っ端からもっていかれました。

GW、出かける予定はありませんが
美味しいものいっぱいこさえて
いっぱい頂きたいと思います!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-29 21:15 | パン | Comments(2)

抹茶と黒豆のべーぐる

f0190960_220267.jpg

GW初日、サイコーのお天気でした。

人間も気持ちが良いのですから
イーストもきっとご機嫌なのか
工房レッスンのパンも順調に発酵が進んで
ふっくら美味しく焼きあがりました。

午後のレッスンが終わりかける頃
先輩の試合の応援に行った息子からのメールが届きました。

「S校対I校
S校優勝
明日明後日練習休み」

愛想のない文面ですが
興奮気味に送信した様子が伺えたり。

さて
昨夜はベーグルのおさらいを

抹茶生地に黒豆を巻き込んだ*和ベーグル*

しっかりしたベーグル生地には
大粒の黒豆がよく合いました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-28 22:21 | パン | Comments(0)

スイーツ男子

f0190960_1137131.jpg

ご近所のR君S君兄弟の鯉のぼりが
気持ちよさそうでした。

GW、ずっとこんなお天気だといいんですけどね~♪

さて
昨夜、家事が一段落してケーキを焼く準備をしておりました。

台所を通りかかった息子が
「ケーキか。」とつぶやくので
「パンがいいん?」と聞くと
「いや、ケーキでもいいよ。」と
明日のお弁当のオマケを偵察にきた様子。

ほぼ男子校のお昼休み
ケーキを囲んだ男子の図を想像して
ニンマリの母さんでした。

新レシピで焼いてみた先日のチョコバナナケーキ

パウンドみたいに重くなく
シフォンみたいに軽くなく
予想以上に美味しかったので
今度はミニシフォン型でリピートです。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-27 21:56 | おやつ | Comments(0)

とっておきです!!

f0190960_16403152.jpg

パウンドケーキを1切れとか、お総菜パン1個とか
息子のお弁当バッグにオマケに入れておきます。

お弁当の時間にそのオマケを分けてあげた友達から
「ヤバイわ。うますぎ~
おまえんちのかーやん、何モンな~。」
と褒められた息子はちょっと得意げ。

今朝、ぶどうパンを切っていたら
「2切れ、入れといて。」やって。

悪い気はしないかーやんでした。

100gのレーズンがぎっしりのこのぶどうパン
1斤の食パン型でゆっくり発酵、じっくり焼き上げのとっておき!!

気候もよくなってきた5月の工房のレッスンで
焼きますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-26 21:39 | パン | Comments(2)

お好み焼きぱん

f0190960_16184644.jpg

部活の疲れを持ち越して
辛そうに起き出してきた息子。
「何か疲れがとれる薬ないん?
きゅーぴーぽーわ ごーるどとか。。。」

キューピーポーワはありませんが
焼きたてのお好み焼きぱんを二つ、パクついたら
元気が出たのか、いつも通りに登校して行きました。

夜捏ね、朝焼きのお好み焼きぱん。
今月のパンレッスンメニューのキャベツパンのアレンジで
どっさり春キャベツと魚肉ソーセージを巻き込んで
お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、紅ショウガを
トッピングして焼きました。

キューピーポーワより効きました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-25 22:23 | パン | Comments(0)

チョコと珈琲のバターロール

f0190960_22345499.jpg

「母さん、オレの生徒手帳知らんかぁ?」
と、朝からドキッとさせる息子でして。。。

「あぁ・・・アレな。
ポケットから出して置いてあるけん。」
と、取り繕いました。

そばで苦笑いする主人。。。

先日洗濯してしまった生徒手帳はただいま乾燥中。。。
ほとぼりが冷めた頃、白状しますので。。。

さて
気を取り直してパンのお話いきます。

日曜日のパンレッスンで
インスタント珈琲を混ぜたのと
ココアを混ぜたバターロールを焼いてみました。

混ぜモンをすると発酵が鈍くなるので
イーストをちょっとオマケしました。

結果は、よく膨らんだわりには生地に粘りがなく
パサッとした感じ。。。

で、昨日ABCの先生に聞いてみたところ
安易にイーストを増やすと別モンのパンになるそうで
混ぜモンの分、お粉を減らすか水分量を増やすのが正解だそうです。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-24 22:36 | パン | Comments(2)

久々にABC

f0190960_20523283.jpg

月曜日ですが
思い切って有給休暇の届けを出して
ABCへお稽古に行ってきました。

せっかくなので欲張って3コマを受講。
ケーキ・パン・ケーキと丸一日レッスン三昧♪
あーっ、スッとした◎

今日、お稽古したのは
↑ウエディングケーキみたいに幸せそうなお菓子*ガトー・ブラン。
↓今までの私のベーグルは何だったん?と思わせてくれたブルーベリーベーグル。
f0190960_20524524.jpg

↓これが焼きたくてABCに通い始めたケーキ*ケーク・ア・ロランジェ。
f0190960_20525724.jpg


道中の峠は新緑にまだ山桜も楽しめたりで
久々に休んだ~!!って感じ♪

さーっ!また明日からがんばろーっと。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-23 21:03 | おけいこ | Comments(0)

チョコバナナケーキ

f0190960_2144511.jpg

息子の学生服の胸ポケットの生徒手帳
そのまま洗濯してしまいました。

アイロンかけたり色々復元を試みましたが
元通りとはならず。。。
朝から凹んでしまいました。

おやつのチョコバナナケーキの出来がよかったので
気を取り直して工房へ
f0190960_2145622.jpg

4才のAちゃんは今日のレッスンに連れていってもらうために
と~ってもお利口さんにしていたとか*

来月のレッスンまでよい子でいてくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-22 21:16 | おやつ | Comments(0)

工房パンレッスン*春キャベツパン

f0190960_23141758.jpg

一日、どうにか持ち堪えたお天気でしたが
今は山陰の我が家でも強い風が吹き付けています。

明日、回復しますように・・・

画像は今日の春キャベツぱんのレッスン風景。

キャベツの若緑色がきれいでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-21 23:19 | 工房 | Comments(0)